3/10(金)【今日の給食】みそワンタンスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「いちごクリームサンド・ひじきサラダ・みそワンタンスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はいちごについてです。
いちごは体の調子をととのえる緑の仲間になります。
給食室では、たくさんのいちごを、お水で傷つけないようにゆっくりとていねいに洗います。
いちごには、ビタミンCという栄養素があり、すり傷などを治りやすくしたり、風邪をひきにくくしたりする働きなどもあります。
今日もよくかんで 食べましょう。

■いやあ、今日も華やかで美味しい給食をありがとうございました。ワンタンスープは、みそ味と言うことで、いつもよりもコクがあるように感じました。それにしても、大きなクリームサンド!子どもたちもさぞかし喜んだことだろうと思います。ひじきサラダは、総菜コーナーに売っていたら、真っ先に買いたいくらいです。ご馳走様でした。今週もありがとうございました。(校長)

3/10(金) 晴れの舞台に向けて 〜6年生【卒業式練習】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習も中盤にさしかかり、ますます6年生が頼もしく見えてきました。
 来週は、私も証書授与に立ち会います。
 少し寂しい気持ちにもなります。(校長)

3/10(金) フルーツ忍者現る! 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さんが、社会や総合の時間に、地元榛名の梨や梅についての学習を頑張ったので、そのご褒美としてフルーツ忍者が来て下さいました。
 「梨之助」さんと「梅蔵」さん、そして、お付きの「ももんじゃ」さんと「りんごりょうえ」さんです。
 子どもたちと一緒にクイズをしたり、子どもたち自作の「榛名かるた」をしたりして楽しい時間を過ごしました。
 皆様、ありがとうございました!(校長)

3/10(金) 習ったことを確実に 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の巻末問題に取り組んでいました。
 棒グラフをかく問題では、ミニ定規を使ってていねいに完成できました。
 友達と見比べても同じにできていましたね。(校長)

3/10(金) 楽しく体力アップ! 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭でボールけりゲームをする予定でしたが、初めの頃に雨が降っていたので、体育館での体育に変更になりました。
 代わりに、体つくり遊びや鬼遊びをしました。
 子どもたちの楽しそうな顔が、とても印象的でした。(校長)

3/10(金) 読みを深めるために 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手がみ」の文章を、段落ごとに分けて番号をふっていました。場面の移り変わりに注意して読めますね。
 また、この会話文は誰の言葉なのかを考え、登場人物の印を付けていました。
 読みを深めるためのいろいろな工夫がありました。
 子どもたちの読み方がレベルアップしていきます。(校長)

3/10(金) 恵みの雨 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 恵みの雨でしたね。
 草木も喜んでいるようです。
 校庭もちょうどよくしっとりとしています。
 子どもたちも思いっきり走り回れますね。

 今朝は3名の方にご挨拶ができました。
 今週も交通指導をありがとうございました。(校長)

3/9(木) うららかな春の校庭で 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校で体力アップに取り組む「わいわいタイム」です。
 今日は、3つのコートに分かれてのサッカーでした。
 人口密度が高いコートですので、低学年の子もボールに触ることができます。
 砂埃にも負けずに、楽しそうにプレーしていました。(校長)

3/9(木)【今日の給食】えびドリア ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「えびドリア・野菜と玉子のスープ・でこぽん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「でこぽん」についてです。
清見オレンジとポンカンの掛け合わせで『しらぬひ』とも呼ばれます。
でこぽんは、糖度13度以上であることやクエン酸1.0以下など柑橘類のなかで唯一全国統一された基準を満たさなければ、でこぽんとして出荷することができません。
でこぽんの特徴として頭部がこぶのように出ています。
これをデコと呼びます。
旬は春先で2月頃から出回り始めますが、完熟型は4月前後が収穫期で食べ頃の旬となります。
生産量トップは熊本県で全国の約25%を作っています。
次いで愛媛県、和歌山県となっています。
旬の味を味わって食べましょう。

■いやー、デパートの食堂のランチのような、おしゃれで美味しい献立でした。えびドリア、本校に来てから初めてかもしれません。えびのぷりぷり感が最高でした。目にも鮮やかで、食欲もそそられました。いつも工夫した献立をありがとうございます。ご馳走様でした。(校長)

3/9(木) 時には友に背を向けて 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2グループに分かれての学習です。
 6年生の内容だけではなく、5年生や4年生での内容の確認も含めたプリントに取り組んでいました。
 そうです、小学校での不安な単元をなくし、自信をもって「数学」の世界に入って行けるといいですね。
 頑張って!(校長)

3/9(木) 打てば響く子どもたち 〜5年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境と私たちとの関わりについて学習していました。
 京都の鴨川の自然を守る取り組みが紹介されていましたが、では高崎ではどうだろうという意見がすぐに出て、学習が発展していく様子が見られました。
 先生の問いかけに対して、友達同士でぽんぽんと考えが交流されていました。
 さすが5年生、頼もしいですね!(校長)

3/9(木) 一彫り一彫り丁寧に! 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画に挑戦していました。
 私は、子どもの作業の丁寧さを見るのに最も適した学習の一つがこの木版画だと思っています。
 絵や習字では消えてしまいがちな一つ一つの作業が鮮明に残るからです。
 ゆっくりでもいいから丁寧に取り組んでいる子を、ぜひともほめてあげたいものです。(校長)

3/9(木) 心も陽気もスプリング! その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、9名の方々にご挨拶ができました。
 児童の安全な登校のためにご支援いただき、感謝いたします。(校長)

3/9(木) 心も陽気もスプリング! その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日一日暖かくなってきましたね。
 心も弾み、春到来ですね。

 今朝は、大森神社方面からです。(校長)

3/8(水)【今日の給食】田舎汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・ほうれんそう入り玉子焼き・五目豆・田舎汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は五目豆に入っている大豆についてです。
大豆には体をつくるもとになるタンパク質がたくさん含まれています。
そのほかにも食物繊維やビタミン、ミネラルなど健康に役立つ栄養素がたくさん入っています。
また大豆からは豆腐や納豆などいろいろなものが作られています。
今日の五目豆に使っているしょうゆ、田舎汁に入っている生揚げ、みそも大豆から作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■私の大好きな和食献立です。このような献立を中心にした食生活を続け、おさ…を控えればもっと健康体になるのでしょうが、なかなかそうはいかず…。でも、毎日元気に頑張れるように気をつけなくては、と思うこの頃です。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

3/8(水) 歴史ある高崎の公共施設 〜3年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市の公共施設の歴史(今と昔など)について調べていました。
 本市には、他市に誇れる伝統的な施設がたくさんあります。
 子どもたちが調べていたうちの一つ、旧井上房一郎邸は私も訪れたことがあります。
 副読本を見ていて、また行ってみたくなりました。(校長)

3/8(水) 友達と同じになる要約文 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文「アレクサンダとぜんまいねずみ」を段落ごとに要約する(あらすじを考える)学習でした。
 見ると、座席が離れている3人の子がほとんど同じ文章でした。
 文末が、「〜ねずみ。」で統一されています。
 ここまでにどのような指導があったのか、後で先生に聞いてみたいと思います。

 私は、このような要約を指導する授業が大好きでした。
 学級の子たちの要約文が、ほとんど同じになることがありました。
 ワクワクしますね。(校長)

3/8(水) すらすらと読めて感心! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語教材の「おてがみ」を音読していました。
 写真は、隣同士のペアでかわりばんこに音読をしている様子です。
 ペアの友達の音読もよく聞けています。
 音読がすらすらとできて感心します。(校長)

3/8(水) 心も弾みます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーツの上にウインドブレーカーの上下を着て、その上にダウン、そしてニット帽と手袋の完全装備で交通指導に出かけていた頃が嘘のようです。
 朝の冷え込みもずいぶんと緩み、暖かくなってきましたね。
 心も弾みます!

 今朝は、4名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

3/7(火) 受賞者決定!! 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の「自学−1グランプリ」の結果が発表され、写真が掲示されていました。
 グランプリ・特別賞が、5・6年生それぞれから1人ずつ、計4名の受賞となりました。
 頑張りましたね。
 おめでとう!!

 この「自学−1グランプリ」も、残すところあと1回です。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31