ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

第2回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回目のPTAセミナーが10月23日(金)に開催されました。今回は、群馬ラフターヨガクラブから女屋かほる代表を講師としてお招きし、ラフターヨガの世界を堪能しました。「笑いは百薬の長」を参加者全員で体験し、会場は文字通り、笑いに包まれていました。ストレス社会を生き抜くには、健康で元気あることが大切です。積極的に笑い、二酸化炭素を吐き出す、ラフターヨガには痛みをとる効果もあるそうで、最後には参加者全員が大笑いをする快感を味わうことができました。笑顔で大笑いする気持ちよさは、一度体験したらやめられないようです。皆様、お疲れさまでした。

学校田稲刈り

上手に刈り取ります 上手に刈り取ります
学校田管理委員会の精鋭 学校田管理委員会の精鋭
 雲量0、秋晴れの快晴の下、五反五畝もある学校田の稲刈りを行ないました。総勢30名を超える学校田管理委員会の皆様、PTA本部役員の皆様にお手伝いをいただき、予定どおり稲を刈り取ることができました。5月8日に籾を蒔き、6月4日に田植えを行ない、大切に育ててきた「ひとめぼれ」です。今年は天候が不順で収量は今一つでしたが、子どもたちが手で植えた稲を、丁寧に刈り取っていました。翌日には精米し、各家庭等へ配付しました。11月15日には恒例の収穫祭を行い、新米の味をみんなで楽しむ予定です。

運動会!ご来場ありがとうございました

 10月3日(土)、爽やかな秋晴れの下、平成27年度の運動会が開催されました。予定された種目が滞りなく実施され、ご来場の皆様から多くのご声援とお褒めの言葉を頂戴いたしました。子どもたちも、地域や保護者の皆様の温かい拍手に包まれ、力いっぱい演技や競技することができました。また、大字の各地区対抗の種目も同時に開催され、地域と学校が一体となった素晴らしい運動会であったと思います。最後まで、たくさんのご声援をくださり、本当にありがとうございました。今後も、本校の教育活動推進にいっそうのお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。
開会式 開会式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ