ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

5年社会科学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会科で自動車工業を取り上げ学習しています。今と昔の自動車の違い、生産台数や普及率の変化などに着目して、これから学習する自動車工業の学習課題を決めました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日の体育集会は、ラダーを使った動き作りの運動でした。姿勢に注意しながら脚や腕をゆっくり正しく動かす練習をしました。6年生がお手本を示してくれました。ラダーを使った運動は、敏捷性などにも結びつきます。

4年生プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日、4年生がプラネタリウム見学に行きました。市少年科学館のプラネタリウムで月の動きや冬の星空、星座について学びました。また、少年科学館の展示も見学しました。

6年歴史学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、明治時代を学習しています。今日は、黒船の来航によって日本がどのように変わったかという視点で学びました。後半では、開国すべきだったか、すべきではなかったかという問いに対して、根拠を明らかにしながら考えを発表しました。

エイズ予防集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日、エイズ予防集会がありました。保健委員会の児童が中心となり、エイスに対する正しい理解のための発表がありました。次に、縦割り班に分かれて、レッドリボンを作りました。

音楽学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は音楽学習で、山田耕筰の「待ちぼうけ」を取り上げ学んでいました。言葉のリズムと旋律のリズムを結びつけ、日本語のリズムを大切にして作曲されていることに気づきました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日、持久走大会が行われました。子どもたちは、これまで自分の記録向上を目指して走り続けてきました。その成果を発揮できたと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は富士急ハイランドリゾートホテルでいただきました。午後は、河口湖で遊覧船やロープウェイに乗りました。すばらしい景色を見ることができました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日、6年生が修学旅行に行きました。山梨県立リニア見学センターでは、リニアモーターのしくみを学んだりテスト走行を見学したりしました。

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。
 カメラマンさんの言葉に満面の笑みを浮かべて、とてもいい写真がたくさん撮れました。
 残りの小学校生活でもいい思い出がたくさんできるといいですね。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日の体育集会は、持久走練習でした。自分の体力に合わせて6分間走り続けました。いよいよ来週25日は、持久走大会です。子どもたちはそれぞれの目標に向かってがんばっています。

自分の考えを発信しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、国語の学習で「自分の考えを発信しよう」という単元の学習で意見文を書く学習をしています。今日は最初の授業だったので、SDG'Sの17の目標を学習しました。日本でできている目標・できていない目標・世界の多くの国でできている目標の3つに分け話し合いました。そして、自分のテーマを決めました。

収穫祭がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(日)に収穫祭がありました。
 6年生は「お米の学習 総まとめ」ということで、今までに学習したことを教科ごとに発表しました。みんな自分が作った資料について落ち着いてしっかり発表することができて立派でした。また、日頃お世話になっている方々にお手紙を渡りたり、連合音楽祭で発表した曲を発表したりもしました。今までの練習の成果を発揮して、大変よくがんばりました。

収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、学校公開日に収穫祭が行われました。保護者の皆様のほかに、学校田管理委員会や区長さん、ふれあいパトロールの皆様をお招きして、日頃の学習の成果や合唱を発表しました。また、地域の皆様に感謝の気持ちをお伝えしました。今年は、ノーメディアデーに関する5年間の取組も発表しました。

2年生まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日、2年生が町探検に行きました。榛名支所そばの児童館や図書館、地元のお肉屋さん、群馬バス室田営業所を見学しました。事前に学習したことを生かして質問したり見学して疑問に思ったことを尋ねたりしながら学んでいました。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は連合音楽祭の本番でした。
 この日のためにたくさん練習しきた子ども達。今までの練習の成果を音楽センターと大きな舞台で発揮することができました。今度は収穫祭で発表します。
 3〜6年生のみなさん たいへんよく頑張りました。

連合音楽祭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は連合音楽祭本番。
 3〜6年生22名で今まで練習をたくさんしてきました。
 明日は音楽センターという大きな舞台でみんなで頑張ります。
 みんなの心を一つにして頑張りましょう!

明日は連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日、明日にひかえた連合音楽祭の全体練習をしました。練習の様子から、子どもたちが歌声を響かせ活躍する姿が思い浮かびました。

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日の体育集会は、持久走練習でした。子どもたちは、20分休みに毎日走っています。今日の集会では、5分間自分のペースで走りました。

収穫祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の日曜日は、いよいよ収穫祭本番です。
 6年生は、中室田小学校で「お米」について学んだことを教科ごとに発表します。下級生にも分かりやすい発表の仕方を考えて、原稿を作ったり話す速さを工夫したりして頑張っています。小学校生活最後の収穫祭で、今までに準備してきたことが多くの人に伝えられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 学年始め休業日最終日