〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

長縄練習【1年】 2/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒サニモマケズ・・・

授業参観【1年】【なかよし学級】2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策のため、今回も分散型とし、全学級で1校時及び3校時を参観していただきました。3校時の学習は学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。
 なお、PTA本部役員の皆様にはお忙しい中、受付をしていただき、大変ありがとうございました。

【1年】生活科「ふゆをさがそう」(たこを校ていでとばそう)1/25(水)

画像1 画像1
 大寒波にも負けない元気な1年生です。

【1年】生活科「ふゆをさがそう」(むかしあそび)1/23(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土屋先生を講師に招き、こま回しの仕方を教えていただきました。ひもを巻きつけるのが難しく、何度も巻き直している児童もいました。ひもが巻けるようになると、いよいよこま回しに挑戦です。コツが必要なため、初めはなかなか回りませんでしたが、何度も挑戦して回せる児童が増えてきました。

【1年】書き初め大会 1/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「硬筆」です。「お正月」をフェルトペンで、他は鉛筆で書きます。始めに先生のお話をよく聞き、よい姿勢で、みんな真剣です。

【1年】道徳「ぼくとシャオミン」12/20(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際理解についての道徳の授業を1組、2組合同で行いました。中国の写真やおもちゃなどの紹介があり、子どもたちも外国について興味をもって話を聞いていました。

【1年2組】国語「スイミー」12/9(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の「始め」と「終わり」を比べながら読み、「スイミー」の気持ちの変化を考えました。子どもたちはタッチペンや指を使って自分の考えをタブレットに書き込み、同じ班の友達の考えとタブレット上で見比べます。そして、学習のまとめでは、始めはマイナスの気持ちでしたが、終わりではプラスの気持ちに変わったことを全員で確認していました。先生の話をよく聞き、集中して学習する姿に感心させられました。

授業参観【1年】生活科

画像1 画像1
 
画像2 画像2

【1年2組】道徳「かぼちゃのつる」10/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かぼちゃ」と「すいか」のつるの伸ばし方を例に考え、議論しました。すいかは自分の畑の中だけにつるを伸ばしているのに対して、かぼちゃは道路にまでつるを伸ばしています。
 まず、両者のつるの伸ばし方について考えました。そして、つるをトラックにひかれ、つるが切れてしまったかぼちゃの気持ちを想像し、この後かぼちゃがどうしたかについても友達と意見交流を行い、たくさんの考えが発表されました。その中には日頃の自分自身の生活について振り返る発言も見られ、こどもたちは、「自分をコントロールして、わかがままをしないことのよさ」に気付いていました。

【1年】校外学習「ぐんまサファリパーク」(10/14【金】)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぐんまサファリパークに着くと、バスに乗ったまま、早速園内見学へ。バスの中から間近に見えるキリンやクマ、サル、ライオンなどの動物たちに子どもたちは大喜びでした。「ウォーキングサファリゾーン」ではバスから降りてエサやり体験をしたり、チーターやホワイトタイガー、マーラ、ダチョウなどを見学したりしました。
 その後、おいしい、おいしいお弁当を食べ、午後は遊園地でグループ毎に相談しながら時間いっぱい楽しみました。校外学習の約束を守り、全員が安全に楽しく秋の一日を過ごすことができました。保護者の皆様には日頃の健康観察を始め、お弁当等の準備で大変御世話になりました。ありがとうございました。

【 1年生】体育「新体力テスト」(10/13【木】)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と一緒に新体力テストをしました。6年生が一人一人を担当して、お手本を見せたり、やり方を教えてくれたりしました。1年生は、6年生に応援されて一生懸命テストに取り組んでいました。

【1年】生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、「先生探検」をしました。一小の先生方全員に自己紹介をして、名刺カードを渡しました。「しつれいします」など、あいさつも丁寧にできました。

【1年】体育「みずあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)、1年生にとって初めての「プール」で「みずあそび」にチャレンジです。まずは、水慣れのために小プールで「水中さんぽ」をしました。その後、一方向に歩き続けて「流れるプール」を作り、水流ができたところで逆回転・・・。歓声は上げられませんが、子どもたちは笑顔でした。

【1年1組】生活「給食室紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の生活の時間に栄養士の先生が給食室について紹介してくれました。子どもたちは一生懸命動画を見て、話を聞いていました。また、実際のおたまやしゃもじなどを触ってみた子どもたちは、大きさや重さに驚いていました。給食室の先生方に質問したり、体験したりして、たくさんのことを学ぶことができました。

【1年】絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)、外部講師をお迎えして、1年生の「絵の具講習会」が開かれました。絵の具の使い方を教えてもらいながら、実際にクレヨンと絵の具を使って「はじき絵」に挑戦です。どの子も夢中になって作品に取り組み、いろいろな「発見」を楽しんでいました。

レントゲン撮影

画像1 画像1
 6月7日(火)、1年生(希望者)及び職員全員のレントゲン撮影が行われました。児童の心疾患及び職員の結核の早期発見に役立てるためです。

【1年】生活科「学校探検パート1・2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、学校を班ごとに探検しました。
パート1では学校の2階を、パート2の今日は、職員室と校長室を探検しました。教室にはない初めて見るものに興味津々・・・。探検して見つけたものを先生たちに質問することもできました。今日も元気な1年生です。

【1年】「交通安全教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)、毎日お世話になっている交通指導員の皆様、新町サポーターの皆様、そして新町支所の皆様のご協力を得て、1年生の交通安全教室が行われました。交通ルールを学びながら東門から左回りにぐるっと学校周辺の道路を歩きました。「自分の命は自分で守る」を合言葉に交通事故ゼロを目指します。関係者の皆様、大変お世話になりました。

【1年】国語「ひらがな」・学活「どんな1年生になりたいかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語「ひらがな」の学習です。授業の始めと終わりにはいい姿勢で、あいさつがしっかりできていました。
 2組は学活「どんな1年生になりたいかな」で、たくさんの子が進んで発表していました。

【1年】小学校の学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(金)新1年生の「学習」が始まりました。今日は「学活」「生活科」「学活」の3時間。「座り方・立ち方」「返事や挨拶の仕方」に始まり、「並び方・校内めぐり」「遊具の使い方」等々、学校生活の仕方やきまりについて学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。