10/18(金) ココアきなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココアきなこ揚げパン・チンゲン菜のたまごスープ・豆のころころサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は豆のコロコロサラダの大豆についてです。
大豆の一粒には、実にさまざまな栄養が詰まっています。タンパク質をはじめ、脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛など栄養素の種類がとても豊富です。ビタミンやミネラルの量が多いのも特徴の1つです。
今日もよくかんで味わってたべましょう。

■大豆パワーはすごいのですね。身近には大豆を使用した食品が多数あるので、食事の中に取り入れたいものですね。
本日のココアきなこ揚げパンは、子どもたちの大好物の一つです。チンゲン菜の玉子スープもとってもおいしかったです。
本日は1年生の給食試食会も行われましたので、保護者の方々も給食が懐かしかったのではないでしょうか。  校長

10/18(金) キャリア教育講演会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、5,6年生を対象に、若山陽一郎氏の息子さん(小学校5年生)が、『僕がカンボジアに行って気付いた、大切なこと』という演題で、講演会をしてくれました。一人で3週間カンボジアで過ごしたこと、そこで気づいたことを写真で紹介しながら、話をしてくれました。同世代の人の話をしっかりと聞いたり、近くの友人と話し合ったり、学んだことは多くあると思います。多くの質問をすることができました。

今回の講演会を通して、子どもたちの視野が広がったと思います。貴重なお話をありがとうございました。

10/18(金) キャリア教育講演会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3,4時間目に、岐阜県から若山陽一郎先生にご来校いただき、全校児童を対象に『僕が世界一周をした本当の理由』のお話を伺いました。全校児童で「チュウ チュウ トレイン」でお迎えしました。巧みな話術、海外での動画や写真、途中休憩をはさみましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。多くのことを学びましたね。1年生もよく聞いていました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、講師の若山陽一郎様 ありがとうございました。

10/18(金) 給食試食会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナで中止をしていた1年生の給食試食会が復活しました。
全員の保護者にご参加いただき、良かったです。
おうちの方が隣に座って、とっても嬉しそうでした。いつもより、よく食べたそうです。おうちの方の力はすごいですね。
途中、栄養教諭から、給食の説明等がありました。

10/18(金) 学校公開日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、習字の学習をしていました。タブレットでお手本を見ることができます。
6年生では、国語の学習をしていました。「きつねの窓」です。ききょうで染めた指をうらやましく思った覚えがあります。

10/18(金) 学校公開日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、教育実習生が算数の授業をしていました。
4年生では、「垂直」を学習しているところでした。
さくら学級では、定規を使って上手に線を引く学習をしていました。
みなさん、しっかり頑張っています。

10/18(金) 学校公開日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中は、学校公開日でした。
お忙しい中、出席していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
授業の様子をご紹介いたします。

1年生は、ALTと英語の授業をしていました。もうすぐハロウィンですね。ハロウィンに関係する単語を声に出していました。元気いっぱいな子どもたちです。

2年生は、かけ算の学習に入っていました。お店屋さんごっこで、「5本入りのポテトを〇人分ください。」という学習をしていました。

10/17(木) 五目卵焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目卵焼き・ごはん・豚汁・ごま和え・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、五目卵焼きの卵についてです。
卵には、みんなの体をつくるもタンパク質をたくさん含んでいます。しかも食物繊維とビタミンC以外の栄養をまんべんなく含んでいるとっても優秀な食品です。毎日食べてほしいくらいです。今日の給食では、にんじん、ねぎ、ひじき、しいたけを一緒に煮た具をまぜて、卵焼きにしました。食物繊維とビタミンCもプラスされたので、栄養も完璧な食べ物になりました。しっかり食べて、体の栄養にしてください。

■五目卵焼きは、しっかり味がついているので、ごはんにも合いおいしかったです。ひじきも入り、栄養価も高い一品ですね。自宅でも作ってみようかと思いました。皆さんのご自宅では卵焼きに何を入れるのでしょうか。アレンジしてもいいですね。ごま和えも豚汁もとてもおいしかったです。  校長



実りの秋 2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)2年生が育てていたさつまいもの芋ほりをしました。
掘る前にいくつ収穫できるか、数を予想したようです。サツマイモを掘ることにも一生懸命、数を数えることにも一生懸命な2年生です。豊作でした。

実りの秋 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)バケツで育てていたお米の稲刈りをしました。
鎌ではなく、はさみで稲を刈りました。
教室に持っていき、観察をしました。
家庭科室前に干しました。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
女子4×100mリレーの様子です。
全員しっかりとバトンをつないでいました。練習の成果が出ましたね。

陸上大会に参加した児童のみなさん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、朝早くのお弁当作り、応援、ありがとうございました。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
男子4×100mの様子です。
第一走者の緊張が伝わってきます。
バトンパスもよくできました。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
女子100mの様子です。
女子も頑張っています。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
男子100mの様子です。
あっという間に駆け抜けていきます。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 4

画像1 画像1
ソフトボール投げに挑戦した児童もいます。
客席から遠いところでの競技でしたが、応援席からは「頑張れー。」と声をかけていました。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びの様子です。
歩数を合わせてから、挑戦していました。
緊張したことでしょう。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
男子1000m、女子800mの様子です。長距離を頑張って走っていました。
美しいフォームで走る様子が伝わってきました。

10/16(水) 高崎市小学校陸上大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、浜川競技場で高崎市小学校陸上大会が開催されました。
本校からも5,6年生がエントリーをしました。すべての競技ではありませんが、ご紹介いたします。全員一生懸命頑張っていました。
この写真は、50mハードルの様子です。
黄色いTシャツ、黒いハーフパンツが下室田小学校の選手です。

10/16(水) ハンバーグのケチャップかけ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ハンバーグのケチャップかけ・丸パン横切り・ポトフ・コールスローサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
ハンバーグは、その名前から、ドイツのハンブルグに由来するといわれています。今から300年前ほど、船乗りたちが持ち込んだ牛肉を砕いて、パンくずや玉ねぎを混ぜ合わせた料理がはじまりと言われます。それが、アメリカにわたり,「ハンバーガー」という名前でいろいろなバリエーションができ、世界中に広まりました。日本でのハンバーグは、アメリカのハンバーガーをもとに、やわらかくて食べやすく、豪華な料理に見えることなどから、大人気になり広まったそうです。今日のハンバーグは、シンプルに、ケチャップとソースを混ぜたソースをかけました。はさめるパンになっているので、ハンバーガーにして食べてみてください。
 
■本日校長は、高崎市の陸上大会に出かけていたため、教頭先生が検食をしてくれました。「ハンバーガー」は、子どもたちに人気のある一品ですね。私も食べたかったです。  校長


*下室田小学校 給食の「アジの南蛮漬け」が紹介されています〜
高崎市のHPに下室田小学校の給食室で撮影しました「アジの南蛮漬け」が、YouTubeで、紹介されています。お時間のある時にチェックしてみてください。「高崎市のおいしい給食」で検索してください!
よろしくお願いします。

10/15(火) 3年生 社会科見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の社会科見学では、バスを利用しました。
群馬バス榛名営業所まで乗って、学校に帰ってきました。バスの運賃を払うことも学習の一つです。地域の皆様、快くバス代や買い物代を届けていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31