〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【3年】和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、3年生はクラス別に午前(2組)と午後(1組)に分かれ、和田橋交通公園で自転車に安全に乗るための2時間の実技訓練を受けました。道路交通法に準じた自転車の走行方法や信号機付き交差点の横断等、所長さんを始めとする交通公園の先生方の熱心なご指導のもと、みんな真剣に、繰り返し繰り返し公園内のコースで練習しました。移動のバス内でのマナーも良く、大変立派な取組が見られました。
 ご家庭でも機会を見て、安全な場所で、保護者立ち会いのもと、運転技能の向上をめざして練習していただければ幸いです。

【3年】「バリアフリー教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)午前、群馬運輸支局及び群馬県バス協会との2者共催による「バリアフリー教室」が開かれました。子どもたちは4グループに分かれ、【車いす体験】【アイマスク体験】【福祉車両体験】【バス出前講座】のそれぞれで体験学習を行いました。本教室は、ハード面のバリアフリー化(段差解消等)だけでなく、ソフト面でのバリアフリー化(高齢者や障害者の方々のご苦労を理解し、介助がしやすい環境作り)も重要であるとの認識から開催された事業の一環です。
 子どもたちはこの体験を総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町をつくろう」に生かしていきます。関係者の皆様には、事前準備を始め、早朝より大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】体育「うく・泳ぐ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「シャワーの使い方」や「腰洗い糟への入り方」を始め、「プールサイドでの待ち方」や「おしゃべりをしないこと。」等、感染症対策に関する約束を全員で確認していました。
 そして、「水中ウォーク」や「バタ足」に挑戦するなど、水の感触を楽しんでいました。

【3年】万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)3校時、高崎、高崎北両警察署生活安全課からスクールサポーターの方をお招きし、TTによる「万引き防止教室」を行いました。ロールプレイングを取り入れた学習の中で、「万引きは悪いこと(犯罪)であり、人に迷惑をかけること。」「もし誘われても断る勇気、止める勇気が大切」であることを学びました。この機会にご家庭でもお子さんと改めて話し合っていただきたいと思います。

【3年】図工「むしば予防ポスター」・書写「はじめての毛筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では子どもたちが「むし歯予防ポスター」に挑戦です。その指導の実際を初任者の2組の担任が参観し、2組では、その担任に代わって初任研拠点校指導教員の先生が「書写」を指導しています。

身体測定・視力・聴力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(金)及び11日(月)、全校児童の身体計測・視力・聴力測定が行われます。聴力測定は1,2,3,5年生で実施します。写真は3年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書