児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日の朝の活動の様子です。この日は、計画委員会の児童が、冬休みの生活について劇を交えて提案してくれました。早寝早起きをする、家の手伝いをすすんでする、無駄遣いをしないなど、低学年の児童にも分かりやすい内容にしてくれました。

2年生 生活科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日の2校時〜休み時間の様子です。この日は、2年生の児童が体育館で「おもちゃ大会」を開催してくれました。ゴム鉄砲の射的、魚釣り、モグラたたきならぬ「ケーキ・ねこたたき」と、楽しいアトラクションが数多くありました。たくさんの児童がお客さんとして参加してくれました。

4年生 書き納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日の3・4校時の授業風景です。この日は、書き納めをしました。体育館のギャラリーで児童はのびのびと書いていました。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日の朝の活動の様子です。この日は、表彰朝礼が行われました。先日実施された「榛名文化祭絵画展・書道展」「校区内カルタ大会」「空手」などたくさんの児童が表彰されました。学校長からは、挨拶について話がありました。「挨拶は元気にしても表彰はされないけど、人と人とが接する毎日の生活の中では、とても大切な行為です。元気に挨拶をするよう心がけましょう。」

4年生 学年PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日の5・6校時の様子です。この日は体育館でスポーツ大会が実施されました。じゃんけん列車、ヘビじゃんけん、ドッジボールなどをして交流しました。たくさんの保護者に参加いただきました。ありがとうございました。

カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(土)、下室田小校区育成会主催のカルタ大会が体育館で実施されました。参加児童は、練習してきたせいかを競い合いました。読み手は清水喜臣さんでした。上毛カルタですが、高崎市に関する札は7枚あります。冬休みに家庭の話題にしていただければと思います。育成会の皆様、応援してくれた保護者の皆様ありがとうございました。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日、朝の活動の様子です。この日は、給食委員会の児童が「旬の野菜で元気いっぱい!」と題して、集会を催してくれました。冬が旬の大根やほうれん草などを絵にしたパズルをサンタクロースからのプレゼントにして、グループで組み立てました。サンタだけでなくトナカイ、三角帽子のパーティーピープルも登場して楽しい集会になりました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日の朝の活動の様子です。この日は、体育集会で八の字跳びにチャレンジしました。最初は跳べなかった低学年の児童も、上級生に飛び方のコツを教えてもらい跳べるようになりました。気温が4度と、とても寒い朝でしたが、「体がポカポカになった!」と言っている児童もいました。

家庭科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日、4校時の5年生の活動の様子です。この日はご飯をコンロで炊き(米研ぎ→給水→炊く)ました。磨ぐ段階では、水が澄んでいく様子を観察しました。ガラスの耐熱容器で炊いたので、中の様子までよく見えて、児童は興味津々に観察していました。どのグループもとても上手にご飯が炊きあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31