ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日、2学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、放送による終業式を行いました。そのあと、子どもたちは、担任の先生から頑張ったところ、伸びたところなどを伝えてもらいながら通知表を受け取りました。

2学期最後の給食は冬至献立

画像1 画像1
 22日は冬至です。2学期最後の給食は、冬至献立でした。メニューは、かぼちゃのほうとう、こんにゃくみそおでん、ヨーグルト、バターロール、牛乳です。
 明日からは、しばらく各家庭の昼食になりますが、健康管理の面からも規則正しい食事やバランスのとれた栄養摂取についてよろしくお願いいたします。

図書室のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月は人権をテーマにした本がたくさん展示されています。また、新しい企画が始まります。「本の福BOOKろ(本の福袋)」です。袋の中にそれぞれのテーマで選ばれた本が2冊入っています。冬休みもたくさん本に親しんで欲しいと思います

2年生図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図画工作の学習で、すごろく作りに取り組みました。完成した後は、すごろく遊びを通して、それぞれの工夫のよさを見つけていました。

高崎市学力調査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日は、高崎市学力調査の2日目でした。5,6年生は、理科と社会に取り組みました。
1,2年生は、市教育センターが作成した算数テストで学習の成果を確かめました。

5,6年体育学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は、跳び箱運動を学習しています。台上前転や閉脚跳びを課題の技として、お互いの動きを見合いながら練習しました。

1,2年体育学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は、体育学習で、ボール投げゲームを行っています。今日は、王様ドッジボールを取り上げ活動しました。投げる、捕るというボール操作に加え、相手の動きを見ながら俊敏に動く運動などが含まれるので、みんな楽しそうに活動していました。

3年算数学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、算数学習で分数を学んでいます。分数の大きさを数直線に表す方法について考えました。

5年英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、英語学習で、世界の国の料理を取り上げ、注文の仕方や答え方を学びました。ALTの先生や友だちと会話を重ねながら楽しく学習していました。

4年国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、故事成語について調べました。タブレットや辞書を活用しながら互いの調べたことを発表し合い学習を進めていました。

高崎市学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日、3年生から6年生を対象に高崎市学力調査を実施しました。今日は、国語と算数の2教科で行いました。これまでの学習の成果を確かめるものです。明日は、高学年が理科と社会で実施する予定です。1,2年生は、市教育センターによる算数テストを行います。

3年書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は書写の学習で、書き初めの課題「友だち」を練習しました。筆づかいに気をつけながら集中して練習していました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日、5,6年生は、合同学校保健委員会の動画資料を活用して、アサーションについて学びました。相手のことを思いながら考えを伝える方法をロールプレイを用いて考えました。

2年国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、物語文「ないた赤おに」を学習しています。赤おにの気持ちの変化を読み取り、心情曲線に表したり、それを基に話し合ったりしました。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日、人権擁護委員協議会から2名の先生をお招きし、1年生から4年生の児童を対象に人権教室が行われました。紙芝居のお話をもとに考えたり人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌ったりして人権について学びました。

12月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月は、図書室には、人権をテーマにした絵本がコーナーに展示されています。子どもたちが、人権について深く考えられるよう工夫しています。

くすのきタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
2日、くすのきタイムの活動がありました。本校の縦割り班活動です。上級生が班長となりみんなで楽しめる活動を計画しています。校庭では、鬼ごっこや遊具をつかったへびじゃんけんの遊びで体を動かしていました。

明治の国づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会の授業では「明治の国づくりを進めた人々」を学習しています。
 新しい時代に活躍した人々について、動画を視聴したりタブレットで調べたりしました。みんな集中して活動に取り組めていました。

自性寺焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日、5・6年生は自性寺焼き体験をしてきました。
 講師の先生の分かりやすい説明をうかがい、マグカップや茶碗を制作しました。焼き物教室の先生方に手伝ってもらい、みんな世界に一つだけの作品ができました。完成が楽しみですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 学年始め休業日最終日