〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【2年2組】国語「おもしろいもの、見つけたよ」(10/17【月】)

画像1 画像1
画像2 画像2
「よう子がつたわるように書くにはどうすればいいのだろう。」
 まず、自分の書いた文章を読み返し、工夫をベン図に書き出し、次に文章を友達と交換して、気付いた工夫を付箋に書いて渡します。その付箋をもとにベン図に記入し、自分と友達の工夫の共通点について考え、学級で意見を出し合いました。この学習で、子どもたちは、「もののよう子をくわしく書いたり、『○○と同じくらい』をつかったりするとわかりやすい」文章になることに気付いていました。

【2年】校外学習「ぐんまフラワーパーク」(10/6【木】)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天候でしたが、子どもたちはグループ毎に相談しながら、元気にスタンプラリーにチャレンジしました。集めたキーワードを並び替えると・・・○○○○○○○。そして、おいしい、おいしいお弁当でおなかを満たした後、温室へ。ここでも、珍しい植物の絵を描いたり、名前をたくさんメモしたりと大変熱心な見学態度に感心させられました。
 保護者の皆様には、日頃の健康管理やお弁当を始めとする当日の準備等、大変御世話になりました。ありがとうございました。

【2年1組】生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うごきのげんいんを見つけて『もっとよくうごくアイディア』をまとめよう」
 まず、もっとよく動くようにするためのアイディアを一人ひとりがタブレットの付箋に書き込み、次に、「思考ツール」を用いてアイディアを比較・分類します。日頃から思考ツールを活用して学んでいる学級の子どもたちですが、「Yチャート」という思考ツールを活用して、たくさんの意見を「材料」「作り方」「やり方」の3つに分類し、さらに「フィッシュボーン」という思考ツールで自分自身の『もっとよくうごくアイディア』をまとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。