ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

6年生を送る会を行いました

3月2日の5校時に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。それぞれの学年の出し物の他に全員でゲームも行い、楽しい時間を過ごしました。最後に1〜5年生からお世話になった6年生へ、縦割り班で作った色紙をプレゼントしました。それぞれの子ども達の心がこもったあたたかい会ができました。大勢の保護者の方にも参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回廃品回収を行いました

1月28日の土曜参観日の早朝、PTA本部役員さんにお世話になり今年度最後の廃品回収を行いました。今回は小規模回収で、新生会さんにご協力いただき段ボールを中心に回収しました。厳寒の中、早朝よりお世話になった本部役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

第2回PTAセミナーを開催しました

1月28日の学習参観にあわせて、第2回PTAセミナーを実施しました。フラダンスは初めてという児童もいましたが、音楽に合わせて体を動かすのはとても楽しく、体育館中に子ども達とお父さんお母さんの笑顔が溢れていました。とても楽しく有意義な時間が過ごせましたね。講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観、お世話になりました。

1月28日の土曜日に、今年最後の学習参観を実施しました。土曜日の実施でしたので、仕事の関係で平日には来校できない保護者の皆さんにも大勢来校していただけたようです。どの学級でも、子ども達の一生懸命学習している姿が見られたと思います。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年租税教室の様子です

1月27日に高崎法人会から2名の方においでいただき、6年生の社会科の授業の一環で租税教室を行いました。税の種類や税が世の中にどのように役立っているかなどを学習し、最後に現金1億円のレプリカにも触らせてもらいました。子ども達が、将来よき社会人となって社会活動に参加・貢献できるようになるための、よききっかけになってくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養士さんの訪問がありました

給食週間にあわせて1月19日と26日の2日間、給食の時間に栄養士さんに来校してもらい、学級ごとに給食についてのお話を伺いました。食材に含まれる栄養素の話などもあり、給食の大切さや、給食への感謝の気持ちを改めて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内書き初め大会を行いました

1月11日に書き初め大会を行いました。初めに全員が体育館に集まり開会式を行った後、1・2年生は教室に戻り硬筆で、3年生以上はそのまま体育館に残り毛筆で、それぞれの学年の課題で書き初めをしました。落ち着いた雰囲気の中で真剣に取り組めていました。作品は18日から土曜参観の28日まで各学年の廊下に展示しますので、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室〜人権とは人を大切にすること〜

12/8(木)に、高崎市人権擁護委員さんをお迎えして人権教室が行われました。はじめに「神様からの贈り物」というペープサートを鑑賞し、誰しもが神様から贈られた良さがあることを考えました。次に、友だちにはどんな良さがあるかを擁護委員さんに聞かれ、子どもたちが発表しました。多くの子が積極的に発言し、教室があたたかい気持ちに包まれました。さいごに、「世界を幸せに」をみんなで歌いました。これからも自分や友だちを大切にする気持ちをもって生活できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走大会が行われました。

12月1日に校内持久走大会を開催しました。初冬にしては穏やかな1日で、子ども達は大勢の皆さんの声援を受けて、よくがんばりました。低学年の部では、2名が校内新記録でした。走路の安全確保にご協力いただいた交通指導員の皆さん、たくさんの声援を送っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 ひまわり 「今年の収穫」

ひまわり学級では、今年バージョンアップした学級園の作物の育つ様子から実際の食べ方までを、調べたことを交えて発表しました。クイズがとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 6年生「Rice〜世界に一つだけの絆〜」

6年生のテーマは「お米と歴史」。社会科で学習したことや調べたことを取り入れた劇で、全員で、「笑い・絆・感謝」を表現してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 4・5年生「世界の食事・衣服・住まいについて」

4・5年生は、学校田の米作りの経験をもとに、世界の様々な人の食べ物・住む家・着る服の関連について調べ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 3年生「コメちゃん教えて!〜お米のおいしさ〜」

3年生は、お米の食べ方、おかず、料理、おにぎりの具について調べました。劇の中で物知りのコメちゃんがお米のおいしさを教えてくれました。最後の合唱「コメーブ」もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 2年生「中室田ぎつねのおきゃくさま」

2年生の劇は「きつねのおきゃくさま」を原作にした劇です。中室田小に住むきつねのところに、様々なお客様がやってきます。中室田小のお米を食べさせて太らせてからお客様達を食べてしまおうと思っていましたが・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 1年生「おこめものがたり」

1年生は、苗を植えてから、収穫し食べられるお米になるまでの稲の生長を劇で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭、お世話になりました。

11月20日に、新体育館での初めての収穫祭(兼中室田地区青少年健全育成大会)が行われました。当日は、多くの来賓の皆様や地域・保護者の皆様に子どもたちの発表をご覧いただくとともに、全員で、学校田で収穫したお米でつくったおにぎりをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学に行ってきました!

 10月24日(月)に社会科見学に行ってきました。行き先は、ベイシア榛名店とガトーフェスタハラダ新町工場。はたらく人がお客さんのためにどんな工夫をしているかを見学してきました。売り場の裏にある作業場での作業の様子や、ラスクが作られて袋や箱につめられていく過程から、普段なかなか知ることのできないはたらく工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA廃品回収が行われました。

10月23日(日)にPTAによる廃品回収が行われました。
保護者・地域の皆様のおかげで、たくさんの廃品を回収できました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校田の稲刈りを行いました。

10月6日に、学校田管理委員会の皆さんやPTAの皆さんにご協力いただき、稲刈りを行いました。1年生にとっては初めての稲刈りでしたが、上手に鎌を使い刈り取りを行えました。今年の収穫は、餅米7.5俵、うるち米27.5俵でした。11月20日の収穫祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その8・閉会式)

得点は赤城団331点、榛名団330点で、1点差の大激戦でした。優勝した赤城団の皆さんおめでとう。榛名団の皆さん、よく頑張りました。でも惜しかった。支部対抗は、昨年度に引き続いて1支部の優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31