ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

連合音楽祭前日練習

画像1 画像1
明日は連合音楽祭で中室田小学校が発表を行う日です。本日(29日)の朝行事で1、2年生を体育館に招いて、リハーサルを行いました。明日は精一杯歌声を披露したいと思います。保護者の皆様にもご来場いただき、子どもたちの歌声を聴いていただければと思います。

パンジー植え

画像1 画像1
朝行事の時に全校児童で花壇にパンジーを植えました。数種類の色のパンジーを色の種類ごとにまとめて植えてあります。これから冬を迎え、今咲いている花はなくなるでしょうが、来年の春には株も大きくなり、たくさんの花を咲かせてくれることと思います。今から楽しみです。

PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(10月23日)の朝行事で、4名の保護者の皆様にご来校いただき、読み聞かせを行っていただきました。低学年(1〜3年)と高学年(4〜6年)に2名ずつ分かれて読んでいただきましたが、子どもたちは興味を持って真剣に聴いていました。保護者の皆様のご協力で、本好きの子どもたちが増えるのではないかと思います。

動物ふれあい教室

画像1 画像1
本日(10月18日)獣医の先生にご来校いただき、1年生を対象にした「動物ふれあい教室」を実施しました。まずは、獣医さんからウサギに関わる話を聞いてから、一人一人の子どもたちがウサギを膝の上でだっこしました。おそるおそるのだっこでしたが、子どもたちにはとても嬉しそうな様子が見られました。次に聴診器を使ってウサギの心音を聞かせていただきました。貴重な体験ができて、子どもたちには満足した様子がうかがえました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(10月9日)の朝行事で保護者による読み聞かせを行っていただきました。1,2,3年生と4,5,6年生に分かれ、2名ずつの保護者に本を読んでいただきました。大変楽しい本を読んでいただき、子どもたちは集中して聴いていました。4名の保護者の皆様大変お世話になりました。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(10月4日)、全校児童が参加し学校田の稲刈りを行いました。学校田管理委員会の皆様の指導を受けながら、順調に刈り進めることができました。最後には、コンバインで脱穀を行い籾の状態にしていただきました。11月18日の収穫祭では、本日収穫したお米をいただくことになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31