〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【2年2組】体育「ボール運動」

画像1 画像1
 体育代替の先生の指導の下、風にも負けず、ボールゲームを頑張っています。

授業参観【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

長縄練習【2年】 2/8(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みの自主練習の様子です。

【2年】生活科「冬のまちたんけん」 1/24(火)

画像1 画像1
 3回目の「まちたんけん」に出発しました。「図書館コース」「於菊稲荷神社コース」「諏訪神社コース」「とみやコース」の4班に分かれ、地域で生活したり、働いたりしている人々に主な仕事内容や新町への思い等についてインタビューしました。
 各事業所の皆様、ご多用の折にもかかわらずご対応いただき、大変ありがとうございました。また、各班に同行し、見守ってくださった学校支援ボランティアの皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

【2年】書き初め大会 1/11(水)・12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生まで、フェルトペンと鉛筆両方を使っての「書き初め」です。よい姿勢で、お手本をよく見ながら熱心に取り組んでいました。

授業参観【3年】国語

画像1 画像1
 
画像2 画像2

授業参観【2年】1組:国語 2組:算数

画像1 画像1
 
画像2 画像2

【2年2組】国語「おもしろいもの、見つけたよ」(10/17【月】)

画像1 画像1
画像2 画像2
「よう子がつたわるように書くにはどうすればいいのだろう。」
 まず、自分の書いた文章を読み返し、工夫をベン図に書き出し、次に文章を友達と交換して、気付いた工夫を付箋に書いて渡します。その付箋をもとにベン図に記入し、自分と友達の工夫の共通点について考え、学級で意見を出し合いました。この学習で、子どもたちは、「もののよう子をくわしく書いたり、『○○と同じくらい』をつかったりするとわかりやすい」文章になることに気付いていました。

【2年】校外学習「ぐんまフラワーパーク」(10/6【木】)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天候でしたが、子どもたちはグループ毎に相談しながら、元気にスタンプラリーにチャレンジしました。集めたキーワードを並び替えると・・・○○○○○○○。そして、おいしい、おいしいお弁当でおなかを満たした後、温室へ。ここでも、珍しい植物の絵を描いたり、名前をたくさんメモしたりと大変熱心な見学態度に感心させられました。
 保護者の皆様には、日頃の健康管理やお弁当を始めとする当日の準備等、大変御世話になりました。ありがとうございました。

【2年1組】生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うごきのげんいんを見つけて『もっとよくうごくアイディア』をまとめよう」
 まず、もっとよく動くようにするためのアイディアを一人ひとりがタブレットの付箋に書き込み、次に、「思考ツール」を用いてアイディアを比較・分類します。日頃から思考ツールを活用して学んでいる学級の子どもたちですが、「Yチャート」という思考ツールを活用して、たくさんの意見を「材料」「作り方」「やり方」の3つに分類し、さらに「フィッシュボーン」という思考ツールで自分自身の『もっとよくうごくアイディア』をまとめることができました。

【2年】体育「もぐる・うくうんどう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が小プールを使って「もぐる 浮く運動」にチャレンジしていました。水の中で両手をプールの底について浮いたり、水の中で息を続けて吐いたりする練習に元気いっぱい取り組んでいました。

【2年】生活「ぐんぐんそだてわたしの野さい」

 生活科の野菜作りの学習で、昨年度本校を退職した木村先生を「野菜名人」として授業に招き、支柱の立て方等、野菜作りのポイントを教えてもらいました。子どもたちは、八の字結びで茎を支柱に誘引する方法や、わき芽を取って主茎を上に伸ばしていく方法など、おいしい野菜を収穫するためのコツを知ることができました。
 これからも、育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけられるよう、子どもたちを支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】生活「ぐんぐん育てわたしの野さい」・算数「長さのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は生活科で育てているミニトマトやさつまいも、きゅうりなどの野菜の生長の様子を絵と文章で記録しています。
 2組は学習した「cm」や「mm」の長さの単位を使って、ものの長さを測る学習です。

【2年】生活「1年生をむかえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(木)1校時、校庭で「1年生をむかえよう」(「2年生とあそぼう」)が行われていました。2年生はこの日のためにしっかり準備を行い、そのおかげで、1年生との楽しい時間を過ごすことができたようです。これからも「1年生のお手本に」を目標に元気にがんばってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。