5/17(金) 5年生調理実習・青菜のおひたし

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の調理実習の様子です。青菜のおひたしを作りました。ほうれん草を洗って、ゆでて、水にさらしてから絞って切る。一連の作業にみな真剣です。かつお節とおしょう油をかけて、いただきました。お家でも作ってみましょう。

5/17(金) 6年調理実習・野菜炒め

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2時間目に調理実習をしました。野菜炒めに挑戦です。野菜が苦手な人も自分が作ったお料理は、おいしかったことでしょうね。とっても楽しそうでした。

5/17(金) 音楽集会・ハッピーフレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会で校歌を歌った後、全校児童が1つの円になり、『ハッピーフレンズ』の歌を歌いました。自分の誕生月になった時は、円の内側に入り、回りながらハイタッチをします。とても楽しそうでした。

5/17(金) 音楽集会・校歌

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会は、まず校歌を歌いました。
6年生の指揮で1回、その後、歌うポイントを伝え、3番までを歌いました。
明るく笑顔で、大きな声で歌う全校の校歌は、さわやかな朝にぴったりでした。

5/17(金) 大豆入りドライカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
大豆入りドライカレー・麦ごはん・コンソメスープ・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、大豆についてです。
大豆は『畑の肉』と言われています。
それは、大豆が肉に負けないくらいたんぱく質を多く含んでいるからです。たんぱく質は、私たちの体の筋肉や内臓、髪の毛や爪などまでも作っているとても大切な栄養素です。また、体がぐんぐん成長しているみんなにとって必要なカルシウムなども多くふくんいるので、しっかり食べてほしいです。今日の給食では、大豆をやわらかく煮てから、ミキサーで細かくし、みんなも好きなカレー味のドライカレーにしました。
ごはんにのせて、混ぜながら食べてください。

■カレーの香りが食欲をそそります。普段のカレーとは、またひと味違うドライカレーも大変美味しかったです。ドライカレーの中に細かく刻んだ高野豆腐が入っていました。食感がお肉のようですが、お豆腐なので、ヘルシーですね。また、食物繊維もとれるそうです。コンソメスープには細かく刻んだパセリが入っていて、彩りもよいです。これもまた、大変美味しくいただきました。  校長



5/16(木) アフタースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
アフタースクール頑張っています。
普段の授業終了後、進んでさらに1時間学習するみなさんの様子です。

5/16(木) 2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、「すみれとあり」を学習しています。
群馬大学の先生が、時々授業を参観してくれています。

5/16(木) 1年生歯科保健指導の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新入学児歯科保健指導の様子です。
歯の磨き方もしっかり教えていただきました。むし歯ゼロをめざしましょう。

5/15(水) 2年生掲示物【歯みがき】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の廊下に掲示してある作品です。
それぞれが大きな顔を描くことができました。むし歯ゼロをめざしましょう。歯を大切に!

5/15(水) 5年生の自画像です。

画像1 画像1
5年生の自画像が完成しました。それぞれ自分の特徴がよくとらえられていますね。
一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきます。

5/14(火) 5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科の様子です。「種子の発芽について」の授業でした。
種子が発芽するためには、水のほかに何が必要なのだろうか、を考えさせ、「いんげん」の種子を使って実験していました。これからの観察も楽しみですね。

5/14(火) 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨がすっかり上がり、きもちのよい青空が広がりました。今朝は体育集会でした。全校でのラジオ体操後、校庭を走り教室に戻りました。

5/14(火)民生委員さん「あいさつ運動」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日〜17日に「民生委員・児童委員の日」活動強化週間におけるあいさつ運動ということで、民生委員さんが正門前であいさつ運動をしてくれています。下室田小にも「あいさつと笑顔で始まる下室田小」というスローガンがあります。あいさつを交わすことはお互いに気持ちのよいものですね。お世話になります。ありがとうございます。

5/11(土) 桜並木・学校樹木消毒

画像1 画像1 画像2 画像2
大字の方々とPTA会長さんにご協力をいただき、早朝5時から桜並木と学校の樹木の消毒作業を行いました。毎年ご協力をいただき、感謝申し上げます。地域の方々、PTAに支えられて、子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができています。

5/10(金) 1年生の体育【鉄棒】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が鉄棒を頑張っています。できる技も増えてきました。小さな手にまめ作り皮がめくれてしまっている児童もいますが、できるようになった喜びで「やりたい!」という気持ち強く、感心しています。「見てて!」と言っていろいろな技を見せてくれました。子どもの成長はすごいです。

5/9(木)アフタースクールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
アフタースクールでは、学習ボランティアの先生が丁寧に教えてくれます。「わかった!」という喜びを味わっていることでしょう。
初日でしたので、学習後玄関に集合し、改めて開校式を行いました。

5/9アフタースクール開校

画像1 画像1 画像2 画像2
学習ボランティアの方々にご協力をいただいて、今年度もアフタースクールを開講することができました。今年度は昨年度よりも参加児童が多いです。実り多い時間になることでしょう。

5/9(木) 榛名愛育幼稚園からプレゼントをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名愛育幼稚園の皆さんが来校し、ヒマワリのたねとお守りをいただきました。
ヒマワリのたねはをたくさんいただいたので、夏にはヒマワリを楽しむことができると思います。ヒマワリは元気をもらえるお花ですね。またたくさんの種ができるでしょう。楽しみです。

5/9(木) 給食委員の様子

画像1 画像1
掃除の時間に校舎内を回っていると、給食のワゴンの所で作業をしている児童がいました。給食委員です。各学年から集まった残菜を当番の児童がビニール手袋をして1つにまとめています。さらに給食が入っていた入れ物をそれぞれのふたを外し種類ごとに分けてきれいに重ねていました。黙々と取り組んでいる様子に感心しました。

5/9(木) 5年生 バケツで米作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、総合の時間に「バケツ稲」〜バケツで米作り〜体験をしています。
水に漬けておいた「もみ」が発芽したので、ピンセットで一粒一粒つまみ、土に植え替えていました。これから、ぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30