1〜3年生 地域等体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(日)の「地域等体験学習」では、1年生から3年生は、学校周辺の施設や公園を回りました。

 学校から出発した1〜3年生は、長年寺でお話を聞いたのち、1〜2年生は「総合運動公園」へ、3年生は「エコール」へ行き、お昼を食べました。

 その後は「烏川公園」で合流し、下室田小学校まで帰ってきました。

 天候にも恵まれ、子供たちも楽しいゴールデンウィークのひと時を過ごせました。

4〜6年生 地域等体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(日)の「地域等体験学習」では、4年生から6年生は、大日陰までの徒歩、大字林の林業体験を行いました。

 学校から出発した4〜6年生は、北へ進み、舗装道路から山道を徒歩で2時間弱、登っていきました。大日陰のキャンプ場で、おいしいお弁当とPTA本部役員さんが作ってくれた豚汁を食べました。
 午後は親子で大字林へ行き、大字主任さんや造林委員さんの指導で伐採や枝打などの体験を行いました。

 春から初夏にかけた青空と日差しのすばらしい天候で、子供たちにとって思い出に残る1日となりました。

4月28日(日)の朝礼にて

画像1 画像1
 4月28日(日)の朝礼では、「緑の少年団」の入団式が行われました。

 豊かな自然に囲まれた下室田小学校ですが、子供の時から身の回りの自然に慣れ親しめるよう「緑を愛し」「緑を守り」「緑を育てる」活動に積極的に取り組んでいます。

 今年度も全学年が「フォレストリースクール」に参加し、発達段階に応じた自然との関わりを学んでいけたらと思います。

4月26日(金)

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん ハヤシシチュー アーモンドサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日はサラダに入っているアーモンドについてです。アーモンドは木の実の仲間です。アーモンドには癌を予防するポリフェノール、若返りの効果のあるビタミンE、貧血予防の鉄、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど栄養素がいっぱい含まれています。
よくかんで食べるようにしましょう。

4月25日(木)

画像1 画像1
【献立】
しょくパン いちごジャム ポークビーンズ じゃこサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日のテーマは、バランスよく食べようです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たしては、体を健康に保つことが必要なのです。食べるということは、1人ひとりの食べ物の選択です。将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月23日(火)

画像1 画像1
【献立】
ツイストロール スパゲッティナポリタン まめサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日はスパゲッティナポリタンについてです。
ナポリタンは、スパゲッティを玉ねぎ、ピーマンなどとケチャップで炒めた洋食料理です。1960年代までは飲食店におけるスパゲッティはミートソースかナポリタンの2種類しかないことがほとんどでした。1970年代の終わりごろから納豆やたらこなどを用いた和風スパゲッティが浸透し、またイタメシブームによって多種多様な本格的パスタが食べられるようになるに伴い、ナポリタンの人気は陰りをみせ、ナポリタンを提供する飲食店は減少しました。今ではお弁当の付け合わせの定番として定着しています。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月22日(月)1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(月)の朝行事は「1年生を迎える会」でした。

 6年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって、1年生が入場してきました。
 6年生からの歓迎の言葉やすてきな贈り物をいただいて、1年生は緊張と照れくささと混じったような顔をしていました。また、楽しいゲームも全校で行い、1年生は満足の笑みを浮かべていました。
 早く下室田小の学校生活に慣れ、伸び伸びと勉強に運動に遊びにがんばってほしいと思います。

4月22日(月)

画像1 画像1
【献立】
ごはん ホキみそフライ ひじきの炒め煮 田舎汁
【一口メモ】
今日は田舎汁に入っている生揚げについてです。
生揚げは豆腐の加工品です。豆腐を油揚げより厚く切り、水気を切って油で揚げて作っています。油揚げを薄揚げともいうのに対し、生揚げは厚揚げともいいます。タンパク質をたくさん含み、油を使うため、豆腐よりエネルギーは高いです。さっと焼いてしょうゆやだいこんおろしで食べたり、含め煮野菜との煮合わせ、おでん種などにも使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月19日(金)児童集会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(金)の朝行事は児童集会でした。

 今年度1学期学級委員の自己紹介と、前期委員会委員長の挨拶がありました。
 どの子も大きな声で全校児童の前で発表することができ、大変立派な態度でした。
 ぜひ全校児童で協力して、下室田小学校をより良い学校へしていって欲しいと思います。

4月19日(金)

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん 大豆入りドライカレー コールスローサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日は大豆についてです。
大豆は、私たちの血や肉になる働きがあります。3色分けの赤の仲間になります。昔からおなじみの大豆は、五穀のひとつになります。米、麦、粟、稗、大豆の5つの作物は五穀といわれ、大切な食べ物でした。今でも収穫の秋や節分などで用意されています。そして大豆はいろいろな加工品が作られてきました。みそ、納豆、しょうゆ、豆腐、きなこ、ゆばなどです。これらは、みんな大豆から出来た食べ物です。枝豆は大豆になる前のみずみずしいさやに入っているお豆です。今日は、カレーの中に細かくされた大豆が入っています。豆が嫌いな子も食べやすいと思います。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月18日(木)

画像1 画像1
【献立】
クリームサンド こんにゃくサラダ ミネストローネ 牛乳
【一口メモ】
今日は、「ミネストーネ」についてお話します。
ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。日本にとってのみそ汁のような存在です。
今日もよく噛んで食べましょう。

1年生との交流会

画像1 画像1
 4月17日(水)の5校時に、2年生と1年生との交流会を行いました。

 2年生は「ドッヂボール」「だるまさんがころんだ」「サッカー」の3つのグループに分かれ、それぞれの遊びを1年生に紹介しながら一緒に遊びを楽しみました。

 4月28日(日)の地域等体験学習では、1年生と2年生とで一緒に地域の探検を行います。たくさん遊んでどんどん仲よくなって欲しいと思います。

4月17日(水)

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん あじフライの高崎ソース 根菜汁 河内晩柑 牛乳
【一口メモ】
今日は「河内晩柑」についてお話します。
河内晩柑は、みしょうかんとも呼ばれる柑橘類のことです。河内晩柑は熊本県の河内町で生まれたみかんです。『河内』とは生まれた土地の名前で『晩柑』とは時期はずれの遅い時期にとれるみかんのことです。見た目はグレープフルーツに似ていますが、文旦の血を引くこのみかんはあっさりとした食べやすい味なので、酸っぱいみかんが苦手な人もおいしく食べることが出来ると思います。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月16日(火)

画像1 画像1
【献立】
クロワッサン 煮込みうどん ごまマヨサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日は、うどんについてです。
うどんは、炭水化物で黄色の仲間の食品のことです。熱や力のもとになって、体の中ではたらきます。みなさんの体はいつもあたたかいですね。だいたい36度くらいでしょうか?きいろの仲間の食品を食べるとこの体温となる熱を出したり運動するための力のもとになったりします。きいろの仲間の食品は、ごはん、パン、うどんなどの穀類やじゃがいも、里芋などの芋類、その他、砂糖などがあります。砂糖はすぐに力のもとになりますので、早く疲れをとるときにはとても効果がありますが、食べ過ぎると健康によくありません。1日3回の食事には、必ず、ごはん、パン、うどんを食べていますね。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月15日(月)の朝礼にて

画像1 画像1
 4月15日(月)に、全校朝礼がありました。

 校長先生から、下室田小学校の子どもたちに頑張って欲しい「学校の目標」についてお話がありました。
 新年度がスタートして一週間。新しい学年、新しい先生にも早く慣れ、毎日の学校生活を頑張って欲しいと思います。 

4月15日(月)

画像1 画像1
【献立】
菜の花寿司 アーモンドあえ たけのこのお吸い物 牛乳
【一口メモ】
今日はたけのこについてです。
春の訪れが感じられるころになると、竹藪のあちこちに黒い土が盛り上がっているところが目につきます。その盛り上がったところを探すと生まれたばかりのたけのこが顔をのぞかせます。たけのこは大昔から食べられ今でもいろいろな料理に使われていますが、新鮮さが命で掘りたてが一番おいしく、1日おくと味が変わってしまいます。煮物や炊き込みごはんなど色々な料理に使うことができます。栄養的には食物繊維が豊富で便秘を解消し、大腸がんの予防に役立ちます。今日のお吸い物にたけのこが入っています。春の味たけのこをぜひ楽しんでください。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月12日(金)

画像1 画像1
【献立】
ごはん さばのみそ煮 千草あえ 大平椀 牛乳
【一口メモ】
今日は、汁物の「大平椀」についてです。
ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。山口県や長野県でよく食べられているようです。具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。
よく味わって食べましょう

4月11日(木)

画像1 画像1
【献立】
きなこあげパン ツナサラダ ABCスープ 牛乳
【一口メモ】
今日は揚げパンについてです。
揚げパンが登場したのは、昭和39年頃と言われています。その頃の給食のパンといえば、コッペパンでした。パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを油で揚げてつくります。ココアあげパンやきなこ揚げパンは、最近の話で、その当時の揚げパンは砂糖だけをまぶしたパンでした。今のようなマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることでやわらかく、ふっくらとしたパンになりました。今ではリクエストにあがる代表メニューの1つです。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月10日(水)

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん チキンカレー チーズサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日は、カレーライスについてです。
カレーライスは、インド料理をもとにして、イギリスで少し変えて、新しくできあがった料理です。イギリス海軍のメニューにもなりました。船の旅先でもこぼれないで食べられるちょうどよい料理だったようです。フランス料理のソースの工夫もされたともいわれています。そして、だんだんと日本にも伝わってきました。今では給食でも家庭でも1番の人気メニューですね。
今日もよく噛んで食べましょう。

4月9日(火)

画像1 画像1
【献立】
ツイストパン 牛乳 ポトフ スパゲッティサラダ
【一口メモ】
本日から今年度の給食がスタートです。
1年生にとっては、初めての学校給食ですね。給食には、ほぼ毎日牛乳が出ます。牛乳には、カルシウムという栄養が多く含まれているからです。カルシウムは、成長期のみなさんにとって、とても大切な栄養素です。
カルシウムの働きを3つあげると1つは、骨や歯を強くする働きがあります。2つめは、手や足などをすりむいたときに血を止めてくれます。3つめは、イライラしないで過ごすことができます。カルシウムは食品の働きでは、赤の仲間に入ります。カルシウムの他にも、みなさんの体を作ってくれるたんぱく質も含まれています。牛乳が苦手な子もいると思いますが、カルシウムをとるためにも飲めると良いですね。
今日もよく噛んで食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の礼
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室より

いじめ防止関係

学校紹介パンフレット(6年児童作成)

給食の献立