8/31(水) 明日、待っています! 〜夏休み最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から新学期です!

 校庭を見ると、学童クラブの子たちが元気に遊んでいます。
 明日からは、もっともっと大勢の子たちのこのような姿が見られると思うと、今から楽しみです。
 本校のスローガンである「あいさつと 笑顔で始まる 下室田小」のとおり、笑顔で「おはようございます!」とあいさつをして再会しましょう。
 楽しく、充実した2学期になるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
 ご家族・地域の皆様方、引き続きお力添えをどうぞよろしくお願いします。(校長)

 「ボクも待ってるよ!」(ココア)

8/31(水) 仕事、ご苦労様! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2人の6年生が、ココアの世話をしに来てくれました。
 おかげで、とてもきれいになりました。
 どうもありがとう!
 ココア、気持ちがいいね。(校長)

8/31(水) 「出番が減るのー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤し、小屋をのぞいたときには奥の方にいたのに、学校を開錠した後、そーっと扉の前に行ったら、もう目の前にいました。
 ココア、さすがだね。

 夏休み中、毎日のように話題を提供してくれたココアですが、明日からまた学校が始まりますので、ホームページでの紹介は子どもたちがメインになります。
 ただ、ココアを応援してくださる方々も大勢いらっしゃいますので、できるだけココアも紹介していこうと思います。
 変わらぬ応援をよろしくお願いします。
 以下、ココアより。

 「明日からまたみんなが来るねー!ボクの出番が減るのー!?」(校長代筆)

8/30(火) ありがとうございます! 〜校務員さんによる除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員の中島さんが、除草作業をしてくださっていました。
 夏休み中の除草作業については、他校の校長と話をしていても、本当に助かりますよねとよく話題に出ます。
 本当にありがとうございます。
 学校が始まったら、全校で校庭の除草作業を行う予定です。(校長)

8/30(火) 当番、ありがとう! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生の2名が飼育当番に来てくれました。
 どうもありがとう!
 えらいですね!
 ココア、毎日毎日子どもたちが来てくれて嬉しいね。(校長)

8/30(火) 「わかってたよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココア小屋に近付き、今日は駆け寄って来ないのかなと思いながらそーっと扉を開けると、すでに真ん前で待っていました。
 嬉しいですね。
 ココア、今日も涼しくてよかったね。
 以下、ココアより。

 「来たの、わかってたよ!」(校長代筆)

8/29(月) 「お留守番するよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 涼しい朝です。
 8月ということを忘れるようです。
 ココアも過ごしやすそうで、よかったです。
 今日は、一日出張です。
 ココア、また明日ね。
 以下、ココアより。

 「涼しいねー!お留守番するよ!」(校長代筆)

8/26(金) 立派な態度でした! 〜いじめ防止子ども会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の「いじめ防止フォーラム」に続いて、今回の会議にも6年生の代表児童が参加をしてくれました。
 「つらいときのサインの出し方とその受け止め方」について、他校の児童と意見交流を行いながら実践力を高めることができたようです。
 今回学んだことをぜひ校内に広めながら、具体的な実践につなげていってほしいと思います。
 大変立派な態度で頑張りました!(校長)

8/23(火) ご苦労様! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3名の4年生がココアの世話に来てくれました。
 水やラビットフードを新しくしてもらって、よかったね、ココア。
 皆さん、ご苦労様!(校長)

8/23(火) 久し振りですね! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おふろ池の2匹のカエルが、久し振りにそろって姿を見せてくれました。
 でも、今日は、お互いに離れたところに座っています。
 けんかでもしたのかな。(校長)

8/23(火) 「けっこう取れたねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアは今朝も元気です。
 ブラッシングとおやつのご褒美です。
 もう少しすると、当番の子たちが来るからね。
 以下、ココアより。

 「ブラッシング気持ちいいよ!けっこう取れたねー!」(校長代筆)

8/22(月) 児童の安全確保のために 〜通学路危険箇所改善工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度からの懸案事項であった、通学路の安全確保に関わる工事が本日より始まります。
 長年寺前手押し式信号機付近の、児童の待機場所の拡張及びそれに関わる改善工事をしていただきます。
 榛名支所ご担当様や該当箇所の長年寺様、工事関係者の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

8/22(月) 「昼寝をするよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育当番の子どもたちにたくさんなでてもらったココアは、すっかり満足した様子です。
 地面を少し掘って、ひんやりとする場所でうとうとしていました。
 ココア、気持ちよさそうだね!
 以下、ココアより。

 「みんな帰ったから、昼寝をするよ!」(校長代筆)

8/22(月) 今日もありがとう! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4・5年生の子たちがココアの世話に来てくれました。
 地面が乾いていたので、水もまいてくれました。
 子どもたちと動物が触れ合う様子は、見ていて心がほのぼのとしますね。
 皆さん、どうもありがとう!(校長)

8/22(月) 「待ってたよー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアに気づかれないように、そーっと小屋に行ったのですが、鍵を開けるほんのちょっとの音に気づいて、ぴゅーっといつもの猛ダッシュでした。
 あんまり足にまとわりつくと、踏んじゃうよ、ココア。
 それに、昨日も来たじゃない。
 以下、ココアより。

 「待ってたよー!おやつちょうだい!」(校長代筆)

8/19(金) 特別支援教育について 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員会議後に、本校に併設されている通級指導教室において、研修を行いました。
 2名の通級指導担当の先生が講師となり、高崎市の通級指導教室の概略や日頃の具体的な指導をお話しくださいました。
 2学期からの各教室での指導に役立てたいと思います。
 ありがとうございました。(校長)

8/19(金) ココア、よかったね! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が飼育当番に来てくれました。
 暑い中、ありがとう!
 しっかりと当番ができましたね。
 ココア、よかったね!(校長)

8/19(金) たくさん読んでいますね! 〜図書貸出日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、作品提出に合わせて、図書の貸し出しも行いました。
 夏休み中にたくさんの本を読んでいる子がたくさんいるようです。
 心の栄養もたっぷり取っていますね!(校長)

8/19(金) みんなよく来たね! 〜夏休み作品提出日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品提出日です。
 子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。
 木工作品やポスター、習字など、力作揃いでした。
 展示が楽しみです。
 残りの夏休みも、元気に楽しく過ごしてくださいね!(校長)

8/19(金) 「今日はみんな来るねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな朝ですね。
 日陰に入ると涼しくて気持ちがいいです。
 ココアも元気です。
 今日は、夏休みの作品提出日ですので、子どもたちがたくさん来ます。
 ココア、楽しみだね。
 以下、ココアより。

 「涼しくてよく寝られるよ!今日はみんな来るねー!」(校長代筆)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31