3/28(木)【校長's Eye その41(終)】巡る季節への思い

画像1 画像1
 校長室で、年度末の様々な整理作業をしています。

 隣の職員室からは、出勤してきている職員の様子が伝わってきます。
 今年度を振り返る声、いろいろな情報交換、そして来年度へ向けた準備などなど…。
 明るい笑い声も時折聞こえます。
 本校職員室の雰囲気のよさは変わりませんでした。

 ふと、おふろ池からカエルの声が聞こえてきました。
 急いで行ってみましたが、姿は見えません。(昨年もそうでした)
 でも、無事に冬眠を終えたんだなあと安心しました。
 生き物の生命力は素晴らしいですね。

 素晴らしい人や自然に囲まれて、素晴らしい時を過ごすことができました。
 
 また春が来ますね。
 巡る季節に思いを馳せながら、これをもって【校長's Eye】及び今年度のホームページの更新を最終回とさせていただきます。
 ありがとうございました。(校長)

3/28(木) たくさんの皆様に感謝! 〜HPアクセス数〜

画像1 画像1
 少し前に、今年度の本校ホームページへのアクセス数が何と10万件を超えました。
 びっくりするやら、ありがたいやらで感激しています。

 これもひとえに、本校ホームページを毎日のように閲覧してくださった方々のおかげです。
 更新する私の大きな励みになっていました。

 「顔の見えるホームページ作り」を心がけてきました。
 校長がどんな考えで学校経営を行っているのか、子どもたちや職員はどのような教育活動を行っているのかが、保護者や地域、その他の方々にたくさん伝わればと考えてきました。
 それが少しでも達成できたならば嬉しいです。

 大変ありがとうございました。
 引き続き、本校下室田小のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

3/26(火) 元気でまた会いましょう 〜離退任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離退任式を行いました。
 今年度末の人事異動で、10名の職員が交替します。
 異動する職員は、子どもたちとも今日でお別れです。
 下室田小の子どもたちの活躍が聞こえてくるのを、それぞれの職員が楽しみにしています。
 皆さん、元気で!
 また会いましょう。(校長)

3/26(火) 教室ともお別れです…2 〜最後の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生へお礼の気持ちを渡したり、次年度への抱負を発表したりしていました。
 4月からも新しい教室で、たくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。(校長)
※写真は、上から4年生→さくら学級→5年生です。

3/26(火) 教室ともお別れです…1 〜最後の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室で、今年度最後の学級活動です。
 通知表をもらっている光景もありました。
 大切な時間を過ごしてください。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

3/26(火) 元気に・安全に過ごして 〜春休みの過ごし方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の後に、春休みの生活・安全について担当の先生から話がありました。
 また元気な顔で4月の始業式の日に登校することが、何より大事です。
 元気に、安全に楽しい春休みを過ごしてください。(校長)

3/26(火) 次の学年でも頑張って2 〜修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私からは、一年間の頑張りを労った後、2つ子どもたちに伝えました。
 一つめは、自分のいいところを自覚すること。少し前から子どもたちに話してきたことです。自分自身をもっと好きになって、自信をもって生活していってほしいと思います。
 二つめは、これからも友達と仲良くすること。多少のけんかやもめ事も含めて、折り合いをつけながら周りの人たちといい関係をつくっていく力を身に付けて言ってほしいと思います。
 私の問いかけにも、多くの子たちが手を挙げてくれました。

 また、児童の代表が今年一年頑張ったことを発表してくれました。
 次期最上級生となるにふさわしい、立派な態度でした。(校長)

3/26(火) 次の学年でも頑張って1 〜修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、修了式を行いました。
 初めに元気な声で校歌が歌えました。
 次に、各学年の代表児童に修了証書を手渡し、頑張りを伝えました。
 立派な態度で修了証書を受け取る姿勢に、この一年間の成長が感じられました。

3/26(火) お世話になりました!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は8名の方々にご挨拶できました。
 併せて、一年間子どもたちが無事に登校できたことの御礼の気持ちもお伝えしました。

 暑い日も寒い日も、毎日大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長) 

3/26(火) お世話になりました!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の最終日の朝は、雨になりました。
 しっとりとした感じで、これもまたいいですね。(校長)

3/25(月) 登校するのもあと2日! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の朝になりました。
 登校するのも今日を含めてあと2日となりました。
 
 6年生が卒業しましたので、今日から新しい登校班での登校です。
 新班長さんを中心に、交通事故に遭わないように気をつけて登下校してください。

 今朝は3名の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。
 今年度もあと1日よろしくお願いいたします。

 この後は、1日出張になってしまいますので、元気に頑張ってくださいね。(校長)

3/22(金) 卒業生有終の美を飾る4 〜第138回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見送りです。
 全児童・職員で花道を作って、笑顔でお別れです。
 卒業生の前途に幸あれ!

 ご来賓の皆様、祝電をいただいた皆様、本日は大変ありがとうございました。(校長)

3/22(金) 卒業生有終の美を飾る3 〜第138回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生の皆さんも、とても立派でした。
 立派な態度で式に臨むことができ、歌声も今までで一番よかったです。
 きっと卒業生も喜んでいることでしょう。
 素晴らしかったです。(校長)

3/22(金) 卒業生有終の美を飾る2 〜第138回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様方、本日は大変おめでとうございました。
 ご来賓の皆様、全在校生、職員でお祝いすることができてよかったです。(校長)

3/22(金) 卒業生有終の美を飾る1 〜第138回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が無事に終わりました。
 卒業生の凛とした姿が大変立派で、とても思い出に残る式となりました。
 皆さんの輝かしい前途を祝福します。(校長)

3/22(金) 心を込めて、きれいに… 〜朝の清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のために、心を込めて朝の清掃を行っています。
 きれいになりますね。
 下級生の皆さん、どうもありがとう!(校長)

3/22(金) 皆様お待ちしております 〜第138回卒業式〜

画像1 画像1
 下室田小学校第138回卒業式は、本日10時より開式です。
 本日は大変お世話になります。
 ご来賓・保護者の皆様、お気を付けてお越しください。
 お待ちしております。(校長)

3/22(金) 晴れの日の朝を迎えて2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の姿が普段見慣れない支度ですので、同じ班の下級生の子どもたちもいつもとちょっぴり雰囲気が違います。

 今朝は8名の方々にご挨拶ができました。
 お祝いの言葉もいただきました。
 ありがとうございました。(校長)

3/22(金) 晴れの日の朝を迎えて1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の朝を迎えました。
 天気も卒業生を祝福してくれているようです。
 いい式になってほしいと思います。(校長)

3/21(木) 晴れの舞台は整いました 〜卒業式準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の時間に、5年生と職員で卒業式の会場準備を行いました。
 5年生の子たちがとてもよく頑張ってくれたようです。
 職員の皆さんもお疲れ様でした。
 もう明日を待つばかりですね。(校長)
※会場の様子は明日のお楽しみですので、一部加工してあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31