〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【4年】体育「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣のまま不意に水に落ちたら・・・。4年生が体育着を着たまま水の中に入り、その泳ぎにくさを実際に体験するとともに、衣服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを救命具として胸に抱きかかえて浮いたりする等の着衣泳に挑戦しました。
 着衣泳は、不慮の事故にあったときの落ち着いた対応の仕方・技能をしっかりと学ばせ、自らの命を守る技能を高めさせることをねらいとして全学年で実施予定です。

【4年】体育「水泳学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はこれからの水泳学習に先立って、一人一人の泳力を確かめていました。「けのび」「バタ足」・・・。学校での1年ぶりのプールに「先生、楽しいですっ!!」という声が聞かれ、みんな笑顔でした。

【4年】社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)、社会科見学で「若田浄水場」と「高浜クリーンセンター」に行ってきました。若田浄水場では、烏川から水を引いて、飲み水をつくる浄水場の大きさに驚き、「水がきれいになっていく様子」を自分の目で確認してくることができました。
 高浜クリーンセンターでは、「ごみの行方」や「ごみの処理の仕方」等を施設見学を通して、学習することができました。これからは、水やごみについて、自分たちにできることは何かを考え、国語の「リーフレットで知らせよう」や総合的な学習の「エコ博士になろう」等、今後の学習に生かし、学んだことを形に残していきたいと思います。

【4年】算数パワーアップ教室スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(金)から「高崎市学力アップ推進事業」である放課後学習会「算数パワーアップ教室」が始まりました。この事業は、基礎学力の向上や学習習慣の定着、学習に対する興味関心を高めること、学習の機会の拡大を図るなど、学力向上に向けた環境作りを推進することを目的としています。今年度は地域の皆様や保護者の皆様、19名のボランティアさんにお世話になります。金曜実施は3年生10回、4年生11回、土曜実施(3,4年生)9回、計30回を予定しています。一小っ子の皆さん、がんばりましょう!また、ボランティアの皆様、1年間、どうぞよろしくお願いします。写真は4年生の様子です。

【4年】 総合「エコ博士になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)の5・6校時に総合「エコ博士になろう」の学習で、地域のごみの現状を知るために、諏訪神社と烏川の土手のごみ拾いをしました。
 4年生一人一人が、ごみを拾ってきれいな新町にしようという気持ちをもって取り組むことができました。みんなの協力のおかげで、たくさんのごみを集めることができたことに感謝しています。4年生のみなさん、本当にありがとうございました。
 今後はごみの分別をしながらごみの種類を知り、ごみ問題から環境問題へと学習をつなげていく予定です。

【4年】体育「鉄棒」・算数「折れ線グラフと表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は校庭で体育の「鉄棒」です。安全に気をつけ、「技」を確かめながら、一つずつチャレンジしていました。
 2組は算数の「折れ線グラフの書き方」です。自分で完成させたグラフを見ながら「横軸」「縦軸」には何を書くのか、また「表題を書くこと」等について全員で確かめ合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書