11/30(木) 学習したことを活用する 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習したことを生かして、問題づくりをしています。
 平日の学習時間の平均について考えているようです。
 データを集めてグラフや表に表したり、「中央値」や「代表値」なども使ったりするようです。
 いやいや、さすが6年生の今の時期の学習ですね。
 頼もしい!(校長)

11/30(木) 少しの緊張感に包まれて 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストです。
 少しのピリッとした緊張感が漂った教師の雰囲気、いいですね。
 表の読解問題から始める子、裏の言語の問題から始める子、それぞれです。
 
 健闘を祈ります。(校長)

11/30(木) 音読の速さはどうですか 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ウミガメの命をつなぐ」の学習です。
 2〜3人組に分かれて、音読(句点読み)をしていました。
 自分の番がすぐに回ってくるので、緊張感も継続し、いい方法ですね。

 音読を聞けば、子どもたちの成長が分かりやすいです。
 一学期よりも、また二学期の始めの頃よりも速さや正確性が向上しているか、担任は把握していなければいけません。
 さあ、どれだけ成長したでしょうか。(校長)

11/30(木) 少しずつ風も冷たくなり 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですが、風の冷たさを感じるようになりました。
 手袋を探さなくては…。

 でも、子どもは風の子。
 元気な挨拶の声が聞かれます。
 いいですね!
 
 今日も頑張りましょう。(校長)

11/29(水) 白熱!親子ドッジボール 〜PTAセミナー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何年かぶりのPTAセミナーを、授業参観日に合わせて行いました。
 今回は、親子でのドッジボールです。
 授業参観後の体育館は、久し振りの歓声に包まれました。
 大ハッスルの子どもたち、それに負けじと親御さんや先生たちも頑張りました。
 とても楽しい時間になりました。

 準備や計画等でお世話になりました役員の皆様、ありがとうございました。(校長)

11/29(水) 各教室を御案内しました 〜学校運営協議会〜

画像1 画像1
 第2回の学校運営協議会を開きました。
 各教室の授業の様子を見ていただいたり、学校評価のお願いをしたりしました。
 子どもたちの取り組みや先生たちの指導について、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 大変お世話になりました。(校長)

11/29(水) 大変お世話様でした!2 〜授業参観日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 4年生は理科温まったものの体積、5年生は英語I can run fast.、6年生は算数難問などの様子をご覧いただきました。
 それぞれに、とても興味深い内容でした。(校長)
※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。

11/29(水) 大変お世話様でした!1 〜授業参観日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業参観日でした。
 保護者の皆様には、大変お世話になりました。
 1年生は生活科の秋のおもちゃづくり、2年生は算数九九の7の段、3年生は音楽合唱などの様子をご覧いただきました。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

11/29(水)【今日の給食】すき焼き煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・すき焼き煮・かむかむあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日はすき焼きについてです。
11月29日は『いい肉の日』から群馬県では『ぐんま・すき焼きの日』と制定しています。
すき焼きは、江戸時代に農業で使われていた『すき』という、うしや馬に引かせて土を掘り起こす道具を火にかけ、その上で肉などを焼いて食べたのが始まりと言われています。
関東地方と関西地方では作り方が違いますが、どんな具材を入れるのかも地域や家庭によって違いがあります。
今日の給食のすき焼きは、ぐんま食材をたくさん取り入れて作りました。
肉も県内産の豚肉です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「すき焼き県ぐんま」の真骨頂の献立ですね。肉も野菜も豆腐もこんにゃくも一度に食べられて、栄養面でもいいですね。すき焼きが一層美味しい季節にもなってきましたし、食卓にのぼる日も増えますね。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/29(水) 伝えることで深まります 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「四角形のとくちょうを調べよう」の学習です。
 今日は、平行四辺形の向かい合う二組の辺や角について調べていました。
 学習したことを、すぐに友達に伝え合うのがいいですね。
 「アウトプットを前提としたインプット」です。
 いいぞ、4年生!(校長)

11/29(水) 遊ぶ準備が整いましたね 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あきのおもちゃをつくろう」の学習で、おもちゃづくりも順調に進み、いよいよ遊ぶ準備が整ったようです。
 学習のまとめとして、今日の授業参観では家の人と、明日の幼稚園訪問では幼稚園児とそれぞれ一緒に遊ぶ予定です。
 楽しみですね。(校長)

11/29(水) 青空が鮮やかですね!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は7名の方々にお世話になりました。
 寒い中をいつもありがとうございます。

 今日は、5校時に授業参観を予定しています。
 保護者の皆様、気をつけて起こしください。(校長)

11/29(水) 青空が鮮やかですね!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気です。
 見上げると、青空がとても鮮やかです!
 今日も頑張ろうという気持ちになりますね。(校長)

11/28(火) てこを使った道具 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこの学習のまとめに入っています。
 今日は、てこを利用した身近な道具について、支点・力点・作用点の位置がそれぞれ異なる3つのタイプに分類をしていました。
 はさみやピンセットなど、いろいろな道具を分類していくにつれて、子どもたちのてこの仕組みについての理解がどんどん深まっているのを感じました。
 いいですね!(校長)

11/28(火)【今日の給食】すいとん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・すいとん・かむかむ揚げ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすいとんについてです。
すいとんは、小麦粉に水を加え、こねて、団子くらいの大きさにして汁で煮たものです。
野菜などとともにみそ味かしょうゆ味の汁で煮ます。
すいとんの呼び名は全国的ですが、地方によっては、『ひっつみ』『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』『ひんのべ』『だご汁』といった料理名で呼ばれます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「すいとん」、身も心も温まりますね。しみじみといただきました。もちもちの小麦粉団子が最高でした。ご馳走様でした。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示4 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。
 毎年観ては涙していた「フランダースの犬」の上映コーナーがやっていなかったのだけが心残りでした。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示3 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 こういうものは、子どもたちの方が断然上手です。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示2 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 毎年のように行っていますが、私も挑戦しました。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示1 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムの観望が終わると、これまたお楽しみの常設展示コーナーでの体験です。
 「科学館」ですので、楽しく興味深いコーナーがたくさんあります。
 子どもたちは、興味津々でコーナーを回っていました。
 いい体験ができました。(校長)

11/28(火) 満天の星空を堪能 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちと、末広町の少年科学館へ出かけてきました。
 プラネタリウムによって投影された満天の星空を観望し、子どもたちも感動したようです。
 何度行っても、いいですね。

 解説員の方には、大変お世話になりました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31