ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツテストのボール投げを練習しました。先生のお手本を見て投げ方を学んだあと、二人組で交代しながら何回か練習しました。コツをつかんで、さらに遠くに投げられるようになるといいですね。

3・4年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「さくらさくら」の歌唱では、まず、どんな風に歌ったらよいかを考えました。「桜を思い浮かべながら歌う」「やわらかい感じで歌う」などの意見が出ました。その後みんなで歌ってみました。「イメージ通りに歌おうとしているのが伝わってきたよ」と先生にほめられました。

テーマ作文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、学力向上の取組の一つとして、業前の時間を使って「テーマ作文」に取り組んでいます。今日のテーマは、6年生「6年生としての学校生活〜最高学年になった今」、5年生「好きな教科」、4年生「わたしたちのクラスのよいところ」、3年生「すきなきせつ」です。みんな集中して書いていました。短作文ですが、この積み重ねで表現力が身についてくると思います。

3年算数

画像1 画像1
今日は、「30分歩いて学校に11時10分に着きました。家を出た時刻は何時何分ですか」という問題で、30分前の時刻の求め方を考えました。ちょうどぴったりの時刻(11時)まで戻ってから、残りの時間戻るやり方が分かりやすかったです。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりに晴れたので、校庭に出られました。ドッジボールやソフトバレーボール、遊具などで楽しく遊べました。急に気温が上がり暑くなったので、こまめに水分をとり、熱中症に気をつけましょう。

5年外国語

画像1 画像1
今日は、「好きなものやきらいなものを伝え合おう」というめあてで学習しました。リスニングでは、アレン先生のスピーチをよく聞いて、「I like〜」と「I don't like〜」を聞き分けていました。その後、好きなものや嫌いなものをお互いに伝え合うことができました。

6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気について実験しました。気体検知管を使って調べてみると、酸素の体積の割合が減り、二酸化炭素の体積の割合が増えることに気がつきました。友達と協力して、安全に実験ができました。

体育集会

画像1 画像1
今日は雨天のため、体育集会を体育館で行いました。ラジオ体操について、動作の一つ一つを確認しました。最後は、音楽に合わせて、動きの細かいところに気をつけながらできました。

1・2年図工

画像1 画像1
今日は自分の顔の絵のバックをぬりました。スポンジに絵の具をつけてポンポンしました。違う色を重ねて工夫していました。授業参観の時にお披露目するので、楽しみにしていてください。

4年総合的な学習の時間

画像1 画像1
タブレットでローマ字入力の練習をしました。外付けのキーボードを使って、ローマ字表を見ながら入力していきました。今までは、ひらがな入力が主だったため、ローマ字入力に苦戦していました。今後も練習を重ね、ローマ字表を見なくても入力できるようになるといいですね。

3・4・5・6年体育

画像1 画像1
3〜6年生の体育は、シャトルランに取り組みました。今日が1回目でしたが、みんな一生懸命走っていました。最高記録は73回でした。すばらしいですね。2回目では、速さを調節したりペース配分を考えたりしながら走り、どの子も回数を増やせるといいですね。

3・4年総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の総合的な学習の時間は、「もっと知ろう 中室田のこと」をテーマに学習を進めています。今日は、グーグルマップで校区にあるものを調べたり、中室田小のホームページを見て、学校の歴史などを調べたりしました。みんな、タブレットを上手に活用していました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間は、いつも元気よく校庭で遊んでいます。鬼ごっこや遊具などで仲よく遊べました。今日は体を動かすのにちょうどよい気候で、芝生の上がとても気持ちよかったです。

1年国語 2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の時間は、「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。校長先生の前で、今までの練習の成果を披露しました。姿勢や口の形に気をつけて、大きな声でリズムよく音読できて素晴らしかったです。
2年生の国語の時間は、物語文「はるねこ」を勉強しました。春がやってこなかった時に主人公「あや」がしたことや場面の様子を考えました。内容をしっかり読み取り、ノートにまとめられてえらかったです。

3年算数

画像1 画像1
3年生の算数では、12×4の答えを出す方法をいろいろ考えました。かけられる数を分ける方法の中でも、10と残りの数に分ける方法が簡単に答えを求められることに気づきました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回目の体育集会では、運動時の身支度の確認をした後、体育集会の整列や体操の隊形について行いました。体操の隊形では、基準となる1年生が大きな声で返事をすると、全校の子どもたちも「いっち、にっ、さん!」と元気よくかけ声をかけていました。ラジオ体操も上手にできていました。

4年社会

画像1 画像1
4年生の社会の時間は、「都道府県クイズ大会」に向けてクイズ作りをしました。まずは、クイズの内容として、どんな特徴について調べるかを考えました。そして、クイズにしたい都道府県を自分で選び、教科書等を参考にしながら、ノートにスリーヒントを記入していきました。クイズ大会が楽しみですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、高崎北警察署の署員さんと交通指導員さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。集団下校班のメンバーや役割を確認した後、通学時の安全について、安全マップで確かめました。警察署員さんからは、「歩道を1列で歩く」「道路にとびださない」「信号が青になってから左右を確認して渡る」という3つの約束事のお話をしていただきました。その後、班別に集団下校をしました。みんなしっかり話を聞いたり、安全に下校したりして、命を守る学習ができました。

5年算数

画像1 画像1
5年生の算数の時間は、「0.001をもとにした数の見方」について考えていました。2.135を「0.005、0.03、0.1、2」と分けて、それぞれ0.001が何個分かを考えてから、最後に合わせて2135個分と答えを出していました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業前の時間に「1年生を迎える会」を行いました。2年生がペンダントをプレゼントしたり、1年生が自己紹介したりしました。最後に、2〜6年生が、昨年の連合音楽祭で披露した「ふるさと」を歌いました。温かく1年生を歓迎できてよかったです。1年生が楽しく学校生活を送れるよう、みんなで仲良くできるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 3年和田橋交通教室 弁当の日
5/1 安全点検日
5/2 授業参観 学級懇談会 PTA専門部会・本部役員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日