前期委員会発表

画像1 画像1
各委員会の委員長と副委員長から、活動内容の紹介やお願いなどが発表されました。みんな真剣に話を聞いていました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日朝の活動の時間にJRC登録式が行われました。青少年赤十字についてのお話を聞いた後、JRC委員会の劇を見てあいさつについて考えました。その後、ちかいの言葉をみんなで言って、代表が署名しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)の朝行事にて、1年生を迎える会を行いました。全校でジェンガを踊ったり、3・4年生が1年生にインタビューをしたり、2年生から手紙を渡したりしました。新たに入学した1年生、これからの6年間でたくさんの思い出をつくってくださいね。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)に退任式を行いました。昨年度まで二小のために尽力してくださった先生方に児童から手紙と花束をプレゼントしました。最後は全員でアーチをつくり、送り出すことができました。今まで本当にお世話になりました。

避難経路確認

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)業前の時間、緊急時の避難経路を学級ごとに全校児童が確認しました。非常階段で避難する学年もあります。年度当初に緊急の場合の避難の仕方を学ぶことで、安全への意識が高まります。今年度も不審者対応(6月)、地震対応(引き渡し訓練)(12月)、火災対応(1月)の3回の避難訓練を予定しています。ご家庭でも災害発生時の行動について話し合うなど、日頃の備えをよろしくお願いします。

ようこそ新町第二小へ 〜新任式〜

画像1 画像1
 4月7日(金)、9名の新たな職員が新町第二小に来てくれました。新任式では、子どもたちは、新しく来た先生の話をよく聞いて、大きな声で「よろしくお願いします」とあいさつができました。その後の始業式での担任発表では、ドキドキしながら発表を聞いて、歓声を上げていました。新しい出会いに心を躍らせ、一年のスタートを切りました。

ようこそ新町第二小へ 〜入学式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(金)、入学式が行われ、1年生47名が入学しました。朝は、1年生の緊張を表すような曇り空でしたが、入学式が終わると、1年生の明るく希望に満ちた笑顔を表すように、太陽が顔を出しました。入学式では、6年生が校歌を合唱し、最上級生らしい素晴らしい歌声を1年生に見せてくれました。1年生も立派に返事ができていました。これから始まる小学校生活の第一歩。たくさんの笑顔が印象的でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30