〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

算数パワーアップ教室3年 6/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

クラブ活動 6/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動3 6/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

眼科検診 6/15(木)

画像1 画像1
 眼科的な疾病異常はないか眼科校医の先生に検診していただきました。

校内研修「出前講座」6/16(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市教育センター指導主事を講師にお迎えし、「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善 主体的な学びの見取りと評価について」お話を伺いました。今日の講話での学びを今後の学習指導に生かして行きたいと思います。

重要 「いごこちのよいクラスにするために」(いじめ防止の取組)

画像1 画像1
 みんなで いごこちのよい「クラス」「学年」「学校」に!

なかよし「『おはよう』と言い合おう」
1-1「なかよしことばを まいにち 10回いじょう いう!!」
1-2「やさしいことばで みんなえがお にこにこなきもち ありがとう
だいじょうぶだよ てつだうよ」
2-1「こまっていたら やさしく たすけてあげよう みんなえがおで
なかよし 元気にすごそう」
2-2「やさしい気もちと やさしい言ばで みんな なかよし」
3-1「やさしい気もちで いっぱいあいさつをする(一日10回いじょう)
3-2「いやなことは はっきり いやと言う。自分がされていやなことは
人にしない。一人の子がいたら声をかけてあげる。」
4-1「相手の個性によりそい、やさしい言葉で支え合う」
4-2「ほめほめ言葉を 一日8回以上 だれかに言おう」
5-1「帰りの会で友達に優しくしてもらったことを紹介する。」
5-2「笑顔があふれるよう みんなで助け合おう」
6-1「仲間を思い、相手の立場や個性を考え尊重しよう」
6-2「友達と協力してあたたかい言葉で助け合おう」

「読み聞かせ2」 6/12(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も全学級で読み聞かせをしていただきました。学級によっては机と椅子を後ろに下げ、床に座ってお話を聞いています。読み聞かせボランティアの皆さんからは「紙芝居の扉を開けてくれ、皆楽しく応援してくれました。」「とても反応がよく、こちらも楽しく読むことができました。」「心や気持ちについての話をしました。興味をもって聞いてくれていて、読んでいる私がとても楽しかったです。」などの感想をいただきました。ありがとうございました。次回は7月10日(月)です。

【創立150周年記念事業】「航空写真撮影」 6/8(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セスナ機到着予定時刻は午前11時13分。子どもたちと先生方はカラーエプロンを着けスタンバイ。どんな写真が仕上がるのか楽しみです。

【創立150周年記念事業】「クラス別集合写真撮影」6/8(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立150周年記念事業の一環としての「クラス別集合写真」を撮影しました。

【プール開き集会】 6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習を始めるに当たってのルールを全校(放送)で確認しました。みんなできまりを守り、安全で楽しい水泳学習の時間にしていきましょう。

【いじめ防止集会】6/5(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで話し合った「いじめのないクラス」にするための具体的な取組を全学級が校内放送で発表(録画)しました。この取組は毎月の「なかよしアンケート」で振り返りを行っていきます。

【土曜算数パワーアップ教室】6/3(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸付けは一人一人順番に、ボランティアさんが個別にポイントをアドバイスしてくださいます。子どもたちは、今日も時間いっぱい集中してがんばりました。ボランティアの皆さん、お世話になりました。

【算数パワーアップ教室4年】6/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あわてず あせらず じっくりと・・・。

【委員会活動】 6/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「計画委員会」「図書委員会」「放送委員会」

【委員会活動】 6/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「体育委員会」「給食委員会」

【委員会活動】 6/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「保健委員会」「環境飼育委員会」

校庭の樹木「オニグルミ」

画像1 画像1
 「鬼」(オニ)は種の表面の模様が鬼の顔に見えることや、果実が大きいこと、核が硬いことによるそうです。

なかよし集会2 5/31(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回なかよし集会が行われました。前日放課後に6年生が校庭にラインを引くなど準備万端でしたが、今朝はあいにくの小雨・・・。急遽、室内遊びに変更し、それぞれの場所で縦割り班での「ふれあい」を楽しみました。みんな笑顔です。

JRC登録式 5/29(月)

画像1 画像1
 「JRC」とは、「Junior Red Cross」の略で、「青少年赤十字」のことです。青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的としています。青少年赤十字では、先に述べた目的を達成するために、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げるとともに、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。学校では校内放送で登録式を行いました。

PTA環境整備作業 5/27(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール及びエアコン・扇風機、トイレの3グループに分かれ、環境整備をしていただきました。休日の貴重な時間を割き、ご参加いただいた保護者の皆様、先生方、大変お世話になりました。お陰様で、一小っ子が気持ちよく、学習することができます。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書