3/7(火) 受賞者決定!! 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の「自学−1グランプリ」の結果が発表され、写真が掲示されていました。
 グランプリ・特別賞が、5・6年生それぞれから1人ずつ、計4名の受賞となりました。
 頑張りましたね。
 おめでとう!!

 この「自学−1グランプリ」も、残すところあと1回です。(校長)

3/7(火) 動いて一問一答 〜4年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容について、ペアで互いに問題を出し合っていました。
 「ノートにも書いたし、勉強したつもり」でいても、いざ問われると「あれっ?」てなる場合ってありますよね。
 本校の学習の合言葉「考える・表す・くり返す」の「くり返す」を意識した取り組み、素晴らしいですね!
 
 子どもたちは、オーバーアクションで楽しそうに活動していました。そういうところも、学習内容が身につく秘訣でしょうか。(校長)

3/7(火) 書は心を写す鏡 〜5年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「考える子」を書いていました。
 一画一画集中して文字を書く姿って、いいですね!
 5年生、頼もしいですね!(校長)

3/7(火) 6年生を送る会 〜さくら学級【呼びかけなど】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の児童が担任の先生と一緒に、6年生へ感謝の気持ちを伝える会を開いてくれました。
 司会進行を始め、リコーダーの発表や呼びかけなどを発表してくれました。
 最後は、6年生からの感想やお礼の言葉がありました。
 心を込めた会を立派に運営できて、素晴らしいですね!(校長)

3/7(火) しーんもプロ… 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帯の学習タイム「下プロ」(通称)の様子です。
 本当に集中して計算や漢字等に取り組んでいます。
 立派です!(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

3/7(火)【今日の給食】トック入りキムチチゲ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「さくらごはん・さばのソース焼き・トック入りキムチチゲ・チンゲンサイののり酢あえ・ジョアストロベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はジョアについてです。
ジョアには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。
これらはジョアに含まれる乳酸菌の働きによるものです。
ジョアの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さばの旨みとごはんがよく合って、とても美味しかったです。また、たっぷり野菜に加えてトックも入ったキムチチゲは、ボリューム満点で大満足でした。程よい酸味ののり酢あえも口直しにぴったりでした。美味しい給食、ご馳走様でした。(校長)

3/7(火) レベルアップ! 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポカポカ陽気の中でのサッカーでした。
 少しプレーすると汗ばむ感じです。

 6年生の技術もずいぶんとレベルアップし、女子も試合の中でパスを出したり、受けたりする場面が見られるようになりました。
 また、チームを代表して、女子がPKを蹴って決めることもあります。

 残り少なくなった小学校の体育を思いっきり楽しんで下さい。(校長)

3/7(火) 後押しを受けながら… その3 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、何と11名もの方々にご挨拶ができました。
 心より感謝いたします。(校長)

3/7(火) 後押しを受けながら… その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのために、毎朝ありがとうございます。
 おかげさまで、交通事故もなく安全に登校できております。(校長)

3/7(火) 後押しを受けながら… その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も暖かかったですね。
 ダウンもそろそろクリーニングかな。

 今朝も多くの方々に交通指導や見守りでお世話になりました。(校長)

3/6(月)【校長's Eye その18】命愛おし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココア小屋隣のドウダンツツジの中に、カマキリの卵が3つあります。
 昨年の秋に、低学年の子が見つけて教えてくれました。
 それ以来、気にかけながら、孵化するのを楽しみにしています。

 いつ頃からでしょうか、生き物って本当に可愛いなあと、それまで以上に強く感じるようになりました。
 犬や猫はもちろん、ウサギ(ココア!)のような小動物もそうですし、本校にいる鳥のセキレイ、おふろ池のカエルきょうだいや金魚たちまで…。
 命って素晴らしいなあと思います。

 みんな、頑張れ!(校長)

3/6(月) 充実の取り組み その2 〜委員会活動(最終)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、それぞれまとめや最後の活動を行っていました。
 児童が自主的に、学校のために活動する姿って、いいですね!
 大変お疲れ様でした!(校長)
※写真は、上から保健・体育、計画、環境・JRCの各委員会です。

3/6(月) 充実の取り組み その1 〜委員会活動(最終)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は、今年度最後の委員会でした。
 それぞれ、6年生が中心となり、児童主体の活動ができました。(校長)
※写真は、上から給食、放送、図書の各委員会です。

3/6(月)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・カレーうどん・かむかむ揚げ・ワインゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「かむかむ揚げ」についてです。
かむかむあげの中には煮干しが入っています。
煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。
煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。
東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。
このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■カレーうどん!!大好物なのですが、今日は校長会のために給食を食べられませんでした。うーん、残念!でも校長会の役員の先生が用意して下さったお弁当もおしゃれで美味しかったです。カレーうどんは、次回に期待ですね。というわけで、検食・写真は教頭先生です。(校長)

3/6(月) 潤いの朝 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は比較的暖かく、また雨上がりでもありましたので、空気や地面がしっとりとしていました。
 今週も安全に登校できるといいです。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

3/3(金) お世話になりました 〜PTA役員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜の6時半より、PTAの本部役員、学級委員、安全協力委員の皆様方にお世話になり、引継ぎ等の来年度に向けた会議を行いました。
 コロナ感染症も収束の気配が見られ始め、保護者や地域の方々との積極的な交流の再開が期待できるようになってきました。
 引き続き、変わらぬご協力を賜れれば幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 お疲れのところをありがとうございました。(校長)

3/3(金) おひな様リース 〜愛育幼稚園の皆様より〜

画像1 画像1
 昨日、可愛らしいお客様がありました。
 近所の榛名愛育幼稚園の園児の皆さんと先生方でした。
 おひな様のリース飾りをいただきました。
 とてもきれいです!
 いつもありがとうございます。
 早速職員室に飾らせていただきました。(校長)

3/3(金)【今日の給食】ちらし寿司 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・しおこんぶ和え・すまし汁・ひなあられ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日3月3日はひなまつりです。
ひなまつりには、古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。
代表的なものとして、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや甘酒、ちらしずしなどがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。  
三色の緑、白、ピンクの色の意味には、いくつか説があり、緑は『健康や長寿』、白は『清浄』、ピンクは『魔除け』を意味する説と緑は『大地』、白は『雪』、ピンクは『桃』で『雪が溶けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く』という意味が込められていると
いう説があります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひなまつり献立を整えていただきました。見た目もとてもきれいですし、何だか心がうきうきしますね。もちろん大変美味しくいただきました。本校でも、おひな様を飾っているご家庭がきっとあるでしょうね。今日は楽しい雛祭り。ご馳走様でした。(校長)

3/3(金) すらすらと読めますね 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習でした。
 授業の最初で、子どもたちは立って音読をしていました。
 子どもたちの間を通りながら聞いてみると、どの子もすらすらと読んでいるのが分かります。
 音読の練習をたくさんしたのだろうなあと思いました。
 国語の勉強は、まず「すらすら音読」から。
 頑張っていますね。

 私も2年生担任を何度かしました。
 この題材を見ると、「ああ、もう3月だなあ…」と実に感慨深いです。(校長)

3/3(金) 強く心に残ったことは 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強く心に残っていることを作文に表す学習です。
 ですので、中心文から書き始めていました。
 いいですね。
 3年生の子たちがこの1年でどんなことが心に残ったのか、私も大変興味があります。
 読ませてもらうのが楽しみです。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31