〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【6年】社会「歴史特別授業」(浮世絵体験教室) 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県立歴史博物館職員の方を講師に迎え、江戸時代の文化について理解を深める一環として「浮世絵」について学び、「木曾街道六拾九次之内新町」の「刷り」を体験しました。子どもたちは多色刷り(5色)の色鮮やかな仕上がりに感動し、貴重な体験をさせていただきました。講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日はなかよし集会! 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、校庭で6年生が明日のなかよし集会の準備をしてくれました。なかよし集会は全校児童が毎回楽しみにしている縦割り班毎の活動で、準備から当日の進行、片付けまでを6年生が中心になって運営します。6年生、明日もよろしくお願いします!

【6年1組】家庭科「こんだてを工夫して」12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の調理実習の様子です。ジャガイモの皮をピーラーを使わずに包丁でむく方法を学びました。作ったジャーマンポテトは、給食と一緒においしくいただきました。

【6年2組】家庭科「こんだてを工夫して」 12/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バランスの良い献立作りの学習として、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンの入ったジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮のむき方、芽の取り方など、一人1個のジャガイモを使って包丁で実習を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書