6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(木)8:30〜体育館で6年生を送る会が行われました。
1〜5年生が6年生に、今までの感謝の気持ちを込めて合唱、合奏、劇等の趣向を凝らした出し物を行い気持ちを伝えました。6年生からは合奏奏「Best Friend」と劇「6年の思い出」を発表してお礼の気持ちを伝えました。先生方も合唱とトローンボーン演奏の「Smile」でエールをおくりました。会場が感動に包まれ、いつまでも思い出に残るよい時間が過ごせました。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 

感謝集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(木)の朝行事にて感謝集会を行いました。日頃の感謝の気持ちを込め、歌やクラッピング、手紙のプレゼントを行いました。地域の方々のボランティアのおかげで子どもたちも楽しく安全に学校生活を過ごすことができています。いつも本当にありがとうございます。これからも子どもたちの成長をともに見守っていければと思います。よろしくお願いします。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新鮮な野菜を届けてくれる農家の方々やおいしい給食を作ってくれる栄養士さん、給食技士さんを招き、給食集会が行われました。野菜の話や給食技士さんの思いを聞くことができました。子供達から手紙を渡し、感謝の気持ちを届けました。給食委員会は、食事のマナーについての劇をしました。給食ランドのマナー王子とマナー姫が登場し、二小の児童に「感謝の心」「正しい姿勢」「楽しい会食」の大切さを伝えました。

いじめ防止の取組みをラジオ高崎で紹介しました

1月11日は、本校代表6年生児童がいじめ防止の取組みを「ラジオ高崎『子どもスマイル放送局』」で紹介しました。 
 「子どもスマイル放送局」は、高崎市小中学校等のいじめ防止の取り組みを紹介する番組です。それぞれの学校の特徴ある取り組みを子供たちが紹介します。
 本校で子どもたちが主体的に行っている4つの活動を紹介しています。「あいさつ運動」「JRC委員会を中心とした寸劇やポスター掲示「「居心地のよいクラスにするための全校標語」「居心地のよい学校にするために必ずしよう○○作戦の実践」などを具体的に説明しています。
 ラジオ高崎のホームページでよい音で聴くことができます。
ラジオ高崎ホームページ→番組表→「12:50〜子どもスマイル放送局」
 子どもたちの取組みをお聞きいただけるとありがたいです

書き初め大会

 1月10日(火)始業式の日、子供たちは久しぶりの学校に、笑顔いっぱいに登校してきました。
 始業式では、新年にあたり、未来の夢にむかって、達成できる目標を積み上げていくことが大切であることを話しました。
 本日は、全校で書き初めに取り組みます。
 1・2年は教室で硬筆の書き初めを行いました。3・4年は午前中、5・6年は午後に体育館で、一文字一文字集中して取組み、年頭における意気込みを筆に込めていました。
画像1 画像1

逆上がり練習器や花壇柵がきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭にある「逆上がり練習器」や校舎前の「花壇柵」が色鮮やかにリニューアルしました。冬休みを利用して、校務員さんがペンキを塗り直してくれたおかげで、どちらも新品のような色鮮やかな状態になりました。ぜひ、使ってみてください、なんだか逆上がりが気持ちよくできそうな気がします。

新年 明けまして おめでとうございます

今年も
 「夢を育む 児童が主役の 笑顔あふれる学校」づくりに向け
  
  保護者・地域の皆様の連携のもと、児童・教職員一同力を合わせて
  「気付き・考え・実行する」を態度目標として進めていきます。

  今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA6年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)、6年生は、学年集会として、講師の方をお招きして「情報モラル講習会」を行いました。ネットやスマホに潜む危険性について学習しました。どれも正しく使えれば便利な道具ですが、誤った使い方で、貴重な今の時間を無駄にしないように、気をつけていきたいものです。

人権集会〜児童の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)8:20〜8:50
 新町二小人権教育強調月間の取組みのまとめとして、人権集会が行われました。各学年ブロックと各クラスより、今年度のテーマ「居心地のよいクラスにするために」取り組んできたことを児童が工夫して発表しました。児童は運営委員会で話し合われたテーマをもとに、学年ブロックの目標を決め、それぞれのクラスで取り組んできたことや考えたこと、感じたことをを発表しました。どのクラスも、人を大切にすることや人権について真剣に考えて発表しました。
 3学期にも意識をつなげ、よりよい成長を目指したいと思います。
 当日は、たくさんの保護者のご来場をいただき、児童の発表を参観していただきまして、ありがとうございました。 

6年生租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)、講師の方に来ていただき、税金についての学習を行いました。ちょうど税金の集め方や使い方について社会で学習したところだったので、とてもためになりました。実際に1億円の重さを体感したり、ビデオを見たりして、税金の大切さが分かったと思います。講師の方々、ありがとうございました。

5年生電子顕微鏡をのぞいてみよう〜企業連携の科学工作教室出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 答え:松の葉 答え:松の葉
12月14日(水)高崎少年科学館と(株)ローランの皆様8名による出前授業が実施されました。現在、子どもたちが学校で学習するのは光学顕微鏡です。今回の電子顕微鏡は光線の代りに電子線,光学レンズの代わりに電子レンズを用いて拡大することで物体の微細構造が分かる装置です。児童はマイクロファジー・ケイソウ・猫の毛・イヌの毛・菊の花粉・砂鉄・松の葉・ジャガイモの断面のデンプン・ダンゴムシ・蚊の口・10円玉の屋根の鳥などを見せていただきました。電子顕微鏡の仕組みの説明やクイズコーナーも工夫していただき、子どもたちが積極的に考えを発表して取組み、大いに盛り上がりました。児童の科学への興味が増したようです。見えないものが見えるようになったり、できることが多くなったりすることで、様々な分野の躍進が期待されます。次代を担う子どもたちに、夢と未来をたくしていけるよう、質の高い学びを展開していきたいと思います。群馬県内で3校目、今年度群馬県では初めてとのことです。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(月)高崎市人権擁護委員の方々にお世話になり、人権教室を行いました。低学年は、ペープサート、中学年、高学年はDVDを鑑賞して、人権についてみんなで考えました。

マーチング引き継ぎ式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)の音楽集会にて、6年生から5年生にマーチングの引き継ぎを行いました。6年生は今まで本当にお疲れ様でした。取り組む姿勢は本当に素晴らしかったです。これからは、いよいよ5年生がマーチングの主役になります。6年生を見て学んだことをいかして、これから引っ張っていってほしいと思います。頑張って下さい!

災害時引き渡し訓練実施しました

画像1 画像1
 12月4日(日)に、震度5以上の大地震を想定した「引き渡し訓練」を行いました。14:30から引き渡しを開始したところ14:55には全員の引き渡しが完了しました。
 保護者の方のご協力により、大きな混乱もなくスムーズな引き渡しができたことに感謝申し上げます。

人権教育強調月間始まる

画像1 画像1
今年度も人権教育強調月間が始まりました。期間中(12月1日〜20日)の様々な学習を通して、人権意識の高揚を図るとともに人権教育で育成する5つの能力・態度(感性・知性・技能・判断力・実践力)の育成に努めます。4日の業前の時間には校長先生による「人権講話」がありました。講話は、校長先生と12人の先生一人一人とのやりとり(会話)から、「友達の心を受け止める」ふわふわ言葉について児童に考えさせるものでした。ご家庭でも、折に触れて、誰もが生まれながらに持っている「人権」について話し合っていただければ幸いです。

校内マラソン大会で力走!

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれた12月2日(金)、校内マラソン大会が行われました。走路監察のPTA本部役員さんや全体委員さんのご協力のおかげで、大きなけがもなく大会は無事終了しました。
競技は、中学年、低学年、高学年の順に行われ、参加児童は、自分自身のめあてに向かって最後まで走り抜きました。完走者には「完走賞」、各レース毎に6位入賞者には後日、「賞状」が贈られます。また、参観の大勢の保護者の皆さんには熱い声援をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

「新町屑糸紡績所」クリアファイルをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、藤岡北ロータリークラブの方3名が来校し、「新町屑糸紡績所」クリアファイルを贈呈していただきました。
 地元新町にあり、歴史的・学術的価値の高い「新町屑糸紡績所」の建物を地域の子ども達に広く伝えるために、このクリアファイルを作成したそうです。昨年、この建物は国の重要文化財に指定され、富岡製糸場と共に今、注目を集めています。クリアファイルには明治期の「新町屑糸紡績所」の全景と現在の写真が載っており、資料としても貴重ですね。

第63回高崎市学校保健大会で表彰されました。

画像1 画像1
 平成28年11月17日(木)高崎市文化会館ホールにおいて、表彰式と講演会「口の中はふしぎがいっぱい〜世界で一番聞きたい歯と口の話」がおこなわれました。
 本校からは「よい歯の児童・生徒表彰」の8名の中に、6年女子児童1名が選ばれ、立派な返事と態度で表彰を受けました。また、本校職員2名が学校保健功労者として表彰されました。新町地区は一小・新町中ともに「よい歯の児童・生徒表彰」に入っており、地域や保護者の皆様の日常からの歯科衛生や健康への関心の高さがあらわれていることをうれしく思いました。
 講演会の中でも、高齢になって若い時にやっておきたかった第一のことは、「歯の定期検診をしておきたかった」という話もありました。
 今後も、お口と歯からも子供たちの健康づくりに努めていきたいと思います。

北門前道路塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年11月12日(土)新町第二小学校北門前の道路塗装工事が行われました。
 黄色い塗装は幅2m、高さ5cmの速度抑制ハンプです。赤の塗装は交差点注意喚起で白色の交差点箇所や横断箇所が入っています。いずれも樹脂系すべり止め舗装です。
 学校北門は、学校や社会体育、学童等に来校する車の出入りも多いので、ハンプの設置や注意喚起等の塗装により 子供たちの安全が一層守られると思います。
 どうぞ、お車でお越しの方は安全運転でお気を付けてご来校ください。
 
 

道路塗装工事のお知らせ

新町第二小学校北門前の道路で塗装工事が下記の日程で行われます。この時間内は北門からの出入りはできません。学童など、学校敷地内にご用がある場合は、東門からの出入りをお願いします。雨天等の場合は延期、日程は未定です。
   記
場所:小学校北門前道路
日時:平成28年11月12日(土)8:30〜14:00 *天候等で延期の場合あり
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31