3/15(金) 足さばきがサマになって 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームの学習です。
 いろいろな方法で足でタッチしたり、コーンの間を通したりしながら、ボールに触れていました。
 だんだんサマになってきました。(校長)

3/13(水) 学習に向かう凜々しい姿 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 距離と道のりのまとめ学習です。
 子どもたちは先生の話を聞きながら、集中して取り組んでいます。
 この時期に、このような凜々しい姿が見られることを幸せに思います。
 いい4年生になれますね!(校長)
 

3/12(火) お金の成り立ちから学ぶ 〜3・4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は、3・4年のキッズマネースクールでした。
 お金のもととなった、塩や米、貝などの実物を触りながら、成り立ちを分かりやすく教えていただきました。(校長)

3/12(火) 友達のめあても意識して 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心に残ったことを」の作文発表です。
 一人一人が発表での「気をつけること」を意識しながら発表したり、聞いたりします。
 めあてをもって取り組めていますね。(校長)
 

3/8(金) プログラマーのたまご 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットに内蔵されているプログラミング学習用のアプリを使って、ゲームを作っていました。
 キャラクターや背景などを決めた後に、動かし方や順番を設定しながら動きを確認している様子を見ていると、今の子はすごいなあと思いました。子どもたちの順応性の速さにはかないませんね。
 私も少し遊ばせてもらいました。(校長)

3/6(水) 組み立てメモをもとに… 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立てメモをもとに作文を書く学習です。
 見ると、メモを書いた付箋紙がたくさん貼られていました。
 作文を書く材料がきちんと揃っていますね。
 読み返しながら書くこともめあての一つになっています。
 楽しみな作文になりそうです。(校長)

3/1(金) 【3年生】工夫が満載! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「3年生から6年生へのメッセージ」と題して、楽しい動画やダンスを披露してくれました。
 最後の言葉もよかったです。
 いろいろと工夫されていて、感心しました。(校長)

2/28(水) 集中して頑張っています 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話す・聞く」テストをしていました。
 問題文を集中して聞いていた様子が、答案用紙からうかがえました。
 3年生も立派になりましたね。(校長)

2/22(木) どこからでも狙います 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール型のゲームです。
 360度どこからでもシュートを打つ練習をしていました。
 たくさん入っていて感心しました。
 どんどん上手になりますね。(校長)

2/21(水) 誘いを断る勇気をもつ 〜3年生【万引防止教室】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎北警察署からスクールガードリーダーの方をお招きし、万引防止教室を行いました。
 先生たちのロールプレイを見たり、お話を聞いたりしながら、もし万引の誘いを受けても断る勇気の大切さを学びました。
 「事の善悪を判断し、正しい行動にうつす」子どもたちを期待しています。(校長)

2/19(月) きれいな形ができました 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形を使って、敷き詰める学習をしていました。
 今日は紙ではなく、タブレットを使いました。
 きれいに敷き詰められると、気持ちがいいですね。(校長)

2/15(木) 多くの気づきがあったね 〜3年生【授業参観】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の学習でした。
 三角形と二等辺三角形の形を切り取って、友達同士で気づきを共有していました。
 これからいろいろと学んでいきましょう。(校長)

2/15(木) 楽しいクイズができるね 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What's this?」の学習の中で、漢字クイズを考えていました。
 「海星」や「海月」を何と読むかなどについて、英語でクイズを出し合いました。
 その他にも、子どもたちは面白い漢字をタブレットで探していました。
 「ジュゴン」の漢字を私は初めて知りました。(校長)

2/13(火) 元気に来られましたね 〜3年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖明けの子どもたちでしたが、元気な顔を見られたのでよかったです。
 5校時は、教室中がしーんとなり、書写の学習に集中していました。
 閉鎖前より、キリッとした顔つきになったような…。(校長)

2/1(木) 賞状までいただきました! 〜3年生【アフタースクール】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、放課後学習会「下室田小アフタースクール」の最終日でした。
 何と3年生は、全員が参加を希望し、ここまでお世話になってきました。
 最後には、コーディネーターの先生から賞状までいただき、頑張りをほめていただきました。
 ぜひまた4年生でもお世話になれるといいですね。(校長)

1/30(火) 一字一字をしっかりと! 〜3年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の書写の時間です。
 私は担任時代、書写(特に硬筆)の時間が大好きでした。
 「なぞる→写す」などステップが細やかで、やることが一目で分かるワークを使うと教室がしーんとなります。
 あの空間が、たまらなく心地よかったですね。

 3年生の子たちも、一字一字をしっかりと書いていました。(校長)

1/25(木) 有意義な体験学習を 〜3年生【校外学習】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が高崎北警察署と歴史民俗資料館へ出かけました。
 登校指導の時から、3年生は何だか楽しそうでした。
 教室での学習のまとめとして、よく見て、よく聞いて、よく確かめて来てくださいね。
 
 このところ引率する側ばかりでしたので、見送っていて少し変な気分でした。
 笑顔で帰ってくるのを楽しみにしています。(校長)

1/24(水) どんな模様になるのかな 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の続きです。
 下絵に貼る材料をいろいろと考えていました。
 絵の具を付けたときにどんな模様が写るかを想像しながら、友達と協力して準備をしていました。
 楽しみですね。(校長)

1/22(月) 英語活動は楽しかったね 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習の最後の時間を使って、英語活動のアンケート調査を行っていました。
 いつもエリオット先生と楽しく学習している様子が、私もすぐに頭に浮かびます。(校長)

1/18(木) つかみはOKですね 〜3年生【学校公開・国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主語や述語等に着目した「文の組み立て」についての学習でした。
 音読の後、タブレットで絵日記を作成するところから授業に入り、子どもたちも興味をもって学習していたようです。
 つかみはOKでした。
 子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31