〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【低学年】表現運動 9/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【中学年】「遊競技」 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【低学年】「表現運動」 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【高学年】マーチング練習 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

結団式 9/7(木)

画像1 画像1
 赤組、白組それぞれの団長、副団長が運動会に向けての意気込みを発表し、校長から団長に団旗を授与しました。団長、副団長には団の先頭に立ち、全校のリーダーとして活躍してほしいと思います。また、今日から運動会に向けた時間割がスタートします。全校児童一人一人が「自分にできること」を「友達と力を合わせて」頑張っていきましょう!

不審者対応避難訓練 9/6(水)

画像1 画像1
 不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。もし、学校(学級)に不審者が来たら・・・?自分はどうやって、どこに避難すればいいのか?これからも、自分の命を守るために一人一人が真剣に考えていきます。

【1年・2年】体育「50m走」9/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 50m走にチャレンジです。けやきの木陰で適宜休憩しながら頑張っていました。写真は1,2年生の様子です。

集団登校 9/5(火)

画像1 画像1
 今日の集団登校の様子です。班長さんが下級生の歩く速度に合わせて先頭を歩き、副班長さんが後ろから班を見守ります。旗振り当番の保護者の皆さんや校区内で見守りをしてくださっている新町サポーターの皆さん、ご指導いただいている交通指導員の皆さん、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

新ALT着任

画像1 画像1
 新しいALTの先生が着任し、2学期の学習がスタートしました。1年生の学習では、一人一人、名前と好きなものを英語で先生と友達に紹介していました。

身体測定 9/4(月)5(火)

画像1 画像1
 身体測定に合わせての「ミニ保健指導」は「けがの手当」についてです。運動会に向けた練習も始まりますが、夏の疲れが出る時期でもあります。まずは安全第一で、無理なく頑張ってほしいと思います。写真は5年生の様子です。

集団下校 ・通学路点検 9/1(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さ対策のため、全体で校庭には集合せず、区(班)ごとの下校としました。また、途中まで担当の先生方が引率し、通学路点検を行いました。なお、保護者や地域の方で、通学路や児童の歩行等についてお気付きの点がありましたら、学校までご連絡ください。

2学期スタート!9/1(金)

画像1 画像1
 2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2学期はたくさんの行事があり、5年生の榛名林間学校や6年生の修学旅行はいずれも1泊2日での実施を予定しています。始業式では、どんなことでも、めあてをもってがんばれる自分になろうと子どもたちに伝えました。結果が全てではなく、がんばること、そのものに価値があり、時間はかかっても努力は報われると信じます。
 保護者や地域の皆様には登校時の見守りを始め、2学期も大変お世話になります。よろしくお願いします。

マーチング練習(金管・カラーガード)8/25(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は短時間ですが校庭での練習も取り入れ、夏休み中の練習を終えました。例年以上に暑い日が続く中での練習でしたが、鍵盤ハーモニカ練習も含めて、参加児童の熱心な取組とともに練習合間の子どもたちの笑顔が光っていました。よく頑張りました。お疲れ様でした。2学期も頑張りましょう。

除草作業【高崎設備協会】8/24(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炎天下、高崎設備協会の方々25名が校庭の除草作業を行ってくださいました。体育館西側など普段なかなか手の届かない場所もお世話になりました。お陰様できれいになった校庭で2学期を迎えられます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

マーチング練習(金管・カラーガード)8/24 (木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日でしたが、適宜休憩しながら頑張りました。どの子も練習時は真剣そのものです。先生のアドバイスを受け、友達と確認しながら繰り返し練習しています。

マーチング練習(金管・カラーガード)8/23 (水)

画像1 画像1

いじめ防止こども会議 8/19(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内小学校代表児童1名、中学校生徒会役員代表1名計83名及び高崎経済大学附属高等学校生徒若干名が参加し、第10回いじめ防止こども会議が市役所で開かれました。今年のテーマである「空気」を変えよう〜見て見ぬふりをせず、勇気を出して行動を起こすために〜について13班に分かれて協議を行い、それぞれ発表しました。本校代表児童は、中学生や他校児童と堂々と意見交換を行い、班別発表の大役を果たしてくれました。また、引率してくださった保護者の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。この日話し合われた意見は「傍観者意識改善マニュアル」にまとめられ、各学校で改めて伝達されます。

マーチング練習【6年鍵盤ハーモニカ】8/3(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が一人ずつ先生の前で演奏し、アドバイスを受けていました。

マーチング練習【金管・カラーガード】8/3(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

マーチング練習【5年鍵盤ハーモニカ】 8/2(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管・カラーガードの練習終了後、5年生の鍵盤ハーモニカ練習が行われました。これまでの練習で腕を上げてきた子どもたちは、今日は一人ずつ先生の前で演奏し、アドバイスを受けていました。連日の暑さで疲れが溜まっている児童もいるかと思いますので、体調が優れないときには無理せず、ゆっくり休んでほしいと思います。5,6年生の皆さん、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書