3/31(金) 令和4年度、ありがとうございました!

画像1 画像1
 令和4年度最終日です。
 異動する方々とも、本校でご一緒するのは今日で最後です。

  「別れがあるからこそ 人の世は美しく
   出会いがあるからこそ 人の世は素晴らしい」

 出勤した先生方が、新しい方々をお迎えする準備をしてくれています。
 靴箱やロッカーを飾るきれいな花などを作ってくれています。

 外に出てみると今日も暖かいですね。
 本校自慢の正門からの並木道では、散り始めた桜の花びらが通りをピンク色に染めています。

 今年度も大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

3/30(木) がらんとした教室・廊下 〜春休みの校舎〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内をぐるっと回ってみます。
 先週には、あんなに賑やかだった教室や廊下が、がらんとしています。
 児童の持ち物もなく、きれいになっています。

 何十回となく経験している春休み中(特に年度末)の独特の寂しさです。
 まあ、年度が明けるとまたばたばたと、あっと言う間に時間が過ぎていく日常に戻るのでしょうけれど…。

 異動する先生方と、一人、また一人とお別れです。
 新天地で、元気に御活躍ください!(校長)

3/29(水) 祝!50,000アクセス! 〜今年度のホームページ〜

画像1 画像1
 昨晩から未明にかけて(多分)、本校ホームページへの今年度のアクセス数が「50,000」に達しました。
 できれば、ちょうどぴったりの写真を撮りたかったのですが、時間的に無理かなあと思っていました。
 朝起きたら、すでに超えていました…。

 いやいや、有り難いことです。
 年度当初は、「無理かもしれないけれど、1日平均100アクセスを目指そう!」と考えていました。
 そうすると、「36,500」。
 土日や長期休業もあるし、小さい学校だし、まあ難しいかなとは思っていましたが、嬉しい上方修正でした。

 それもこれも、本ホームページを訪れてくださった皆様のおかげです。
 ありがとうございました。
 そして、どこかからかこんな声も聞こえてきそうです。

 「ボクのおかげだよねー!」(ココア)

 そうそう、ココアの存在は大きかったと思います。
 保護者の方や子どもたちから「ココア、見ています」の声を複数いただいていました。

 これからも皆様にたくさん訪問していただけるようなホームページ作りに努めてまいりますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。(校長)

3/28(火) 歓声に誘われて… 〜春休みの校庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの楽しそうな声に誘われて、校庭に出ました。
 学童の子たちが元気にドッジボールやサッカーをしていました。
 おかげで、春休み中の寂しさが少し紛れました。

 植え込みの梅が、ついこの間まで花を咲かせていたと思ったら、もう小さな実を付けていました。
 春ですね〜。(校長)
 

3/27(月) 「起きたよ!」 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で仕事をしていたら、外から「グワッグワッグワッ」と大きなカエルの声が聞こえました。
 「あ、おふろ池のカエルだ!」
と、すぐに外に出てみましたが、姿は見つかりませんでした。
 でも、無事に冬を越せたことが分かって嬉しくなりました。

 校庭では学童の子どもたちが元気に遊んでいました。
 並木道の桜も満開でした。
 ドウダンツツジの葉もほころび始めました。

 下室田小の校庭にも春がやってきました。(校長)

3/24(金)【校長's Eye その21】お返しできました!

画像1 画像1
 今年度のすべての教育課程が修了し、子どもたちは元気に下校していきました。
 (正式には、修了証の日付は3月31日ですが)
 明日からの春休みも楽しみにしているようです。

 今年度も、学校生活において、特に大きな事故もなく無事に終わることができましたのも、保護者の皆様、地域の方々の多大なご協力のおかげと感謝いたします。

 「大事なお子さんを、保護者の方々に無事にお返しできた!」

 これに尽きます。

 子どもたちとの再会を楽しみにしつつ、今年度のお礼とさせていただきます。
 大変ありがとうございました。(校長)

3/24(金) お世話になりました!お元気で! 〜離・退任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの支度をして、校庭で離・退任式を行いました。
 退職をする先生、他校へ異動する先生方へお礼の花束を渡したり、お別れのあいさつを聞いたりしました。
 
 下室田小を去られる先生方、大変お世話になりました。
 お元気で!(校長)

3/24(金) 思い出の教室で! その2 〜最後の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった教室と別れがたいような雰囲気もありました。
 黒板に思い出をかいたり、くす玉を割ったりしている学級もありました。
 さくら学級では、学級園をきれいにしてくれていました。(校長)
※写真は、上からさくら学級→4年生→5年生です。

3/24(金) 思い出の教室で! その1 〜最後の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後は、それぞれの教室に戻って、担任の先生と最後の時間を過ごしました。
 中には、この3月で異動になってしまう先生もいらっしゃいます。
 先生のお話を聞いたり、整理・整頓をしたり、通知表を受け取ったり…、等々それぞれの「最後の教室」でした。

 新しい教室、楽しみですね。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

3/24(金) 楽しい春休みを! 〜修了式後に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の後は、表彰をしたり、担当の先生から春休みの注意事項等を話していただきました。
 病気やけが、交通事故等に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてくださいね。(校長)

3/24(金) 有終の美を飾る! 〜令和4年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の卒業式の余韻が残る体育館で、修了式を行いました。
 1〜5年生の代表児童に修了証を渡したり、児童代表の頑張ったことの発表などがありました。
 私からは、「有終の美を飾る」「終わりよければすべてよし」の言葉を引用しながらも、「終わりの良さ」は過程の頑張りがあってこそという話をしました。
 
 昨日の卒業生も含めて、下室田小の児童はこの1年大変良く頑張りました。
 元気に楽しい春休みを過ごしてください。(校長)  

3/24(金) 今年度最終日 その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、7名の方々にご挨拶ができました。
 内、3名の方々は今年度を以て退任されるとのことです。

 長い間、大変お世話になりました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。

 見上げた桜は、七分咲きといったところでしょうか。(校長)

3/24(金) 今年度最終日 その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今年度最後の登校指導です。
 ここまで子どもたちが安全に登校できて、本当に良かったです。
 それも、交通指導員さん、交通ボランティアさん、安全協力委員さん、保護者の皆様のご協力の賜物です。
 ありがとうございました。(校長)

3/24(木)【校長's Eye その20】素晴らしい卒業式・卒業生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、無事に卒業式を終えることができました。
 全卒業生に証書を手渡せたことが何よりでした。 

 いい卒業生でしたね…。
 素直で、意欲的で、気遣いができて…。
 素晴らしい集団でした。
 縁があって、いくつかの授業を担当していた時期もあり、尚更感慨深いです。

 式が終わった後に、卒業生や保護者の方々から温かい言葉やプレゼントをいただきました。
 6年生の担任をした時にはこのようなこともありましたが、まさか管理職になってこんな嬉しいことがあるなんて…。

 保護者の皆様、素晴らしいお子さんを育てていただきました。
 ありがとうございました。
 卒業生の前途に幸あれ!(校長)

3/23(木) 「ボクも卒業したよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアが旅立って以来、なかなか小屋に入れずにいたのですが、今日の卒業式が区切りだと考え、4か月ぶりにココア小屋に入りました。
 そして、ココアの墓前にも報告をしました。

 「ココア、可愛がってくれた6年生が卒業したよ…。」

 まあ、ココアは「そんなの知ってるよ!」と言ってそうですが…。
 そして、「ボクも一緒に卒業したよ!」とも。

 18名と1匹の卒業を心から祝福します。(校長)

※ココア卒業の掲示物は、ココアが旅立った後に少ししてから、校務員さんが作ってくださいました。

3/23(木) 祝!御卒業! その2 〜第137回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された雨も、卒業生の見送りまで降らないでいてくれました。
 よかったですね!
 みんなの願いが空に通じました。
 (「ボクが頼んどいたんだよ」byココア)

 卒業生は、職員・在校生・保護者に見送られながら、立派に巣立っていきました。(校長)

3/23(木) 祝!御卒業! その1 〜第137回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第137回の下室田小学校卒業式が無事に終了しました。
 
 4年ぶりに全在校生が出席しての式は、やはり素晴らしかったです。
 卒業生は、後輩たちに立派な背中を見せて巣立っていきました。
 最後の最後まで、立派な最上級生でした。
 
 今後も良い伝統が引き継がれていくことでしょう。

 保護者の皆様、本日は大変おめでとうございました。(校長)

3/23(木) 卒業式の朝 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は卒業式です。
 6年生は最後の登校班での通学となります。
 どんな気持ちでしょうか。

 おめでとう!

 今朝は、3名の方にご挨拶ができました。
 指導員さんやボランティアの方々からもお祝いのお言葉をいただきました。
 ありがとうございます。(校長)

3/23(木) いよいよ本日です 〜第137回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式当日を迎えました。

 卒業生、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
 全員で心を込めて卒業生を祝福したいと思います。(校長)

3/22(水) いよいよ明日 〜第137回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の卒業式が、明日に迫りました。
 職員と5年生児童とで、立派な式場が設営できました。
 5年生の皆さん、とても立派でした。
 きっと、卒業生の皆さんが喜んでくれることでしょう。

 よい卒業式になることを願っています。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31