ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

令和元年度修了式及び退任式

 3月2日からの臨時休校が続いていましたが、本日(3月26日)子どもたちは久しぶりに登校し、修了式を行うことができました。ただし、新型コロナウイルス感染予防の関係から、児童は教室にいて校長は放送で式辞を行いました。いつもとやり方が違いましたが、子どもたちは教室で真剣に聴いてくれました。
 修了式に続いて退任式が行われ、これも放送で退任される先生方にあいさつをしていただきました。明日から春休みになります。
 子どもたちには、新型コロナウイルスの感染には十分注意しながら、充実した春休みを過ごして欲しいと思います。
 令和2年度の始業式及び入学式は予定通り4月7日に行われます。

6年生を送る会(5,6年生のみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
本来であれば本日(3月3日)に実施されることになっていた6年生を送る会ですが、臨時休校の関係で実施できなくなってしまいました。どの学年も準備の真っ最中でしたので残念だったのですが、特に5年生は企画・運営の中心でしたのでとても残念だったと思います。そこで、2月28日(臨時休校前最後の日)に5,6年生のみで6年生を送る会を実施しました。クイズや演奏、5年生からのプレゼントなどが行われとても楽しい送る会になりました。企画・運営の準備で頑張ってきた5年生達の底力を感じました。6年生もとても楽しむことができ、思い出に残る時間が過ごせたと思います。

昔遊び教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(2月26日)、1,2年生を対象に昔遊び教室が行われました。遊びの種類は「おはじき」「お手玉」「あやとり」「けん玉」「こま」の5種類です。保護者の皆様にお世話になり教えていただきました。子どもたちは様々な遊びを楽しむことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

なわとび大会

画像1 画像1
本日(2月26日)の朝行事に全児童が参加しなわとび大会が行われました。まずは、1分間に何回跳べるかに挑戦です。跳んだ回数は先生方が記録を行いました。次に持久跳びに挑戦しました。目標は学年と同じ数字です(分単位)。全員が自分の記録に挑戦することができとてもよかったと思います。

新委員会発足

画像1 画像1
本日(2月21日)の朝行事「くすのきタイム」で各委員会の新委員長の自己紹介が行われました。今までは6年生が委員長を務めていましたが、もうすぐ卒業ですので、これから来年度に向かっては5年生が委員長を務めます。各委員会のメンバーも一新され、今後はフレッシュなメンバーで活動が始まります。
また、この日には各クラスから3学期の目標の振り返りも発表されました。まだ3学期は1ヶ月以上残っていますので、今日の振り返りをもとに目標に向かって一層の努力を期待したいと思います。

なかよしそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(2月14日)の朝行事の時間に、全校で“なかよしそうじ”を行いました。1年生と5年生、2年生と4年生、3年生と6年生がグループを組み、廊下や階段、玄関を中心に細かいところまできれいになるように頑張りました。大きい学年の児童が小さい学年の児童の面倒を見ながらの活動でしたが、どのグループもチームワークよく活動できていました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(2月13日)、保護者による読み聞かせが行われました。子どもたちはいつものように真剣に聴き入っていました。本に触れることはとても貴重なことです。今回お世話になりました保護者の皆様ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(1月30日)、保護者4名にご来校いただき読み聞かせを行っていただきました。いつものように、1〜3年生と4〜6年生に分かれて実施しました。4名の保護者の皆様にはとても素晴らしい本や紙芝居を読んでいただきありがとうございました。子どもたちの真剣に聴き入っている姿が印象的でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(1月23日)、4名の保護者にご来校いただき読み聞かせを行っていただきました。1〜3年生、4〜6年生と2つのグループに分かれ、それぞれ2名ずつの保護者の方に読んでいただきます。どちらのグループも心に残る素晴らしい本を読んでいただきました。ありがとうございました。

クラス目標の発表

画像1 画像1
本日(1月17日)の朝行事(くすのきタイム)で、各クラスから3学期の目標が発表されました。授業のことや学校生活のことなど様々な内容がありましたが、どのクラスも目標に向かって一致団結して頑張って欲しいと思います。

万引き防止教室

画像1 画像1
本日(1月10日)、高崎警察署のスクールサポーターの方にご来校いただき、3年生を対象に万引き防止教室を行っていただきました。授業では担任の先生と一緒に役割演技を通して分かりやすく教えていただきました。万引きは絶対にやってはいけないことです。そのことがよく分かったと思います。

「中室田令和麓橋」工事見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(1月10日)、1年生が現在建設中の「中室田令和麓橋」の工事見学に行ってきました。工事業者さんの取り計らいで、現地で説明もしていただきました。工事では30mくらいある細長い橋桁をクレーンで一つずつ移動させ、道幅まで敷き詰める作業を行っていました。大型のクレーンが長いコンクリート製の橋桁を引き上げる様子を、間近で見ることはなかなかできないと思います。とても良い勉強ができたと思います。見学にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(1月8日)、校内書き初め大会が行われました。3〜6年生は体育館で毛筆を使って、1,2年生は教室で硬筆を使って作品を仕上げました。2学期末や冬休みにたくさん練習を行いましたので、みんな手慣れた様子で書き進めていました。どの児童も集中して取組、立派な作品を仕上げることができていました。校内書き初め展は、1月14日(火)〜20日(月)までです。たくさんの皆様にご来校いただき、子どもたちの力作をご覧いただければありがたいと思います。

3学期始業式

本日、令和元年度の始業式を迎えました。子どもたちの欠席はなく、みんな元気に学校に登校できました。いつものように朝のマラソンに取り組む児童、休み時間に元気よく校庭で遊ぶ児童がおり、2学期と変わらない様子がうかがえました。始業式では、校長から4つのお願いということで、「自分の目標を持つ」「あいさつは自分から行う」「友だちの気持ちを考えて生活する」「SNSやオンラインゲームのトラブルには十分注意する」の話をしました。児童の皆さんには、この4つのことを頭に置いて、3学期も頑張って欲しいと思います。

2学期終業式

本日(2月25日)2学期が無事終了しました。終業式では、校長の話とともに各学年の代表の児童の話もあり、2学期に頑張れたことなど様々なことが発表されました。全児童が色々なことに頑張れた充実した2学期だったと思います。
明日からは12日間の冬休みが始まります。児童の皆さんには、楽しく有意義な時間を過ごし、楽しい冬休みにして欲しいと思います。宿題にも頑張って欲しいですが、まずは健康で安全な冬休みになるようにして下さい。
3学期の始業式(1月7日)の日にはまた全校児童の元気は姿と会えることを楽しみにしています。

保護者読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(12月19日)、保護者による読み聞かせが行われました。4名の保護者の皆様にご来校いただき、1〜3年生と4〜6年生に分かれて読んでいただきました。子どもたちの興味をそそる本を読んでいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

味見読書

画像1 画像1
本日(12月17日)の昼休みに図書委員会主催で「味見読書」が行われました。場所は図書室です。4つのテーブルごとに十数冊の本が置かれ、2分間ずつ手にとって読み、2分が過ぎたらローテーションでテーブルを移動します。2分間では読み切りませんが、子どもたちがたくさんの本を手にすることができ、本に親しむことができる活動でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(12月5日)、保護者による読み聞かせを行っていただきました。4名の保護者にご来校いただき、子どもたちの興味を引く素晴らしい本を読んでいただきました。朝早くからありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(12月4日)避難訓練が行われました。今回は、地震発生後火災となってしまったことを想定しての訓練でした。避難終了後は、消防署の皆様にお世話になり、5・6年生と職員か消火器を使っての消火訓練も行いました。昨日、今日と地震が発生しています。もしもの時は、命を守ることが大切です。しっかりと訓練を行い、もしもの時にも命を守れようにしたいと思います。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(月)、3名の人権擁護委員さんをお迎えし、1,2,3年生を対象に人権教室行っていただきました。人権に関わるお話しや紙芝居「わらってリック」の上演、人権の歌を全員で歌うなどの活動を行っていただきました。子どもたちは楽しくわかりやすく人権の勉強ができました。人権擁護委員の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31