3/3(金) おひな様リース 〜愛育幼稚園の皆様より〜

画像1 画像1
 昨日、可愛らしいお客様がありました。
 近所の榛名愛育幼稚園の園児の皆さんと先生方でした。
 おひな様のリース飾りをいただきました。
 とてもきれいです!
 いつもありがとうございます。
 早速職員室に飾らせていただきました。(校長)

3/3(金)【今日の給食】ちらし寿司 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・しおこんぶ和え・すまし汁・ひなあられ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日3月3日はひなまつりです。
ひなまつりには、古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。
代表的なものとして、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや甘酒、ちらしずしなどがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。  
三色の緑、白、ピンクの色の意味には、いくつか説があり、緑は『健康や長寿』、白は『清浄』、ピンクは『魔除け』を意味する説と緑は『大地』、白は『雪』、ピンクは『桃』で『雪が溶けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く』という意味が込められていると
いう説があります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひなまつり献立を整えていただきました。見た目もとてもきれいですし、何だか心がうきうきしますね。もちろん大変美味しくいただきました。本校でも、おひな様を飾っているご家庭がきっとあるでしょうね。今日は楽しい雛祭り。ご馳走様でした。(校長)

3/3(金) すらすらと読めますね 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習でした。
 授業の最初で、子どもたちは立って音読をしていました。
 子どもたちの間を通りながら聞いてみると、どの子もすらすらと読んでいるのが分かります。
 音読の練習をたくさんしたのだろうなあと思いました。
 国語の勉強は、まず「すらすら音読」から。
 頑張っていますね。

 私も2年生担任を何度かしました。
 この題材を見ると、「ああ、もう3月だなあ…」と実に感慨深いです。(校長)

3/3(金) 強く心に残ったことは 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強く心に残っていることを作文に表す学習です。
 ですので、中心文から書き始めていました。
 いいですね。
 3年生の子たちがこの1年でどんなことが心に残ったのか、私も大変興味があります。
 読ませてもらうのが楽しみです。(校長)

3/3(金) かたちづくりを通して 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたちづくり」の学習でした。
 板や棒を使って、三角形や四角形、その他いといろいろな形を作りました。
 合わせたり、分解したりするたくさんの操作活動を通して、「形」の概念が作られていくのですね。
 1年生を見ていると、いろいろなことに気づかされたり、感心させられたりします。(校長)

3/3(金) 今週も無事に… その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は7名の方にご挨拶ができました。
 昨日より寒い朝でしたが、ありがとうございました。
 今週もお世話になりました。(校長)

3/3(金) 今週も無事に… その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もあっと言う間に金曜日です。
 早いですね…。

 子どもたちが無事に登校でしました。(校長)

3/2(木)【今日の給食】パエリア ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「パエリア・ラビオリスープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はパエリアについてです。
パエリアは、スペイン料理の1つで、魚貝類などの具をたくさん入れ、サフランを加えて作る炊き込みごはんです。
底が浅く平らなパエリア鍋を用い、鍋ごとに食卓に出して取り分けて食べます。
スペインの東部バレンシア地方発祥のスペインを代表する世界的に人気の料理の1つで、本場バレンシアではパエリア祭りなどもあります。
今日は炊き込みではないので、パエリア風ごはんですが、サフランの香りを楽しみながら味わってみてください。
今日もよくかんで食べましょう。

■異国情緒をたっぷりと文字どおり味わいました。「白米と焼き鮭」なんてのが私の大好物ですが、時には今日のような献立も新鮮味があって楽しいですね。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(今日はアップが遅くなりまして…。夕食の買い物でパエリアの準備をされたご家庭、すみません…)(校長)

3/2(木) 1年生との思い出作り 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を教室に招いて、楽しくレクリエーションを行いました。
 いす取りゲームや宝探し、リーダー探しなどで楽しい時間を過ごしました。
 普段、なかなか1年生と6年生だけで交流する機会がないので、お互いにいい思い出になったことでしょう。
 1年生を気遣う姿がとても微笑ましかったです。(校長)

3/2(木) ふりこのきまりに迫る 〜5年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふりこの1往復する時間は何によって決まるのか」を解決するために、この時間は、ふりこの長さを変えながら確かめる学習でした。
 2人一組で実験装置を準備し、協力しながら学習に取り組めていました。
 結果や、いかに!?(校長)

3/2(木) 目指せ、ゴール! 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、サッカーを頑張っていました。
 風が強い中でしたが、ボールをコントロールしながらハードルの間を上手に通すなど、楽しそうに取り組んでいました。
 
 野球やソフトボールばかりやっていた私の小学生の頃と比べたら、今の子はサッカーが上手ですね。(校長)

3/2(木) 暖かな朝 その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 毎朝、ありがとうございます。(校長)

3/2(木) 暖かな朝 その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は一段と暖かさを感じました。

 登校指導途中のお寺さんの池の鯉が久し振りに近寄ってきてくれました。
 元気に冬が越せたね。(校長)

3/1(水)【今日の給食】大根と豚肉のスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チーズあげパン・イカくんサラダ・大根と豚肉のスープ・牛乳」でした。

今日はかみかみ度アップの食材についてです。
今日のいかくんサラダに入っているいかなどの魚貝類や肉、根菜類やきのこ、海藻などはかみごたえのある食材です。
肉や貝は筋繊維がしっかりしているためよく噛む食べ物です。
その他は食物繊維を多く含むためよく噛みます。
また切り干し大根や干し椎茸、ドライフルーツのような乾物もよく噛みます。
例えば、同じ煮物でも肉じゃがよりも根菜類の入ったいりどりは約2倍噛みます。
また、カレーにきのこやいかや貝などのシーフードを加えると、かむ回数は一挙に2〜3倍に増えます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■そう言われてみれば、あげパンがほんのりチーズの香りがしました。とても美味しかったです。スープも豚肉や大根などの具がたっぷりで、大満足でした。3月も美味しい給食をよろしくお願いします。ご馳走様でした。(校長)

3/1(水) 榛名のよさを伝えよう 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に作製した「榛名かるた」でかるたとりをしていました。
 作製する過程で、地元の素晴らしさを再確認し、他の地域に住んでいる人たちに発信できるといいですね。(校長)

3/1(水) 自分にできることは? 〜2年生【道徳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いま、ぼくにできること」という、東日本大震災で避難をした経験にもとづいて綴られた資料をもとに考えました。
 2年生の子たちは、震災を実際には知りませんが、先生の話を聞きながら自分事として考えられたようです。(校長)

3/1(水) ボールと友達になろう 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭でボールけりゲームに取り組んでいました。
 止まっているボールに足で交互にタッチしたり、友達とパスをし合ったりと、とても楽しそうでした。
 これからも、楽しみながら上達していけるといいですね。(校長)

3/1(水) いよいよ3月! その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、9名の方々にご挨拶ができました。
 中には、今年度限りで次の方に交替されるという方もいらっしゃいました。
 長い間、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

3/1(水) いよいよ3月! その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3月ですね。
 1年のまとめの月を元気に頑張ってほしいものです。

 今日は1日でしたので、交通指導員さん方にもお世話になりました。
 今年度も残り一月となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

2/28(火)【校長's Eye その17】感動

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校指導から戻り、ココアのお墓の前を通ったときでした。
 
 ふと見ると、お墓に花が供えてありました。
 おそらく本校の子どもの誰かでしょう。
 おそらく校庭のどこかで摘んだ花でしょう。
 
 私は、感動しました!
 こんなにも心根の優しい子が本校にいるのだと!
 何と素晴らしいお子さんでしょう!
 そして、この子の親御さんにも会ってみたいと思いました。
 どのように育てたら、こんな素晴らしい子になるのでしょう。

 本校の校長として、こんなに嬉しいことはありません。
 ココアもよかったね…。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31