3/26(火) 教室ともお別れです…2 〜最後の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生へお礼の気持ちを渡したり、次年度への抱負を発表したりしていました。
 4月からも新しい教室で、たくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。(校長)
※写真は、上から4年生→さくら学級→5年生です。

3/14(木) 話合いの成果を生かして 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームの学習です。
 各チームごとに話合いをして試合に臨みました。
 よく声をかけ合いながら、話合いの成果が出ていましたね。
 見る度に面白い試合になってきています。(校長)

3/11(月) 読みが深まってきました 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「木竜うるし」をグループごとに読み合っていました。
 前回よりも、より登場人物になりきっている様子が感じられ、聞いていて楽しかったです。
 話の情景が目に浮かぶようでした。(校長)

3/7(木) 声をかけ合いながら! 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームでハンドボールに取り組みました。
 4年生は、日頃からクラス会議等で自分の考えをどんどん口にする経験を重ねてきているので、よく声が出ています。
 大事ですね。(校長)

3/7(木) 見る比べる気づく話す 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を写し取った6つの面の形から、立方体や直方体の構成についていろいろな気づきがあったようです。
 教室を歩き回って友達の机上を見比べながら、自分と同じ仲間かそうでないかを確かめていました。
 その気づきを立派に説明することもできました。
 いやあ、頼もしい姿です。(校長)

3/6(水) 手で触って確かめながら 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を調べる学習です。
 今日は、それぞれ持参した箱の面を紙に写し取っていました。
 箱を構成する面の形を調べながら、直方体や立方体の学習へとつながっていきます。
 どんな気づきがあったでしょうか。

 大人になると、いろいろな立体を360度頭の中に描けるようになりますが、このような学習や経験を重ねてきているからなのですね。(校長)

3/5(火) 楽しく試合ができました 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3チームに分かれて、バスケットボールの試合をしました。
 これまでに学習した中の「リバウンド」を意識してプレーができていました。
 試合のレベルが上がっていくのが楽しみです。(校長)

2/29(木) 感じを出して読めます 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人形劇『木竜うるし』の学習です。
 役割を分担して読む練習を始めました。
 すでに「感じを出して」読めている子もいます。
 いいですね。(校長)

2/27(火) 仕上がりは上々ですね 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしていました。
 体育館でのリハーサルです。
 大道具や小道具も使いながら、楽しい発表が期待できそうです。
 楽しみにしています。(校長)

2/22(木) リバウンドを意識して 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまでの練習に加え、リバウンドのボールへの対応を意識して取り組みました。
 見ていると、友達がシュートを打った後の反応がだんだん速くなってきたように感じました。
 試合が楽しみですね。(校長)

2/21(水) 親子一緒にそれいいね! 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子一緒のクラス会議でした。
 「最近嬉しかったことは?」「好きな物は?」などについて親子で発表し合い、「それいいね!」とほめ合いました。
 教室には、穏やかないい空気が流れていました。(校長)

2/20(火) 上手なボール回しです 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの授業です。
 シュート練習や両手でのパス、片手でのパス、バウンドさせるパスなどの基礎練習の後、グループに分かれてディフェンスも混ぜながらのボール回しを行いました。
 ディフェンダーのいない所を見つけてパスをしたり、相手のパスを予測しながらディフェンスをしたりするなど、上手ですね。
 試合が楽しみですね。(校長)

2/15(木) 大道具の製作中でした! 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の準備でした。
 いよいよ大道具の製作に取りかかったようですね。
 ますます楽しみです!

 内容はまだ秘密のため、今回もモザイク加工です。(校長)

2/14(水) 芸達者の皆さんに期待 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習に取り組んでいました。
 何やら楽しそうな出し物になりそうです。
 内容はまだ秘密ですので、画像もモザイク加工を施してあります。
 芸達者の4年生の皆さん、大いに期待していますよ!(校長)

2/13(火) 気持ちワクワク席替え 〜4年生【授業冒頭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席替えを行っていました。
 原則くじ引き方式のようです。
 席の移動前後には、「別れの儀式」「出会いの儀式」をそれぞれ行っていました。
 担任の先生の音頭により、それぞれ感謝の気持ちを伝えていました。
 一つ一つのことが楽しいイベントになる4年生です。

 「席替え」…、懐かしく楽しい思い出です。
 子供の時もそうでしたが、教師になってからも席替えは大好きでした。
 子どもたちの笑顔が見られるからです。(校長)

2/8(木) 体の成長についての理解 〜4年生【保健】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二次性徴についての学習でした。
 男女で発達に違いがあることや発達には個人差があることなどを学びました。
 相手理解、思いやりにもつながる大事な内容ですね。(校長)

2/7(水) 止まらない鉛筆に感心! 〜4年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県名のテストをしていました。
 見て回って、感心したことが主に2点。

 ・鉛筆の止まっている子がいない。
 ・解答欄の穴あきがなく、順番にきれいに埋まっている。

 素晴らしいですね。
 4年生、その調子!(校長)

2/2(金) どれだけ成長したのかな? 〜4年生【保健】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体の成長について学習しています。
 「健康のあゆみ」を見ながら、身長や体重の変化について、所々で驚きの声が上がっていました。
 大きくなりましたね!(校長)

1/31(水) いろいろな面積を測ろう 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の広さや、その他の場所の面積を測る学習です。
 実際の活動を通して、広さを実感できるといいですね。
 子どもたちは、楽しそうに活動していました。
 ちなみに、教室の面積は約56平方メートルでした。(校長)

1/30(火) スモールステップ段々と 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動の学習です。
 今日は、かかえ込み跳びに挑戦しました。
 とても丁寧な場づくりで、スモールステップで取り組めるようになっていました。
 子どもたちも楽しそうに練習していました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31