今週の6年生

画像1 画像1
 学活の時間にいじめゼロのスローガンについて話し合いました。活発に意見を出し合い、話し合った結果、6年生のスローガンは「誰だって立場は同じ助け合おう」に決まりました。誰とでも平等に助け合うクラスにしたいという思いが込められています。スローガンは3人の女子が立候補し、毛筆で書いてくれました。

花壇に花を植えました

今週のお天気の良い時に、学年の花壇に花を植えました。
一人3鉢ずつ担当し、配置や花の色合いにも気を配りながら植えていました。進んで道具を片づけたり、じょうろで水をあげたりして、周囲の様子を見ながら行動することができました。
画像1 画像1

今年度初めての毛筆

今週の書写の学習で、「歩む」を書きました。
文字の大きさと配列に気をつけて、集中して練習していました。
大きく丁寧な文字を書くことができました。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ(5月29日)

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
今日も暑い1日でしたね。

今週の課題は終わりましたか?
来週の学校再開に向けて、学校の用意と合わせて、心と体の準備もしておいてください。
初日は委員会や係決めを予定しています。
最高学年としての1年が始まりますね。

写真は、みなさんの顔を思い浮かべながら準備した教室の様子です。
では、月曜日に元気に会いましょう!

6年生のみなさんへ(5/22)

6年生のみなさん、こんにちは。
今週も課題をがんばりましたね。お天気が悪く肌寒い日が続いていましたが、体調を崩さず元気に過ごしていますか?
6月1日からの学校再開が決まりました。元気に登校できるように、自分で生活リズムを整えて心の準備もしていきましょう。
来週の25日から最後の課題配布になります。ていねいに字を書いたり、しっかりと答え合わせをしたりするなど、学校での学習を意識して取り組んでほしいと思います。6年生らしい取り組みになるよう頑張ってくださいね。
また、次の物がお家にある人は課題と合わせて持ってきてください。

・パンジーの鉢
・引き渡し登録用紙

6年生のみなさんへ (5月15日)

6年生のみなさん、こんにちは!
今週の課題配布日には、お家の方から「元気に過ごしていますよ。」とお聞きしたり、直接会ってお話しができたりして、とても嬉しかったです。
家庭での学習も頑張っていますね。課題にていねいに取り組み、進んで自主学習にも取り組める人が増えてきました。1日70分以上の学習時間を意識できるようになってきたことが良いですね。ぜひ、新しい課題も計画的に進めてください。お家での様子がわかる日記を書いてくれることも楽しみに待っています。

6年生の畑では、じゃがいもが元気に育っています。理科の学習で使うのを楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

6年生のみなさんへ(5月8日)

6年生のみなさん、ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?
私は年末に充分できなかった家の大掃除をがんばり、気持ちがスッキリしました。
みなさんはどんな休日をおくったのでしょうか。

さて、11日から3回目の課題配布になります。
次の物を配ったときのファイルに入れて、持ってきてください。

・災害時の引き渡し者登録用紙
・2回目の課題(プリント類は答え合わせもする)
・自主勉強ノート(進めたものがあれば見せてください)

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

6年生の皆さん,こんにちは。元気に過ごしていますか?

今日から5月が始まりましたね。できる範囲の運動をしながら、生活リズムをくずないように過ごしてください。

さて,2回目の課題は進んでいますか?計画的に課題を進めていくためにも,1日の生活時間を決め学習時間を70分間しっかりと作りましょう。1度に70分間集中して進めるのが難しい場合は,20分〜30分間を3回に分けて学校の時間割のようにして進めるのもおすすめです。

明日から連休が始まります。自分の身体を守りながら,お休みだからできることに挑戦してみてください。皆さんに会える日を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
4/5 新6年作業(午前)
4/6 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室より

給食の献立

図書室より

家庭学習のすすめ

学校の再開について

旗振り当番表