〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【5年】総合的な学習の時間「第2回水災害フォーラム」3/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が2回目の「水災害フォーラム」として総合的な学習の時間における1年間の学びを地域に向けて発信しました。
 お招きしたのは新町第一小学校区地域作り活動協議会、新町歴史と文化を学ぶ会、国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所、高崎市役所新町支所、新町防災アリーナの関係者の皆様、元新町第一小校長先生、保護者の皆様、そして本校4年生です。学習に際してご協力、ご支援いただいた関係各位に改めて感謝申し上げます。大変お世話になりました。

長縄大会 2/29(木)【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年】連合音楽祭 11/8(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第74回高崎市小・中学校連合音楽祭が群馬音楽センターで行われ、本校は2日目午前の部に出場しました。発表は「じゅげむじゅげむ」「キッズソーラン」の2曲。合唱に太鼓や鍵盤ハーモニカ、鈴の演奏を取り入れるとともに、ダイナミックなソーラン節の演技を披露しました。工夫ある演出に堂々たる合唱奏は学校代表にふさわしく、大変立派でした。先生の指導のもと、これまで練習を重ね、がんばってきた5年生全員の努力に拍手を贈ります。お疲れ様でした。また、参観された保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

【5年校外学習】〜SUBARU&AGF〜10/30(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習最後の学年は5年生です。SUBARU及びAGFともに社会科の「自動車をつくる工場」「食品工場」の学習に資するものであり、興味関心を高め、実際に見聞することを通して工夫や努力点について理解を深めるとともに、自分たちの生活との関わりについて考えることができるようにすることが大きな目的の一つです。
 SUBARUではプレスやボディ溶接組立工程等を、AGFではレギュラーコーヒーの充填、包装工程等を間近に見学してきました。保護者の皆様には今回も持ち物やおいしいお弁当の用意で大変お世話になりました。ありがとうございました。

【5年】榛名林間学校第2日 10/25(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目は起床後、短時間で検温、身支度、清掃を終え、朝靄がかかる榛名湖畔散策へ。その後の火起こし体験ではほとんどのグループが見事着火に成功!ごはんもち作りでは一人一人が思い思いの形のごはんもちを作り、焼いてみそを塗ってお昼にいただきました。
 保護者の皆様には事前の健康管理や荷物、お弁当準備等々で大変お世話になりました。お陰様で、たくさんの思い出ができました。5年生の皆さん、大変よく頑張りました。お疲れ様でした。

【5年】榛名林間学校第1日 10/24(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員が大きなけがや病気もなく、無事一泊二日の榛名林間学校に行ってきました。一日目は榛名歴史民俗資料館、榛名神社、砂防堰堤を見学後、いよいよ登山開始。急な斜面もありましたが、友達同士で声を掛け合いながら、一人の落伍者もなく見事登り切りました。その後、湖畔の宿公園でおいしいお弁当を食べ、榛名林間学校へ入所しました。入所後は、スプーン作りやお土産タイム、キャンプファイヤーとそれぞれの活動を思い切り楽しみました。

【5年】榛名林間学校 食事メニュー紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から1日目の夕食、2日目の朝食、昼食です。昼食は体験活動「ごはんもち作り」で子どもたち一人一人が作った榛名林間学校オリジナルの「ごはんもち」(五平餅)です。写真は校長作です。

【5年】家庭科「ミシンでソーイング」 10/17(火)

 家庭科でエプロンを作っています。布をエプロンの形に裁断して、今日はいよいよミシンで縫い始めました。アイロンがけ、しつけ縫い、ミシンの流れでは、ボランティアの方にお手伝いしていただきながら安全に作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】家庭科「ミシンでソーイング」10/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールサポートボランティアのご支援をいただきました。教科担任一人ではミシンの不具合への対応や個別支援が難しい場面もありますが、おかげさまで安全かつ効率的に学習を進めることができます。13日(金)には6年生の家庭科「生活を豊かにソーイング」でもお世話になりました。ありがとうございました。

【5年】総合「榛名林間学校説明会」 9/13(水)

画像1 画像1
 10月24日(火)25日(水)に実施予定の「榛名林間学校」についての説明会を行いました。今年は4年ぶりの宿泊を伴う一泊二日での体験学習です。この二日間が楽しく有意義なものとなるよう、一人一人がしっかり準備していきましょう。

【5年】社会「水産業のさかんな地域」 9/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 食材納入業者の方を外部講師に迎え、クラスごとに「魚」の栄養や骨の付き方等、水産業にまつわる学びを深めました。授業では、講師の先生が子どもたちの目の前で実際に「鮭」をさばくと、子どもたちは、包丁で骨を切る音に耳を澄まし、切り身の骨の付き方など興味深そうに見入っていました。

【5年2組】社会「米作りのさかんな地域」 7/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これからの米作りに大切なこと」について話し合うことを通して、米作りの未来について考えました。まず、米作りの発展に関連する4つのキーワードのうち最も大切なものを「ダイヤモンドランキング」という思考ツールを活用して考え(自力解決)、その後、グループで最も大切なことをグループで伝え合いました(集団解決)。この単元の学習では、家庭で銘柄の違うお米を食べ比べてみるなど、主体的かつ意欲的に取り組む児童の様子がうかがえました。

【5年】体育「水泳」6/21(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の「水泳」はクロール及び平泳ぎの楽しさや喜びに触れ、その技能を身に付けることが目標です。今年度初めての水泳は、伏し浮き、背浮き、け伸びなどの「浮く運動」によって水慣れするとともに、安全な水泳学習となるよう、きまりやルールを学年全体で確認していました。子どもたちは、先生の指示に従ってサッと水から上がって聞く姿勢を作るなど、きびきびと行動し、みんな笑顔でした。

【5年1組】算数「小数の倍」 6/21(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数倍の意味について、図や式を用いて説明し、倍の意味の理解を深める。」ことをねらいとし「赤のテープをもとにして、白、青、黄の3色の長さがそれぞれ何mになるか。」を考えました。子どもたちは、前時までの既習事項をもとに、自分の考えを友達に伝える活動を取り入れながら段階的に学習を進め、「数直線図を使うと、長さや倍の関係がわかりやすくなり、倍の考え方は整数だけでなく、小数でも使える」ことに気付いていました。

【5-2】家庭科「青菜のおひたしを作ろう」6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習では、ほうれん草を使った青菜のおひたしを作りました。沸いたお湯に青菜を入れるときに緊張していましたが、おいしい青菜のおひたしを作ることができました。

【5-1】家庭科「青菜のおひたしを作ろう」6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習で「青菜のおひたし」を作りました。初めての包丁にドキドキしながら切っていました。いろどりのきれいなおひたしが完成しました。

【5年】総合的な学習の時間「防災出前講座」 6/6(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年】総合的な学習の時間「防災出前講座」 6/6(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国土交通省高崎河川国道事務所の方を招いて、水害について学習しました。水害が発生すると、どんなことが起こるのか、また、水害が起きそうになったらどうしたらよいのかについてお話をうかがいました。実際に「マイタイムライン」を作ったり、降雨体験車に乗って暴風雨を体験したりしました。なお、この学習の様子は6月7日付上毛新聞に「児童が暴風雨体験」として紹介されました。

【5年】プール清掃 6/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4校時に5年生がプール掃除を行いました。排水溝に溜まった落ち葉や泥を取り除き、更衣室やトイレ、シャワーや腰洗い槽のタイルの汚れ落としを中心に、友達と協力し、意欲的に取り組む姿が見られました。お疲れ様でした。

【5年】総合「新町支所の方にインタビュー」5/31(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新町支所の地域振興課の方を講師にお招きして、新町の水災害への取組や思いについてインタビューしました。しっかりとした態度で、質問したり、メモをとったりする姿が見られました。講師のお二方にはご多用中にもかかわらず、ご対応いただき、ありがとうございました。5年生の総合的な学習のテーマは「キケン・発見!防災マスターになろう」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書