ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

法教室が行われました

画像1 画像1
 9月25日(金)に、行政書士の皆さんにご来校いただき、5,6年生を対象に法教室を実施していただきました。法というと難しそうですが、基本的人権や民法などについて、身近な出来事との関わりから説明を行っていただきました。途中クイズもあり楽しく学ぶことができたと思います。
 私たちの生活は、法との関わりがたくさん存在しています。普段そのようなことは余り考えないかもしれませんが、今回の法教室で、子どもたちは、生活と法が関わりを持っていることが十分に理解できたと思います。
 行政書士の皆様ありがとうございました。

体育発表会練習(ラジオ体操)

画像1 画像1
本日(9月28日)の朝行事で、校庭での団ごとの並び方練習とラジオ体操の練習を行いました。校庭で並んでみるのは初めてでしたが、子どもたちは余り時間をかけることなく立ち位置が理解できたようです。ラジオ体操は1回だけ練習を行いました。今後は体育のを活用して練習を行いことになっています。

中室田小体育発表会練習

画像1 画像1
本日は、団ごとの並び方の練習を行いました。子どもたちには団席での並び方と開閉会式での並び方の確認を行ってもらいました。新型コロナウイルスの関係で、例年に比べ子どもたちの間隔を広めにとって並んでもらっています。今後も少しずつではありますが、本番に向け準備を進めていきます。

学校田草刈り

画像1 画像1
本日(9月9日)、学校田の草刈りを行いました。学校田管理委員会の皆様にお世話になり、土手や道の両端などをきれいにしていただきました。10月1日には予定通り稲刈りを行います。また、11月15日にも予定通り収穫祭を行うことになっています。ただし、収穫祭については、新型コロナウイルス感染防止の観点から、大幅に縮小しての開催になりますのでご了承ください。

くすのきタイム

画像1 画像1
9月4日(金)の朝行事でくすのきタイムでの児童集会が行われました。新型コロナウイルスの関係で、今年度第一回目のくすのきタイムでした。今回は各学年からの2学期の目標の発表です。久しぶりなので多少緊張気味でしたが、どの学年の児童も堂々と発表を行うことができました。今後の発表した目標に向かって頑張って欲しいと思います。司会の児童会役員の子どもたちも立派にやり遂げることができました。

林間学校(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(火)に5年生の林間学校が行われました。今年度は新型コロナウイルスの関係で、日帰りでの実施となりました。中室田小だけでなく、下室田小、上室田小、宮沢小の4校合同で行ってきました。
 天気が心配されましたが、榛名湖畔は曇りで、連日の猛暑から開放され快適な1日となりました。榛名湖荘に到着後は開会行事を行い、早速湖畔を歩いて一周しました。子どもたちは元気よく楽しく歩くことができました。午後はクラフト作りとしてスプーンを作りました。自然の木を柄にして自分だけのスプーンが完成しました。
 例年と異なり宿泊はできませんでしたが、思い出の残る楽しい林間学校だったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31