〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日金曜日に授業参観がありました。
 個別に学習する様子や、グループで学習する様子、発表する様子を参観してもらったりしました。
 5年生は、5月に行く予定の林間学校の説明も行いました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、26日に授業参観がありました。
 たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、なかよし集会でした。
 縦割り班で、各教室で集まり、自己紹介をしたり、やりたい遊びを考えたりしました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の時間に、タッチリレーなどに取り組んでいます。
 準備体操も、体育委員さんが号令をかけ、しっかりできています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、1年生を迎える会でした。
 6年生と手をつないで入場し、校歌の歌詞カードや校歌のプレゼントがありました。もう少ししたら、校歌を一緒に歌えますね。

委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝活動の時間に、委員会集会がありました。前期の委員会の委員長さんから、それぞれの委員会からのお知らせやお願いがありました。
 どの委員長さんも、しっかり全校の児童の前で伝えることができていました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日15日、通学班会議の後に集団下校を行いました。
 教員も一緒に付き添い、通学路点検も行いました。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、今年度1回目の通学班会議がありました。
 新編成された通学班の集合時間や安全を確認したりしました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝活動は、放送による保健集会でした。
 食物アレルギーについて、映像を用いて説明がありました。
 子どもたちは、食物アレルギーについて、どんなことに注意すればよいのか等、正しく知ることができてきています。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよかったので、子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。

朝の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、掃除です。どの児童も、新しい自分の分担場所を一生懸命に掃除している姿が見えました。

学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員も、子どもたちの安全のための研修や指導力向上のための研修を実施し学んでいます。年度初めは、アレルギー対応の研修など行いました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 51名の新1年生が、本日、新町第一小学校に入学しました。早く学校に慣れて、楽しく学校生活を送りましょうね。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の新任式・始業式は、空模様があやしかったので、室内で行いました。新任式では、新しく着任した10名の教職員を紹介し、始業式では、校長の話や担任紹介を行いました。

3日入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月3日に、新6年生が、入学式の準備を手伝ってくれました。
 テキパキと動き、一生懸命に働いてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30