〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【PTA】第2回廃品回収

画像1 画像1
 7月9日(土)PTA主催の第2回廃品回収が行われました。この廃品回収は、来年令和5年度の開校150周年記念事業のための積み立てを目的に行われるものです。毎回、学校まで直接持ち込んでくださる地域の方、この日の回収のために新聞紙や段ボール等をご自宅に保管してくださっているご家庭など、たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、PTA本部役員の皆様、常任委員会の皆様、お忙しい中、また暑い中大変お世話になりました。お疲れ様でした。

【代表委員会】〜安全な学校生活のために〜

画像1 画像1
 20分休みの終わりに、メガホンを持った代表委員さんが、玄関前での走り込みによる転倒防止を呼びかけてくれています。おかげで、玄関前のアスファルトでのけがはありません。

OJT(On The Job Training)「水泳指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)放課後、体育主任の宮下先生を講師に迎え、水泳実技研修が行われました。OJTとは、一般に、「職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、具体的な仕事を通じて、職務に必要な能力を組織的・計画的・継続的に指導し、習得させることによって、全体的な業務処理能力や力量を育成する活動のこと」を表します。
 この日は、水泳指導の心得「おかしふやせ」(おさない・かけない・しゃべらない・ふざけない・やくそくをまもる・せんせいのはなしをきく)や確実な安全管理、泳法指導の実際について研修を深めました。

旗振り当番【ワタナベ前交差点】

画像1 画像1
 暑い中ありがとうございます。保護者の皆様、ご家族の皆様、新町サポーターの皆様、地域の皆様の毎日の見守りに改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

旗振り当番【弁天橋交差点】

画像1 画像1
 今朝も見守りありがとうございます。おかげさまで、子どもたちは安心して登校できます。

第1回学校保健委員会「正しいセルフケアで大切な歯を守ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)第1回学校保健委員会が開かれ、今年度の定期健康診断結果についての概要説明後、児童保健委員会による発表「元気チェックと歯科検診結果から分かること」「劇:正しいセルフケアで大切な歯を守ろう!〜歯は一生の宝物〜」がありました。
 議題決定から今日の発表まで、主体的に取り組んできた児童保健委員の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。これからも「食べたら、やさしくみがいて、歯垢を落とす」ことを続けていきましょう!
 ご助言いただいた関口歯科校医様、土屋学校薬剤師様、大変ありがとうございました。また、PTA学年部の皆様にも大変お世話になりました。

旗振り当番【変電所前交差点】【消防署前交差点】

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴重な朝の時間に、お仕事をやり繰りしての旗振り当番、ありがとうございます。

旗振り当番【デイリーヤマザキ前交差点1・2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から蒸し暑い日でしたが、今日もありがとうございます。

高崎市教育センター「出前講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)放課後、市教育センターの指導主事を講師に迎え、校内研修を行いました。テーマは「対話的な学びの視点からの授業改善〜見方・考え方を広げる話合い・学び合いの設定の仕方〜」
 講話では、子どもたちの意見を引き出し、まとめるためには、「各教科の見方・考え方や本時のねらいに着目できるような発問・指示を出すことが大切である」ことを教えていただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。「出前授業」大変お世話になりました。

委員会紹介【計画委員会】

画像1 画像1
 計画委員会は代表委員会の運営、児童集会の司会進行の他、1年生を迎える会や夏休み前集会、感謝集会等の運営など、学校の中心となって活躍しています。写真は代表委員会の様子です。

旗振り当番【小学校北側交差点】【田中眼科東交差点】他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も早朝よりありがとうございます。おかげさまで安心して登校できます。

【旗振り当番】「ぐんまみらい信用組合」

画像1 画像1
 毎朝の見守り、ありがとうございます。一小っ子の皆さん、地域の方、保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつをしていきましょう!

【朝礼】「もう悪口を言うのはやめよう」(星野富弘)

画像1 画像1
 部活指導中の事故がもとで首から下の自由を奪われてしまった星野さんは、ある日、口に筆をくわえて字を書いてみると「線らしきもの」が書けることを発見します。それからというもの、不屈の精神で、繰り返し長い時間口にくわえて筆を動かす練習をし、やがて字だけでなく美しい花の絵まで描けるようになった星野さん。
 朝礼では、その星野さんの「・・・もう悪口を言うのはやめよう 私の口から出た言葉を一番近くで聞くのは 私の耳なのだから」という詩が書かれた作品を紹介し、星野さんの生き方について考え、自分の日々の生活を振り返ってみようと呼び掛けました。

委員会紹介「保健委員会」

画像1 画像1
 保健委員会は、常時活動としての「各クラスの欠席調べ」「けが人・病人のまとめと世話」「水質検査」「シャボネットの補充」とともに、現在は6月23日実施予定の「第1回学校保健委員会」に向けた準備を行っています。

【旗振り当番】「郵便局交差点」

画像1 画像1
 雨の中、ありがとうございます。

温かい見守りに感謝

画像1 画像1
 地域の方、新町サポーターの方々にも毎日登校時の見守りをしていただいています。大変ありがとうございます。

【居心地のいいクラスにするために】

画像1 画像1
 各学級で話し合った「いじめ防止」のための取組を紹介します。玄関に掲示されています。
【なかよし学級:朝、元気に「おはよう。」と言い合おう。】
【1年1組:まいにちありがとうをいおう。】
【1年2組:ともだちがこまっていたらたすけてあげる。】
【2年1組:いつもみんなの気もちを考えてこうどうします。】
【2年2組:えがおではっきりあいさつを5回以上する。】
【3年1組:自分がしてもらってうれしいことを友だちにする。】
【3年2組:相手の気持ちになって人のしっぱいをわらわない。自分がやられていやなことはともだちにやらない。】
【4年1組:友達の良いところをにこにこ笑顔でほめあおう。】
【4年2組:かげ口を言わない。自分がされていやなことは人に絶対しない。】
【5年1組:いじめなんて意味のないことをしないで友達によりそって楽しもう。】
【5年2組:笑顔であいさつし、ふわふわ言葉を1日5回以上使う。】
【6年1組:相手の立場になって考え、行動しよう。】
【6年2組:たがいに認め合い、感謝の心をもってあいさつしよう。】

【旗振り当番】「とみや前交差点」

画像1 画像1
 こどもたちの安全な登校のために毎日ありがとうございます。

委員会紹介【図書委員会】

画像1 画像1
 図書委員会は、読書月間の企画・運営、本の貸出・返却、一小っ子が本好きになるような提案と活動の中心となって活躍しています。
 写真は昼休みの本の貸出・返却処理の様子です。

「いじめ防止集会」〜いじめゼロを目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)朝活動の時間に「いじめ防止集会」が代表委員会の運営により行われました。集会では「いじめのないクラス」について考えるオリジナル動画や、全校での「いじめ防止宣言」、いじめ防止に向けた具体的な取組(目標)について各クラス代表から発表がありました。「人のいやがることはしない。」が基本であり、いじめを正当化できる理由などありません。お互いの違いを認め、尊重し合うことが大切です。全校でいじめのない学校作りを進めていきましょう。
 ご家庭でも機会ある毎にお子さんと「いじめ防止」について話し合っていただきたいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書