巡回歯科指導

 5月30日(火)は、高崎歯科医療センターから歯科衛生士さんに来ていただき、1年生となかよし学級で歯科指導をしていただきました。
 歯垢染め出しをして、自分の歯のどこがみがけていないのかがよく分かりました。歯科衛生士さんに上手な歯みがきの仕方を教えてもらって、みんなつるつるぴかぴかの歯になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(月)15時より体育館にて、救急蘇生法講習会が行われました。新町分署の職員の方が来て、救命処置の流れを実演・指導してくれました。普段通りの呼吸がない人に対する胸骨圧迫や人工呼吸、AED装着の仕方を一つ一つていねいに教えてくださいました。暑い中でしたが、皆、真剣に取り組むことができました。今回学んだことを、いざというときに役立てたいと思います。新町分署の皆様、参加された保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

読み書かせボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木)の朝行事の時間に、「第1回読み聞かせ」が行われました。ボランティアさんの上手な読み聞かせによって、みんな絵本の世界に引き込まれて、真剣に聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみです。

親子行事、給食試食会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日(火)、親後行事『親子ズンバ』が行われました。全保護者の方が参加くださり、体育館で汗を流しました。ズンバとは南米コロンビア生まれの音楽だそうです。ノリのいいリズムにあわせて思いっきり体を動かしました。
 ダンスの後には給食試食会が行われました。栄養士の江森先生から給食についての説明があった後、給食に関係するクイズを楽しみました。

第1回PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(土)8:30〜10:00 第1回PTA環境整備作業が行われました。
参加者数136名のほかに、子どもたちもたくさん参加しました。
プール清掃・観察池泥上げ・花壇整備・校庭除草が行われ、またたくまに美しくなっていき、PTAの皆様のパワーの素晴らしさを感じました。
 きれいになった学校で子どもたちも勉強や運動に一層頑張れます。保護者の皆様のご協力にあつく感謝申し上げます。ありがとうございました。

中学年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5時間目に中学年は交通安全教室を行いました。
 高崎警察署の方が来てくださり、急ブレーキ実験や衝突実験、内輪差の実験をしてくださいました。衝突実験や内輪差の実験は自分だったらと思うとぞっとするような実験でした。これからも児童には安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(火)に校外学習として、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました。なぜきれいな水が飲めているのか、なぜ、街がいつもきれいになっているのか、よく学ぶことができました。よく晴れたなか、楽しく行ってくることができました。

1.2年 交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(水)、体育館で交通安全教室を行いました。DVDで、道路の安全な歩き方について学習した後に、実際に歩いてみました。道を渡るときには、しっかりと手を挙げて歩くことができました。

高学年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(火)の5・6校時に高学年児童を対象に校庭で交通安全教室を実施しました。内容は自転車の安全な乗り方についてで、交差点での一時停止や、障害物がある道路での後方確認などの練習を行いました。全員コースを2週することができ、児童からは「楽しく自転車の練習をすることができてよかった。」「自分が自転車の安全な乗り方ができていなかったことに気付けた。これから気をつけて自転車に乗りたい。」といった感想を聞くことができました。お家でも自転車を点検し、今回学んだことを生かして、事故なく安全に自転車に乗ってもらいたいと思います。
 自転車をお貸しいただいたご家庭には、交通安全教室が子どもたちにとって実りある学習になったこと大変感謝申し上げます。

仙台フィルオーケストラ本公演に向けたワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(水)に仙台フィルオーケストラ本公演に向けたワークショップが行われました。ワークショップでは、仙台フィルの団員の方からオーケストラで使われるフルートやヴァイオリン等の音が鳴る仕組みをストローや水道管、ロープなどを使って説明をしてもらいました。
 楽しい説明や演奏によって6月16日(金)13:30から本校体育館で行われる本公演に向けた児童のドキドキ感、ワクワク感はだいぶ高まったようでした。本公演は、保護者や地域皆様にもご参加いただけます。是非ご参加ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31