〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

身体測定【全学年】 1/10(水)・1/11(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身長と体重の増減を調べます。測定前に「手の洗い方」についてのミニ保健指導が行われました。写真は5年1組の様子です。

旗振り当番・見守り活動 1/10(水)

画像1 画像1
 一小っ子の安全な登校のため、今日も本当にたくさんの方が見守ってくださっています。ありがとうございます。

集団下校 1/9(火)・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期開始とともに集団登校が始まりました。今日は集団下校に合わせて方面毎に通学路点検を行いました。今学期も班長さん、副班長さんを中心に各班、安全第一で登校してほしいと思います。また、毎日、ご都合をつけ、一小っ子のための旗振り当番や見守り等、保護者の皆様、交通指導員の皆様、新町サポーターの皆様、そして地域の皆様、大変お世話になっております。よろしくお願いします。

令和5年度第3学期スタート! 1/9(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で第3学期始業式を行いました。校長講話では1年まとめの学期として、今よりもっと「かしこく」「なかよく」(優しく)「元気よく」なることを目標に「頑張れる自分」を目指してほしいことを話すとともに、能登半島大地震で被災された人たちに思いを寄せ続けることの大切さにもふれました。また、大リーグ大谷翔平選手から寄贈されたグローブについてメッセージとともに紹介しました。
 保護者の皆様、地域の皆様を初めとする関係者の皆様、令和6年(2024年)もどうぞ、よろしくお願いします。

令和5年度第2学期終業式 12/25(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業日数78日間の2学期は本日終業式が行われました。2学期の「めあてに向かって頑張れる自分になろう」というめあてについて全校で振り返りをしました。2学期は運動会を始め、校外学習、創立150周年記念式典、榛名林間学校、連合音楽祭、修学旅行、そして持久走大会と多くの行事がありましたが、一人一人が毎日の学習とともに、まさにめあてに向かってこつこつと頑張った学期でした。明日からの冬休みも感染症対策を継続し、家族と一緒に楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。
 また、本校教育活動にご理解、ご協力をいただいた保護者の皆様を始め、地域の皆様、全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。3学期始業式は令和6年1月9日(火)です。

大掃除 12/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも以上に時間をかけて、丁寧に掃いたり、拭いたり・・・。おかげで気持ちよく新しい年が迎えられそうです。一小っ子の皆さん、お疲れ様でした。

大掃除 12/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の汚れは今年のうちに・・・。みんな一生懸命です。

読書感想文発表【高学年代表】12/21(木)

画像1 画像1
 発表の最後は高学年代表です。

体育集会14 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「けんけん跳び」と「あや跳び」に挑戦しました。お手本は体育委員会の子どもたちです。

読書感想文発表【中学年代表】12/20(水)

画像1 画像1
中学年代表児童の発表です。

読書感想文発表【低学年代表】 12/19(火)

画像1 画像1
 お昼の放送で学校代表児童に発表してもらいました。今日は低学年代表です。

算数パワーアップ教室【3年】12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

クラブ活動(7) 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動(7) 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の20分休み 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から鉄棒、長縄、花いちもんめの様子です。子どもたちは思い思いの遊びで元気に過ごしています。

表彰朝礼 12/14(木)

画像1 画像1
 校内持久走大会の表彰及び各種コンクール他の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、大変よく頑張りました。おめでとうございます。

人権教室感想文発表【5,6年】 12/13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は高学年の2人が発表してくれました。学校生活を含む社会生活では大人も子どもも人権感覚を磨き続ける必要があります。

なかよし集会(5) 12/13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班毎に朝の楽しい時間を過ごしました。下級生が楽しめるよう、6年生の配慮が随所に見られ、どの子も笑顔でした。昨日の準備を含め、6年生ありがとうございました。

人権教室感想文発表【1〜3年】 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権学習で視聴したDVDの感想文発表があり、下学年代表3名が全校に向けて発表しました。互いの人権を尊重し合うことは、いごこちのよい学級、学校作りのスタートであり、社会生活の基本でもあります。明日は上学年の発表です。

創立150周年記念航空写真掲額 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関に「旧校舎」「2012年撮影航空写真」とともに飾りました。来校の際にご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書