ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は算数の学習で、分数のわり算を学習しています。1mあたりの針金の重さを求める問題を通して、1より大きい分数と1より小さい分でわる商について考えました。数直線を用いて考える姿がありました。

放課後学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日、地域運営委員会が行われました。その後、本校の放課後学習(ジャンプアップ教室)がスタートしました。今年度は、全校の半数を超える児童の参加申込がありました。年間18回を予定しています。子どもたちは、算数プリントを中心に取り組みます。

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日、第1回学校運営協議会が行われました。本校の運営方針や今年度の特色ある取組等についてお伝えし、いろいろなご意見をいただきました。また、授業中の子どもたちの活躍する様子を見ていただきました。

2年町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、学校周辺の町探検をしました。今日は、ビニルでなすを栽培している農家、製材所や学校に隣接している消防の分団を見学しました。確かめたいことや尋ねたいことをはっきりさせて学んでいました。

花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)の朝行事。
みんなで花壇の花植えをしました。高学年の児童が低学年の児童に教えてとてもきれいな花壇に変身しました。これからもみんなで花の世話をしていきたいと思います。

修学旅行の思い出 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの楽しい思い出ができた修学旅行。
 修学旅行の思い出を振り返り、図工では思い出の場面を絵に、国語の学習ではパンフレットにまとめています。修学旅行から帰ってきて2週間が経ちましたが、たくさんの思い出が残っているようです。

5年林間学校16

画像1 画像1
手作りご飯餅と豚汁、バナナのお昼ご飯で、みんな楽しく食べています。

5年林間学校15

画像1 画像1
ご飯餅を作って焼いています。

5年林間学校14

画像1 画像1
力を合わせて火おこしができました。

5年林間学校13

画像1 画像1
火おこしにチャレンジしています。

5年林間学校13

画像1 画像1
今日もみんな元気です。朝食の時間です。

5年林間学校12

画像1 画像1
2日目朝の集いでラジオ体操をしました。

5年林間学校11

画像1 画像1
楽しくみんなで踊りました。

5年林間学校10

画像1 画像1
キャンプファイヤーで他の学校の友達と交流しています。

5年林間学校9

画像1 画像1
みんな元気です。夕食の時間です。

5年林間学校8

画像1 画像1
お土産を選んでいます。

5年林間学校7

画像1 画像1
スプーン作りをしています。

5年林間学校5

画像1 画像1
みんなで楽しいお弁当の時間です。

5年林間学校3

画像1 画像1
緑のなかを歩いています。

5年林間学校2

画像1 画像1
榛名湖ウォークをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 成績会議
3/7 成績会議
3/8 成績会議 P本部実行委員会