【今日の給食】4月30日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「麦ごはん・マーボー豆腐・春雨スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボー豆腐についてです。日本でもすっかりおなじみになったマーボー豆腐ですが、この料理が考え出されたのにはこんなお話があります。
昔、中国の四川省という地方で山の中の村にとても料理上手な女の人が住んでいました。その人の顔には、にきびのような『あばた』がたくさんあったので、あばたいう意味のマーというあだ名をつけて、マーおばさんという意味でマーボーと呼ばれていました。
料理上手なマーおばさんでしたが、山の中で新鮮な魚や肉があまり手に入らないのが悩みの種でした。そこで思いついたのが、畑のお肉、大豆から作った豆腐を使った料理でした。この料理がとてもおいしいと評判になり、こうしてマーおばさんの豆腐料理として、やがてその地方の有名な中華料理の1つとなりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は1日出張でしたので、検食・写真は教頭先生です。私の一番の大好物のマーボー豆腐が食べられなかったのは、大変残念ですが、児童の皆さんが1日元気にがんばり、無事に下校したという報告を受けられたので、よかったです。(校長)

【今日の給食】4月28日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ごはん・白身魚フライ高崎ソースかけ・五目きんぴら・かきたま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はごはんの炭水化物についてです。
炭水化物は黄色のなかまの食品のことです。
熱や力のもとになって、からだの中ではたらきます。
黄色の仲間の食品を食べるとこの体温となる熱を出したり運動をするための力のもとになったりします。
黄色の仲間の食品は、ごはん、パン、うどんなどの穀類やじゃがいも、里芋などのいも類。その他砂糖などがあります。
砂糖はすぐ力のもとになりますので、早く疲れをとる時にはとても効果がありますが、食べ過ぎると健康によくありません。
ジュースやお菓子は食事の前などは、ほどほどに楽しみましょう。
1日3回の食事には必ずごはん、パン、うどんを食べていますね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さくさくの白身魚フライ、おいしかったです。フライにかけるのは、私はソース派です。高崎ソース、ぴったりでした!(校長)

【今日の給食】4月27日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「バターロール・スパゲッティナポリタン・小松菜サラダ・ジョアプレーン」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスパゲッティナポリタンについてです。
ナポリタンは、スパゲッティを玉ねぎ、ピーマンなどとケチャップで炒めた洋食料理です。
1960年代までは飲食店におけるスパゲッティはミートソースかナポリタンの2種類しかないことがほとんどでした。
1970年代の終わりごろから納豆やたらこなどを用いた和風スパゲッティが浸透し、またイタメシブームによって多種多様な本格的パスタが食べられるようになるに伴い、ナポリタンの人気は陰りをみせ、ナポリタンを提供する飲食店は減少しました。
今ではお弁当の付け合わせの定番として定着しています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ナポリタンというと、何と言っても学生時代の学食を思い出します。太い麺にピーマン・赤いウインナー、そして銀の皿! 食べながら思い出に浸ってしまいました。(校長)

ピシッとした整列、美しい! 〜今年度初の体育集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(火)の朝行事は、今年度初の体育集会でした。
 内容が、整列・行進という軽い運動であり、気温も高くなかったことから、マスクを着けての集会でした。
 いやあ、きれいな整列・ピシッとした前へ倣え等、とても気持ちがよかったです。
 きちんとするところはきちんとする、リラックスするときはリラックスする、のけじめがつけられるところがとても素晴らしかったです。
 さすが、下室田の子どもたち!(校長)

【今日の給食】4月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「わかめごはん・ハンバーグのアップルソース・田舎汁・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「河内晩柑」についてお話します。
河内晩柑は、みしょうかんとも呼ばれる柑橘類のことです。
河内晩柑は熊本県の河内町で生まれたみかんです。
『河内』とは生まれた土地の名前で『晩柑』とは時期はずれの遅い時期にとれるみかんのことです。
見た目はグレープフルーツに似ていますが、文旦の血を引くこのみかんはあっさりとした食べやすい味なので、酸っぱい
みかんが苦手な人もおいしく食べることが出来ると思います。
今日もよく噛んで食べましょう。

■以前に勤務した学校では「美生柑(みしょうかん)」として献立表に載っていました。味が同じだったので、もしやと思って調べたら案の定…。他にもいくつか名前が紹介されていました。面白いですね。(校長)

効果的な授業の導入 〜3年社会・フラッシュカード〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 チャイムと同時に授業が始まりました。
 地図記号のフラッシュカードがリズム・テンポよく進んでいきます。
 子どもたちは、「先生のあとに続いて」→「自分たちだけで」→「列ごとに起立して」等、変化のある繰り返しで地図記号を唱えていきます。
 フラッシュカードの後は、地図帳を使っての「地名探し」でした。

 ○子どもたちがとても楽しそうです。
 ○さっと授業に入っています。
 ○教師のほめ言葉が適宜入ります。

 子どもたちが意欲的に授業に入れる要素がちりばめられていた授業でした。(校長)

【今日の給食】4月23日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「たけのこごはん・千草和え・沢煮椀・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はたけのこごはんのたけのこについてです。
たけのこは今1年のうちで1番おいしい時期です。
たけのこは、竹の地下茎から新しく伸びてきた若い芽のことです。
収穫できるのは、3〜5月の短期間で春の季節野菜として欠かせません。
たけのこの独特の香りや歯触りの良さは春を感じさせます。
たけのこは、ビタミンB1、ビタミンB2がキャベツやたまねぎよりもたくさん含まれています。
食物繊維も多く他の野菜にも負けないくらい優れた野菜です。
今日もよく噛んで食べましょう。

いやあ、たけのこごはん、おいしかったです!
ぷりぷりのたけのこ、鶏肉、豚ひき肉、にんじん、油揚げが甘塩っぱく炊きあげられていて、それはもう…。
校長室前の廊下を掃除してくれている6年生と、たけのこごはんの話で盛り上がってしまいました。
給食は、人と人とを繋ぎますね。(校長)

学校に慣れたかな? 〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生に手を引かれて登場した1年生は、ちょっと緊張気味でしたが、計画委員の児童に一人ずつ名前を呼ばれたときには、大きな声で返事ができました。
 また、プレゼントの手作りペンダントを首にかけてもらった時には、みんな嬉しそうでした。
 1年生のみなさん、これからも楽しく元気に学校生活を送ってくださいね!

 この会を計画してくれた計画委員の皆さん、ありがとうございました。
 また、歓迎の言葉を述べてくれた代表児童も大変立派でした。(校長)

 

【今日の給食】4月22日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ピストレ・揚げじゃがいものそぼろ煮・キャベツスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日はスープに入っている春キャベツについてです。
キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかくみずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回るこの時期の味覚です。
出回る時期は、だいたい3月頃からで多く出回るのが4月〜6月です。
秋冬に出回る冬キャベツは葉が固く巻いているので炒め物煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きがゆるくやわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日のキャベツもそうですが、名前の頭に「春」がつくと柔らかい印象を受けますね。
 みずみずしいキャベツをたっぷりといただきました。おいしかったです。ご馳走様でした。
 ちなみに、「ピストレ」とはフランス語で「げんこつ」の意味で、シンプルな味わいのロールパンのことだそうです。なるほど、和食のおかずにも合うわけですね。(校長)

【今日の給食】4月21日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
「高崎丼・スイミータン・小魚アーモンド・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は小魚アーモンドに入っているアーモンドについてです。
アーモンドは木の実の仲間です。
アーモンドには癌を予防するポリフェノール、若返りの効果のあるビタミンE、貧血予防の鉄、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど栄養素がいっぱい含まれています。
よくかんで食べるようにしましょう。

 高崎丼、私の大好物です。いわゆる「中華丼」に高崎産のチンゲンサイをたっぷりと使っているのが特徴だそうです。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

教師力向上に向けて 〜OJT研修・4月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、OJT研修を行いました。
 前任校では、10年目くらいまでの若手〜中堅の先生が対象でしたが、本校では「全員参加」です!
 今日は、タブレット児童機の配付にあたっての設定方法を確認したり、エピペンの使い方を確認したりする内容でした。
 短時間で定期的に設定しているOJT研修のシステムがとてもいいと感じました。
 とても意欲のある先生方です!(校長)

【今日の給食】4月20日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「くろパン・クリームスープ・コーンサラダ・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
 今日はコーンサラダのとうもろこしについてです。
 とうもろこしは、『とうきび』という名前でも親しまれているイネ科の植物です。原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。
 トウモロコシの収穫は夏で主な栄養成分は、澱粉ですが、脂肪やビタミン、たんぱく質も含んでいるバランスのよい野菜です。
 とうもろこしを毎日のように食べている南アメリカやコーカサス地方では、長寿の人が多いと言われています。
 とうもろこしには、老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化などの予防に役立つと言われています。
 今日もよく噛んで食べましょう。

 野菜たっぷりでヘルシーな印象の献立でした。体がきれいになる感じです。ご馳走様でした。明日もがんばるぞ!(校長)

今日の5年生(4月20日)

画像1 画像1
 火曜日の6時間目は書写の授業です。

 今日は書写ノートに鉛筆で部首のバランスに気をつけた練習を行いました。

 5年生のみんなは字が丁寧な子が多く、提出物も非常に読みやすいです。

 これからも文字は丁寧に書く習慣を続けて欲しいと思います。

【今日の給食】4月19日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「麦ごはん・ハヤシシチュー・ツナサラダ」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はハヤシシチューに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもはみなさんも知っているようにカレーやシチューやポトフには欠かせない食材です。
じゃがいもはでんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく同じ量のご飯のエネルギーの半分です。
他にはビタミンCが多いのが特徴です。
またカリウムが多いので食塩のとりすぎや動物性食品を多く食べた時体内のナトリウムを排泄し血圧が上がるのを防止します。
レストランでステーキなどに粉ふきいもやマッシュポテトなどじゃがいも料理が添えてあるのは良い食べ方なのです。
今日もよく噛んで食べましょう。

 カレーと似ているようでいて、独特な味わいをもつハヤシシチュー。子供の頃からちょっと贅沢な感じのする一品だった思い出があります。おいしかったです。(校長)

楽しみながら話そう 〜2年外国語活動・How are you?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室から元気な英語が聞こえてきました。
 "How are you?" "I'm 〜."の学習でした。
 一通り学習したところで、定着のためのゲームでかるたを行いました。
 自分の頭に手を置いた児童が、"How are you?" と言うと、ALTのエイミー先生が"I'm 〜."と言い、その札を取ります。
 児童は元気な声で発音し、勢いよく札を取っていました。
 楽しみながら英語に親しめるといいですね。(校長)

【今日の給食】4月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「チキンライス・オムレツ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『朝ごはんを食べよう』についてです。
朝は1日の出発点です。
寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなってしまいます。
また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。
さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて運動と勉強を頑張りましょう。

 今日は、朝から1日出張だったので、給食を食べられませんでした。検食・写真は教頭先生です。
 見るからに元気が出そうな、おいしそうな献立でしたね。残念…。(校長)

【今日の給食】4月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ソースやきそば・背割りコッペパン・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はやきそばに入っているソースについてです。
ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。ウスターソースは、イギリスのウスター州の主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。
独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。
とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。
どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。
さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。
今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

 一口メモにあるように、とてもこくのあるソースを絡めたおいしいやきそばでした!
 もちろん、やきそばパンにして食べました。最高でした。(校長)

タブレットの効果的な活用 〜6年算数・点対称の図形〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童がそれぞれにタブレットを操作しながら、複数の図形について点対称の図形であるかどうかを確かめ、学習を進めていました。
 算数のデジタル教科書を活用しながらの学習でした。
 自分の手元で、それぞれの児童が思い思いにタブレットを操作をしている様子を見て感心しました。
 また、担任の先生が児童の間を回り、お手本となりそうな児童のノートをタブレットで撮影し、即座に黒板に投影して全体で共有している様子にも重ねて感心しました。
 「よい道具を効果的に活用する授業」が進められています。(校長)

変化のある繰り返し 〜3年国語・音読指導〜

画像1 画像1
 谷川俊太郎の詩『かえるのぴょん』の音読指導の場面です。
 担任の先生の歯切れのよいお手本の読み方を聞きながら、児童も後に続きます。
 (先生)かえるのぴょん (児童)かえるのぴょん
 (先生)とぶのがだいすき(児童)とぶのがだいすき ・・・
 その後、先生と児童で1行ずつ交代で読みます。
 (先生)かえるのぴょん (児童)とぶのがだいすき ・・・
 最後に、自分の好きな行を3つ選んで、その行がきたら立って読みます。児童がまるで雨後の竹の子のようにニョキニョキと立つ様子から「竹の子読み」などと呼ばれることもあります。

 この指導で、何がポイントかというと、教師が「変化のある繰り返し」を意識しているということです。
 学習内容を定着させるには、繰り返すことが大切ですが、「変化のない繰り返し」では、児童は飽きてしまいます。児童の意欲を継続させながら、繰り返すことで技能が高まっていきます。
 事実、児童からは「もっとやりたい!」の声が上がっていました。

 見ていてとても楽しかったです。(校長)

【今日の給食】4月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・上州豚汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く
渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で
消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の
調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

 和食の献立、いいですね! 大事にしていきたいものです。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 ふれあい班(組織) 給食費振替日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 安全点検日