〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【4年】総合的な学習の時間「烏川水質調査」 7/18(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)午前、国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所主催による「住民との協働による水質測定・水生生物調査」に参加しました。班ごとに指導員さんが1名付いてくださり、烏川の浅瀬で、網を川の中に入れてすくい上げる水生生物調査や、烏川の水をパックテストで調べ、何色に変化するのかを自分の目で確認する水質測定を行い、どの子も歓声を上げながら、楽しく活動することができました。
 総合的な学習の時間「エコ博士になろう」の一環として参加した今回の調査は、地元の烏川について学ぶとてもよい機会になりました。
 保護者の皆様には、学習に当たって、たくさんの物を準備していただき、ありがとうございました。

【4年】体育「着衣泳」 7/4(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水辺で自分の命を守るための「着衣泳」を行いました。服を着たままでは水中で動きにくいことを体感するとともに、着衣に空気を取り込んだり、ペットボトルを胸に抱えたりして水に浮く練習をしました。ご家庭でも、子どもたちだけで水辺(川や海等)で遊ばないことを話し合っていただきたいと思います。

【4年】体育「浮く・泳ぐ運動」6/13(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)3、4校時に、今年度初めての水泳学習を行ないました。整列場所、人数確認の仕方、プールサイドは走らずに歩くことや、教師が話し始めたら、声を出さずに静かに聞くなど、水泳学習を行うに当たっての留意点を確認しました。水慣れやけのびを行った後、楽しく安全に学習できました。
 
 

【4年】「社会科見学」 6/9(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は高浜クリーンセンター、午後は若田浄水場を見学しました。子どもたちは、ルールやマナーを守り、説明を聞きながら一生懸命メモを取るなど、興味深そうに見学する様子が見られました。今日の見学で学んだことを、今後の学習や実生活に生かしていってほしいと思います。大変よくがんばりました。ご家庭にはお弁当を始め、諸準備で大変お世話になりました。ありがとうございました。

【4年】ネット講習会 5/17(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターを講師にお迎えし、学校において、児童が情報モラルを学ぶ機会とし、SNSを介した人間関係のトラブルや不用意な書き込みが原因となる問題行動、ネットいじめ等の未然防止を図ることを目的として実施しました。

授業参観【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【4年算数】「大きい数のしくみ」4/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は、担任及び教務、教科指導助手の計3名でコース別指導(3クラス)または2クラス(一クラスはティームティーチング)での指導を行っています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食

保健

図書

お知らせ・配布文書