ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

学校歯科医の先生による5・6年生の歯科指導が行われました。

6月28日(水)に校医の谷内先生と衛生士さんによる歯科指導がありました。かむ力をガムによって測定したり、鼻呼吸の大切さや口の体操のしかたを教えていただいたり、プラークを実際にテレビモニターに映して見せてもらったりしました。最後に、染め出しテストと歯の磨き方指導をしていただき、終了しました。谷内先生には5・6年生が毎年お世話になっています。中室田小校区の歯科衛生の意識がますます向上していくといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生が恵泉園を訪問しました

6月23日(金)の午後、5・6年生が恵泉園を訪問し、入居されているお年寄りと交流会を行いました。子ども達が歌った「おぼろ月夜」は、一緒に口ずさんで下さる方がたくさんいらっしゃいました。子ども達の肩もみや手の平もみも喜んでいただけたようです。子ども達も、貴重な体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

JRC登録式を行いました

6月23日の朝行事で、毎年年度初めに行っているJRC登録式を行いました。児童会役員の人からJRCについて説明があり、その後、各学級で全員が署名した登録用紙を校長先生に渡しました。JRCの理念である「気づき、考え、行動する」は、中室田小が実践している「中室田ほっとハート」と共通するものがあります。普段の実践をすることが、JRCの実践にもつながりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学校保健委員会のようす

6月21日(水)に、今年度第1回の学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「メディアとわたしたちの生活リズム」です。5月から、月に一日取り組んでいるノーメディアデーの取り組みについて、実施の様子をもとに話し合いました。「メディアと上手につきあうこと」や「自分でコントロールする習慣をつけること」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年PTA(給食室見学)が行われました

6月22日に2年生の学年PTAが行われました。まず、親子で本校の給食を作っている下室田小の給食室を訪問し、調理の様子や施設を見学しました。その後、学校に戻って、栄養士さんのお話を聞きながら、給食を食べました。チキンカツバーガーがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習が始まりました

6月16日にプール開きを行い、いよいよ水泳の学習が始まりました。プール開きでは、学年ごとに今年の水泳の目標を発表しました。去年よりも上達できるといいですね。写真は1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーロードに花を植えました

6月13日に全校で、花植を行いました。縦割り班ごとにそれぞれの分担場所にマリーゴールドやブルーサルビアなどの苗を植えました。4年生は、校舎前に置くプランターに真っ赤なサルビアを植えました。学校がとても明るくにぎやかになった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAプール清掃、お世話になりました

6月10日(土)にPTA有志と職員でプール清掃を行いました。更衣室やプールサイドは前もって4〜6年生が清掃をしてくれたので、今回は大プール中心の清掃でした。清掃終了後は、「ここでもう一度泳ぎたい」という本校卒業生のお父さんからの言葉が聞かれるほど、きれいになりました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育委員会企画(全校遊び)

6月8日の20分休みに、体育委員会企画で全校遊びを行いました。内容はへびじゃんけんです。途中、ハードルをくぐったりラダーをしたりと、体力作りもできて楽しいへびじゃんけんでした。次回の体育委員会企画も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校田の田植えを行いました

本日6日、学校田管理委員会の皆さん、PTA役員の皆さんにご協力いただき、田植えを行いました。このところ朝晩気温が下がっていたので田んぼの水も冷たいかと心配していましたが、思いの外水は温かかったです。1年生は初めての田植えで、膝まで水につかりながら大奮闘、6年生は6年間の集大成で大人顔負けの植えっぷりでした。最後に各学年の代表者がお礼の言葉を述べた後、全員で記念写真を撮りました。今年も収穫祭でおいしいおにぎりが食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA読み聞かせの様子です

6月1日に今年度第1回目のPTA読み聞かせが行われました。低学年と高学年に分かれて、2つの教室で行いました。お父さん、お母さんの読み聞かせを子ども達はとても楽しみにしています。今回も、夢中で聞き入っている姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31