〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【6年】総合的な学習の時間「文化財現地調査」 7/18(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の歴史に詳しい方を講師にお招きし、グループ毎に、神流川古戦場碑、於菊稲荷神社、明治天皇行在所にまつわるそれぞれの歴史とその背景について詳しいお話をうかがいました。子どもたちは説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。この学習の様子は、7月19日付上毛新聞に掲載されました。

【6年】算数「分数の倍」 6/27(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「倍」を表す数が「分数」の場合も、「比べられる量」は「もとにする量」×「倍」で求められることを数直線や式を用いて考えていました。また、終末の振り返りで次時は「倍」を求める学習であるという見通しをもつことができました。

【6年1組】総合的な学習の時間「新町の歴史を広めよう」 6/26(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学びを振り返り、6年1組の総合的な学習の時間の「めあて」(ゴール)が決まりました。「我が町新町クイズ」や「新町の歴史と文化を学ぶ会」の方々のお話や思い、新町についての家族アンケート等からゴールは「新町の文化財をよいものと思うこと」に決まりました。次時からはゴールに迫るために自分たちのテーマ設定や計画作りを具体化させていきます。

【6年2組】家庭科「工夫しよう朝の生活」 6/16(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エプロン、三角巾、ふきん、マスク」の「調理実習4点セット」をしっかり準備して、「スクランブルエッグ」に挑戦です。和気あいあいとした雰囲気の中、協力しながら順番に調理し、グループの全員が終わったら、お待ちかねの試食タイム。みんな笑顔でした。

【6年1組】家庭科「工夫しよう朝の生活」 6/15(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のめあては「おいしいスクランブルエッグを作ろう」です。手順を全体で確認後、グループ毎に友達と協力して調理実習開始。中には片手で卵を上手に割る児童もいて、感心させられました。

【6年】プール清掃 6/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6校時は6年生が大プールや小プールを中心に底や壁面、プール外周の排水溝などの清掃に取り組みました。場所や作業を分担・協力し、最上級生らしい取組が見られました。お疲れさまでした。

【6年2組】家庭科「できることを増やしてクッキング」5/29(月)

 1組の調理実習を「おいしそう!」と覗きに来ていた2組の調理実習です。班で協力して包丁で切ったり、炒めたり、手早く調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組】家庭科「できることを増やしてクッキング」5/25(木)

 小学校で初めての調理実習を行いました。昼休みのうちから準備を始め、三食野菜炒めを作りました。自分で作ったこともあり、野菜が嫌いな子も笑顔でおいしいと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】合同体育「クラス対抗リレー」5/24(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習の成果を試すべく、1組、2組対抗でリレーを行いました。果たして、その結果は・・・。

【6年】総合「新町の歴史について教えてもらおう」5/16(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の歴史に詳しい3人の方を講師にお招きして、郷土「新町」の歴史について学びました。6年総合的な学習の時間のテーマは「新町の歴史を広めよう〜目指せ町の歴史人〜」です。講師の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業参観【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年理科】「物の燃え方と空気」4/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生の理科は「きめ細かな指導充実非常勤講師」の先生が担当しています。この日は物が燃えると二酸化炭素が増えることを実験によって確かめていました。先生の説明をよく聞き、みんな真剣です。

【6年英語】「Let's be friends.」4/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語ルームで専科教員とALTとのティームティーチングが行われています。英語で相手の好きな教科やスポーツ、動物などについて質問し、それに答える学習を相手をかえながら繰り返し練習しています。このコミュニケーションで先生や友達との相互理解も深まり、みんな楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食

保健

図書

お知らせ・配布文書