ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者対応の避難訓練をしました。
 今回の避難訓練では、スクールサポーターの先生に命の守り方について教えていただきました。「いかのおすし」の確認をして、児童を代表して6年生に大声を出して逃げることの実演をしてもらいました。大きな声で大人に助けをもとめることができていました。
 今回学習したことをこれからの生活に活かせるといいですね。

1,2年生学校周辺の探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生は、生活科の学習で学校周辺の町探検にでかけました。今日は、プラムを栽培している農家や自動車整備工場を見学しました。それぞれの仕事を進める大変さや工夫も学びました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)。今日はみんなが楽しみにしていた水泳学習がありました。
 今年度最初の水泳学習だったので、一つ一つのことを丁寧に確認してから、自分のめあてに向かって練習しました。一生懸命頑張って水泳学習ができ、プールから出るときには疲れていました。

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日、4年生は、高浜クリーンセンターと若田浄水場を見学しました。クリーンセンターでは、実際に作動している大きなクレーンなどを見ました。若田浄水場では、烏川から取り入れた水が水道水になるまでの過程に沿って沈殿池などを見学しました。質問もしっかりでき、記録していました。

朝の作文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝の業前活動の時間に作文に取り組みました。各学年ごとに用意されたテーマで書く活動です。年間を通して継続して取り組んでいます。

4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、国語の学習で、漢字の部首に着目し、音訓読みについて考えました。同じ音読みの漢字を取り上げ、部首や読みを確認しながら学んでいました。リモートによる授業も行いました。

1年生生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習でみんなで使うところについて学びました。公園をとりあげ、いろいろなひみつについてタブレットにある動画資料を活用して考えました。

6年書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、書写の学習で、「思いやり」を練習しました。筆の流れるような動きを意識して書きました。

3,4年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生は、体育の学習で、マット運動に取り組んでいます。今日は、後転や開脚後転を中心に練習しました。手の付き方や回転の仕方など体の動かし方を考えながら意欲的に活動していました。

歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年とゆうあい学級を対象に、歯科保健指導が行われました。歯科医療センターの歯科衛生士さんが指導してくださいました。パネルや模型などを使い楽しく分かりやすい活動で、子どもたちは意欲的に学んでいました。

6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は算数の学習で、分数のわり算を学習しています。1mあたりの針金の重さを求める問題を通して、1より大きい分数と1より小さい分でわる商について考えました。数直線を用いて考える姿がありました。

放課後学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日、地域運営委員会が行われました。その後、本校の放課後学習(ジャンプアップ教室)がスタートしました。今年度は、全校の半数を超える児童の参加申込がありました。年間18回を予定しています。子どもたちは、算数プリントを中心に取り組みます。

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日、第1回学校運営協議会が行われました。本校の運営方針や今年度の特色ある取組等についてお伝えし、いろいろなご意見をいただきました。また、授業中の子どもたちの活躍する様子を見ていただきました。

2年町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、学校周辺の町探検をしました。今日は、ビニルでなすを栽培している農家、製材所や学校に隣接している消防の分団を見学しました。確かめたいことや尋ねたいことをはっきりさせて学んでいました。

花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)の朝行事。
みんなで花壇の花植えをしました。高学年の児童が低学年の児童に教えてとてもきれいな花壇に変身しました。これからもみんなで花の世話をしていきたいと思います。

修学旅行の思い出 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの楽しい思い出ができた修学旅行。
 修学旅行の思い出を振り返り、図工では思い出の場面を絵に、国語の学習ではパンフレットにまとめています。修学旅行から帰ってきて2週間が経ちましたが、たくさんの思い出が残っているようです。

5年林間学校16

画像1 画像1
手作りご飯餅と豚汁、バナナのお昼ご飯で、みんな楽しく食べています。

5年林間学校15

画像1 画像1
ご飯餅を作って焼いています。

5年林間学校14

画像1 画像1
力を合わせて火おこしができました。

5年林間学校13

画像1 画像1
火おこしにチャレンジしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式 退任式 給食なし
3/27 学年末休業日(〜3/31)