3/14(木) もういつでも大丈夫です 〜6年生【卒業式練習】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に関わる部分を通して練習しました。
 卒業証書の受け取り方や呼びかけ、その他の立ち居振る舞いなど、どれも凛とした立派な姿で感心しました。
 さすが、この一年間本校児童の先頭に立って行動してきてくれた最上級生です。
 もう、明日が本番でも大丈夫ですね。(校長)

3/12(火) 為替相場詳しいですね! 〜5・6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は、5・6年生のキッズマネースクールでした。
 さすが、高学年ですね。
 現在1ドルが日本円でいくらかという情報に詳しい子たちがいて、感心しました。
 為替のニュースも意識していてえらいですね。

 私が20代の頃に職員旅行でアメリカに行ったときは、1ドル=80円でした。
 隔世の感がありますね。(校長)

3/11(月) まとめ問題何でもござれ 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 副教材で一年間のまとめや活用問題に取り組んでいました。
 小学校の学習の、最後の最後の総まとめですね。
 中学校への助走のつもりで頑張ってくださいね。(校長)

3/6(水) 準備は万全のようです! 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に実施するテストに向けて、復習に取り組んでいました。
 先生からタブレットに送られた問題を、一生懸命ノートに解いていました。
 その様子を見ていると、準備は万全のようです。
 頼もしいですね。(校長)

3/1(金) 【6年生】貫禄の背中! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「劇 おしりたんてい×トラディションアローン THE FINALE」と題した楽しい寸劇を披露してくれました。
 楽しい劇の中にも「あいさつ・返事・靴そろえ」など本校の伝統を散りばめるなど、さすがの内容でした。
 最後まで残る下級生のことを考えてくれる6年生に感謝します。

 この一年間、最上級生として立派に背中で引っ張っていってくれました。
 本当にありがとう!(校長)

2/29(木) 世界平和に目を向けて 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界の平和と日本の役割」についての学習です。
 ますます世界の国々との関わりが大事な時代になっています。
 「自分の国だけ…」と言うわけにはいきません。

 今日は世界の現在の課題について考えていました。
 広い視野をもてるように取り組んでほしいと思います。(校長)

2/27(火) 他国との貿易を通して 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サウジアラビアとの貿易について学習していました。
 輸出入のグラフ等を見ると、とても特徴的で、密接な貿易関係であることが分かります。
 こういうところからも、平和の大切さが感じられますね。(校長)

2/21(水) 将来に向けてふくらむ夢 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来就きたい職業について調べてきたことを発表しました。
 6年生ともなると、さすがにプレゼンの様子が板についていました。
 見ていて楽しかったです。

 6年生諸君、将来に向けて夢がふくらみますね!(校長)

2/21(水) 自分自身にいたわりを 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールカウンセラーの先生が「マインドフルネス」(心を落ち着かせ、集中力を高めるトレーニング)の授業を行ってくださいました。
 少し前にも5年生で実施してくださいました。
 普段は、なかなか自分の体や心を見つめるゆとりもなく、慌ただしい毎日になってしまっていますよね。
 いい時間でした。(校長)

2/20(火) プレゼン力をつける! 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習が少し早く終わったので、総合の学習で取り組んでいる「将来の夢」のプレゼン練習をしていました。
 プレゼンの時間は、2分半〜3分とのことです。
 時間内に友達に分かりやすく伝えるために、子どもたちは真剣でした。
 小学生時代から、いい経験です。(校長)

2/16(金) 盛り上がっています! 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会での、お返しの出し物の準備でした。
 寸劇をしてくれるのでしょうか、セリフについて議論していました。
 ずいぶんと盛り上がっている雰囲気でした。
 互いに自分の意見を出し合って、よりよいものにしていこうという様子に感心しました。
 本番が楽しみです。(校長)

2/14(水) 大きな転換点でしたね 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二次大戦〜戦後の日本のところのテストでした。
 答案を見て回ると、どの子もしっかりと解答できていました。
 頼もしいですね。

 わが国にとって、とても重要な大転換点でした。
 現在の私たちのくらしのスタートとなる時代を、子どもたちはどう捉えたでしょうか。(校長)

2/9(金) 夢が広がるみんなの将来 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「将来に向けて」というタイトルで、就きたい職業について考えていました。
 必要な資格や就くまでの道筋などを調べ始めました。
 見ると、アナウンサー、グラフィックデザイナー、医者、建築士、昆虫学者等々…。
 夢が広がりますね!(校長)

2/9(金) 今回も楽しみですね〜! 〜6年生を送る会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生以下がたてわり班活動をしている間、6年生は「送る会」でのお返しの出し物の準備をしていました。
 これまで、楽しい寸劇を披露してきてくれた皆さんです。
 今回も楽しみにしています。(校長)

2/7(水) 楽しさ寂しさ入り混じり 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きして、保護者と一緒にコサージュ作りを行いました。
 例年の風景ですが、何となく寂しさが混じりますね。
 素敵なコサージュが完成したようです。
 このコサージュを付けた卒業生の姿を見るのが、楽しみなような、寂しいような…。(校長)

2/7(水) 現代社会へのつながりを 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「米ソ冷戦」のところの学習でした。
 私たちの世代は、リアルタイムで見ていましたが、子どもたちはそうではありません。
 「みんなが実際には見ていない歴史」と「見ている世代とみていない世代が混在している歴史」…。
 面白いですね。(校長)

2/2(金) 実習の成果を確認しますよ 〜6年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日実施した調理実習の振り返りをしながら、テストの準備をしていました。
 実習も見事にできたそうですので、きっとテストも大丈夫でしょう。
 頑張ってくださいね。(校長)

1/31(水) さて実験の結果はいかに 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属の性質を変える水溶液についての学習でした。
 実験の結果を見ながら、考察を書くところでした。
 試験管を見つめる子どもたちの目がとても印象的で、実験ってやっぱり楽しいだろうなあと思いました。(校長)

1/23(火) ゴールももうすぐですね 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書巻末のまとめ問題に取り組んでいます。
 小学校の内容の総復習ですね。
 取りかかる姿勢や先生の所にチェックに行く様子に自信が溢れています。(校長)

1/19(金) 気持ちがしっとりと… 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時にスクールカウンセラーの子先生を講師にお迎えし、「マインドフルネス」の体験授業を行っていただきました。
 「マインドフルネス」とは、心を落ちつかせて、集中力を高めるトレーニングとのことです。
 その中の一つの、「ありがとうさんぽ」を参観しました。
 ありがとうと、日頃の感謝の気持ちを伝えて歩くのです。
 友達の他にも、教室にある物や文房具等何でも対象にしてOKとのことです。
 子どもたちは、友達はもちろん、ストーブやランドセルなど、進んで「ありがとう」と笑顔で声をかけて回っていました。
 いい光景だなあと思って見ていました。
 気持ちがしっとりとしてきました。

 講師の先生には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31