ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

立場を明確にして話そう

 今日の国語の授業では、自分の立場を明確にして調べたことを発表しました。
 『地域の環境保全について話し合おう』というテーマについて話し合い、友達の発表を聞いて自分の意見や感想を積極的に発言することができていました。一人一人がテーマについての考えを深めることができていました。大変よくできました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Welcome to Japan

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は「Welcome to Japan」という単元で、日本の行事や文化を紹介する表現の仕方を学習しています。
 今日は、日本の行事がマスに描かれている双六をして英語表現に慣れ親しむことができました。いろいろな英語表現がわかったというふり返りが多かったです。

巡回歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日、巡回歯科指導がありました。実際に、歯ブラシを使って正しい磨き方を学びました。正しい磨き方が習慣化するように、毎日給食後の歯みがきを行っています。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は税務署の方を講師に迎えて「租税教室」を行いました。
 パンフレットに書かれている内容を分かりやすく説明していただいたり、DVDを視聴したりして、税金の使われ方について学習しました。税金の大切さについて改めて学ぶことができました。

タイムスリップするなら?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会で「タイムスリップするなら縄文時代?弥生時代?」というテーマで調べ学習をしました。自分の立場を明確にして、それぞれの時代の生活の様子についてパネルディスカッションする準備を行いました。学習したことをしっかりまとめられていました。

計算の仕方を工夫しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、分数・小数・整数のまじった計算の仕方を考えました。
 小数と整数を分数に全部直してから計算したり、かけ算の形にしたり、いろいろやってみながら計算しました。自主学習で何度も繰り返し練習してみましょう。

自主学習のメニューを工夫しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語の授業では、新出漢字の学習をしました。書き順や使い方をみんなで確認しながら練習しました。また、自主学習でどんな漢字の練習をすればいいのか考えました。早速、今日からやってみましょう!

ジャンプアップ教室がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、本校の放課後学習教室がスタートしました。今年度は、1月末まで全18回を予定しています。子どもたちは、算数プリントを中心に学習を進めます。地域の皆様の支えに感謝いたします。

地域運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日、地域運営委員会が行われました。本校の放課後学習教室を実施するにあたり、計画や内容などを確認していただきました。その後、ジャンプアップ教室(放課後学習教室)の様子を参観していただきました。

2年生町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、校区内の製材所に出かけました。木が家を作る木材になるまでのようすなどを学びました。最後に質問に答えてていただきました。近くの人や場所が自分たちとつながっていることを学習しています。

頑張っている姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工の授業で「頑張っている自分」を描いています。
 6年生になっていろいろなことに一生懸命取り組んでいる6年生ですが、そのなかの一場面を絵で表しています。いい作品ができあがってきています

きれいな花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事で花の植えかえをしました。
 子どもたちは黙々と作業をして、あっという間にきれいな花壇になりました。とても手際が良く、自分の分担が終わったら友達の作業を手伝うなど、全校で協力して植えかえをすることができました。

立場を決めて話し合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、自分たちの住む地域の環境を守るために、どのようなことが必要か話し合いました。ウェビングマップをみんなで作り、自分の立場を決めました。そして、自分の立場を考えてタブレット端末で調べ学習を行いました。

Welcome to Japan

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6年生は、英語で新しい単元「Welcome to Japan」に入りました。
 ALTの先生に日本の文化や行事を英語で紹介する練習をしました。自国の文化のよさを見つけることができました。
 

想像図を見比べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会では、縄文時代と弥生時代のそれぞれの写真を見比べて学習問題を考える学習を行いました。「住居」・「衣服」・「食」・「道具」などの観点で違いを見つけて、それらをタブレット端末を活用して話し合いました。そして、『米づくりが始まって人々の暮らしにどんな変化があったのだろう。』という学習問題を立てられました。

あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で、あさがおの観察をしました。ふたばと本葉の形のちがいや葉の大きさを確かめながら観察カードに記していました。

2年生町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科の学習で町たんけんを行いました。7日は、近所の自動車整備工場を訪問しました。工場で行う仕事や働く人のようすを学びました。このあと、自分たちの生活と深くかかわっていることを考えながら学習を続けます。

歴史の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日から社会の授業で歴史の学習をしています。
 今日は、縄文のむらの様子について写真を見て話し合いました。今の生活と比べながら意見を出し合うことができていました。

3年生図工のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工でながぐつを描きました。絵の具とクレヨンを使って色を付けました。ながぐつの描き方や色の付け方がみんなそれぞれちがいがあり、どれもすばらしい作品ができました。

5年算数学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で小数でわるわり算のひっ算の仕方について考えていました。これまで学んだことを生かして整数でわるときと同じようにできることに気づいて考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31