自校給食への準備

 いよいよ4月から始まる自校給食の準備が始まりました。
 3月から、栄養士さんと給食技師さんが着任し、準備を始めました。給食室もほぼ完成しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

緑の少年団 表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県緑の少年団活動自慢コンテストにおいて本校が「優秀賞」を受賞しました。
 日頃の活動の成果が認められました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日に「6年生を送る会」が行われました。各学年が創意工夫をし、6年生の卒業を祝ってくれました。
 6年生も本校に通うのはあとわずかです。残りの日々を充実したものにしてほしいです。
 保護者の方々、寒い中でしたが多数の参観ありがとうございました。

感嘆符 ビデオクラブ最優秀賞受賞!

群馬県自作視聴覚ソフトコンクールにおいて、ビデオクラブの作品が最優秀賞(群馬県教育委員会教育長賞)を受賞しました。県で一番よい賞をいただけました。これからもよい作品を作ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほけんだより」に、4コマまんが

「ほけんだより」は、毎月2回発行して、子どもたちの様子や、その時期に心配な体や心の話題について、お知らせしています。
 その「ほけんだより」に、2月から、児童保健委員の4コマまんがが載るようになりました。

 こんな感じです!!
画像1 画像1

学校保健委員会

16日(水)今年度最後の学校保健委員会がありました。テーマは「夢をかなえる、生活習慣!」です。子どもたちは、自分の生活習慣について見直し、それを班別に話し合いました。何をするにも日々の生活習慣が大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年PTA行事

学級閉鎖の関係で、延期となっていた学年PTA行事を行いました。
トヨタ社から講師をお招きし、車の仕組みやエコカーを実際に見せていただき、社会科の復習にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の授業参観は、英語活動を行いました。「大きなかぶ」の英語劇を7つのグループで発表しました。ペープサートや紙芝居を使い、上手に表現していました。このように「英語を使うこと」を楽しみ、中学校へつなげてほしいと思います。

夢をかなえる生活習慣!

2月16日に、第4回学校保健委員会を行い、4〜6年生が参加しました。
 あらかじめ、自分の夢を考えておき、夢をかなえるためには努力が必要。そのためには、がんばるための体力、自分を信じる強い気持ち、そして、物事をきちんと考える力が必要だと話し合いました。

 話し合いの材料として参考にしたのは、プロゴルファー石川遼選手や水泳の北島康介選手です。 石川遼選手は、小学校6年生の時に「夢は20才までに、世界一強くて世界一好かれるプロゴルファーになること」と書いています。そのために、人の2倍練習すると決めて、実行してきました。 北島康介選手は、小学校4年生の時、将来は水泳でオリンピックに出るという目標を持ちました。2人の選手から、夢を持って、夢に向かって努力する大切さを学びました。

 そこで、下室田小の私たちも、夢を持って、規則正しい生活習慣をして、少しずつ力をつけて、一歩一歩、夢に近づこう!ということで、自分の生活習慣のよいところ、悪いところを、ふれあい班(縦割り活動の班)ごとに話し合い、発表しました。

 最後に、お世話になった学校医、学校歯科医、薬剤師の先生方に、心を込めて描いた似顔絵とお手紙を送りました。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この冬一番の積雪でした。暖かいので早く溶けてしまいそうですが、子どもたちは朝から雪だるま作り、雪合戦を楽しんでいました。

県なわとび大会

2/11 前橋で県なわとび大会が行われました。本校からも2名参加しました。のべ2500人の中、チャレンジしました。この大会には、本校の児童は初参加です。このように新しいことにぜひチャレンジしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日に近隣の幼稚園、保育園、小学校の先生方が1年生の授業を参観しました。
1年生は、国語の授業を行いました。子どもたちは、はりきって活動をし、その様子を見ていただきました。

市カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市カルタ大会が浜川体育館で行われました。本校の児童もよくがんばり、団体3チーム、個人1人が2次リーグへ進み、「敢闘賞」をいただきました。

子ども科学教育プログラム奨励賞

画像1 画像1
画像2 画像2
ソニー財団の「子ども科学教育プログラム」の「奨励賞」をいただきました。
本校は、6年も続けて表彰されています。

重要 出席停止時の証明書

出席停止時の証明書を「配布文書」の中に入れました。コンピュータとプリンタがご家庭にある場合は、これを印刷して使っていいただいてけっこうです。A4版とやや小さめですが、大丈夫です。

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

暖冬のようでしたが、年が変わり、寒さを感じるようになってきました。

学校の池やプールにも氷がはっています。

その中ですが、子供たちは休み時間も元気に遊んでいます。

これから、風邪などに注意して、今年度を無事に乗り切っていきたいと思います。

書き初め

書き初めを行いました。地域の方に講師として来ていただき、教えていただきました。
「夢を育てる」字の通り、これから6年生には「夢を育てる」ことができるようがんばってもらいたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校区内カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(日)校区内カルタ大会が行われました。真けんな戦いがくり広げられました。なお、上位入賞者は、1月の市大会に出場する予定です。

調理実習

調理実習を行いました。1食の献立を考えるという授業でした。各班が工夫して料理を作り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市子ども環境会議

 10月31日(日)高崎市子ども環境会議に6年生3名が参加しました。
 EM菌の活用について発表をしました。立派に発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31