〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【3年】総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町を作ろう」6/15(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間のテーマは「お年寄りにやさしい新町を作ろう」地域の方を講師にお招きして、一緒に遊んだり、質問したりしました。遊びではお手玉や羽根突き、だるま落としに竹とんぼ・・・。たくさん遊び方を教えていただき、多くの質問にもお答えいただきました。地域の方々からは「楽しい時間を過ごせました。」とのお声も聞かれたこの貴重な触れ合いを今後の学習に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】「和田橋交通公園交通教室」 6/13(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和田橋交通公園交通教室」は児童が変容する交通事情に適応し、自他の生命の安全を守り、交通事故を防止することを主眼としています。また、交通安全の態度・習慣を育成する場として自転車走行を交通法規に合わせて具体的に実習し、その知識や技能を習得させることを目的としています。午前の部(1組)、午後の部(2組)とも大変意欲的な練習が見られ、ご指導いただいた交通公園の所長さんにもほめていただきました。
 なお、交通教室実施に当たり、ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】「体験型万引き防止教室」 6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールサポーターさんを講師にお迎えし、クラス毎に実施しました。万引きは「お店の商品をお金を払わずにお店から持ち出してしまうこと」であり、「窃盗罪」という犯罪行為です。この機会にご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

【3年】先生も一緒に 5/12(金)

画像1 画像1
 20分休みに先生も子どもたちと一緒にドッジボールをして楽しんでいました。晴れの日には校庭中から子どもたちの歓声が聞こえてきます。

授業参観【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【3年総合的な学習の時間】「プログラミング」4/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵でプログラムを作り、実行すると絵が動く・・・。そんなアプリを使ってプログラムの楽しさに触れていました。このアプリでは「めがね」がプログラム (車が前に進む、という意味)の基本となり、「変化」の仕方をコンピュータに教えます。基本的にこのめがねで全ての動きをつくり、いろいろな動きをつくる事が可能なのだそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食

保健

図書

お知らせ・配布文書