ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

高崎市小学校陸上大会に参加しました

10月18日に浜川競技場で行われた陸上大会に、5・6年生の代表10名が参加しました。自己ベストを更新できた人、もう一息で更新できた人と様々でしたが、皆中室田小の代表としてよく頑張りました。あいさつもよくできていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生の校外学習です

10月12日に、1・2年生の校外学習を行いました。最初に県生涯学習センターの科学館でいろいろな実験や体験をしました。次に、るなぱあくで班ごとにいろいろな乗り物に乗って楽しみました。グループ行動がとてもよくできていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校田の稲刈りを行いました

10月5日に、学校田管理委員の皆さんにお世話になり全校児童で稲刈りを行いました。今年は天候不順の影響で稲が倒れている所もありましたが、1時間程で、予定していた場所の稲刈りを行うことができました。最後には刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。今年もたくさん収穫できるといいですね。収穫したお米で、11月には収穫祭を行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その9)

閉会式、解団式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会(その8)

榛名音頭・はるなよさこい、の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(その7)

団体校リレー(低・高学年)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(その6)

マーチングパレードの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会(その5)

棒引き、表現「前前前世♪」「中室田雷光」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会(その4)

大玉転がし、児童会種目「もってGO!Xからの挑戦状」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会(その3)

招待玉入れ、団対抗綱引き、肩たたきの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その2です

徒競走の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会が開催されました。

9月30日に予定通り中室田小の運動会が行われました。「心の中にみんなの笑顔 強い絆で勝利を目指せ!!」のスローガンのもと、今年も一人一人が大活躍の運動会となりました。団対抗は311対300で榛名団の勝利、また、支部対抗は3区の優勝で幕を閉じました。地域の皆さん、保護者の皆さん、子ども達への大きな声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校田の草刈り、お世話になりました。

9月13日の早朝、学校田管理委員会の皆さんにお世話になり、稲刈りに備えて学校田の草刈りを行いました。8月の日照不足の影響が心配ですが、黄金色の穂が垂れて、豊作が予感されます。10月5日には全校児童で稲刈りをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA読み聞かせの様子です。

子ども達が楽しみにしている朝行事のPTA読み聞かせですが、今回で4回目です。低学年(1〜3年)、高学年(4〜6年)に分かれ、2年教室と5年教室で行いました。当番の保護者の皆さんには朝のお忙しい時間に大変お世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のスバル見学が行われました。

5年生は社会科で自動車工業について学習しています。9月8日には、実際に太田のスバルに見学に行ってきました。日本を支えている自動車工業、その中で群馬県に多くの工場をもっているスバルですが、車体の溶接から組み立てまで見学することができました。お昼はぐんまこどもの国で食べました。とても勉強になった一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA環境整備作業、お世話になりました。

9月3日(日)に全PTA会員と職員、4〜6年児童により、環境整備作業が行われました。運動会に備えた校庭の除草や校舎内の蛍光灯等の清掃、さらにフラワーロードの花壇除草と盛りだくさんの内容でしたが、おかげさまで2時間ほどで終えることができました。また、当日はPTA本部役員の皆さんにより小規模廃品回収を行いました。貴重な休日でしたが、皆さんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年PTA(第2回PTAセミナー):親子イスづくり教室です

今年も飯野さんを講師にお迎えして、7月26日に親子イスづくり教室を実施しました。今年は1年生の人数も少ないので、全校に参加を呼びかけ、第2回PTAセミナーとして実施しました。座面のい草を編むのがとても大変で、お父さんお母さんは手にまめをつくりながら、大奮闘でした。今年も立派なイスができ、最後に全員でイスに座っている記念写真を撮りました。講師の飯野さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の学年PTAです

7月12日の午前中、利根川水系砂防事務所榛名出張所の皆さんを講師にお迎えし、親子で土砂災害についての学習と榛名川上流砂防ダムの見学を行いました。九州北部の豪雨災害があったばかりで、土石流災害などの知識を得て、普段から備えておかなければと思う貴重な学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました

7月3日に、今年度2回目の授業参観、学級懇談会を実施しました。1学期末を迎え、今学期の子ども達の成長の様子保護者の皆さんに見ていただけたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回PTAセミナー(救急蘇生法講習会)

7月3日の授業参観後、体育館で、第1回PTAセミナー(救急蘇生法講習会)を行いました。高崎北消防署榛名分署より救急救命士、消防士の方をお迎えし、心肺蘇生法やエピペンの使い方、熱中症対応のしかたなどを学びました。暑い中でしたが、参加された方は皆さん熱心に講習を受けられていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31