ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

テーマ作文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、学力向上の取組の一つとして、業前の時間を使って「テーマ作文」に取り組んでいます。今日のテーマは、6年生「6年生としての学校生活〜最高学年になった今」、5年生「好きな教科」、4年生「わたしたちのクラスのよいところ」、3年生「すきなきせつ」です。みんな集中して書いていました。短作文ですが、この積み重ねで表現力が身についてくると思います。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりに晴れたので、校庭に出られました。ドッジボールやソフトバレーボール、遊具などで楽しく遊べました。急に気温が上がり暑くなったので、こまめに水分をとり、熱中症に気をつけましょう。

体育集会

画像1 画像1
今日は雨天のため、体育集会を体育館で行いました。ラジオ体操について、動作の一つ一つを確認しました。最後は、音楽に合わせて、動きの細かいところに気をつけながらできました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間は、いつも元気よく校庭で遊んでいます。鬼ごっこや遊具などで仲よく遊べました。今日は体を動かすのにちょうどよい気候で、芝生の上がとても気持ちよかったです。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回目の体育集会では、運動時の身支度の確認をした後、体育集会の整列や体操の隊形について行いました。体操の隊形では、基準となる1年生が大きな声で返事をすると、全校の子どもたちも「いっち、にっ、さん!」と元気よくかけ声をかけていました。ラジオ体操も上手にできていました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、高崎北警察署の署員さんと交通指導員さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。集団下校班のメンバーや役割を確認した後、通学時の安全について、安全マップで確かめました。警察署員さんからは、「歩道を1列で歩く」「道路にとびださない」「信号が青になってから左右を確認して渡る」という3つの約束事のお話をしていただきました。その後、班別に集団下校をしました。みんなしっかり話を聞いたり、安全に下校したりして、命を守る学習ができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業前の時間に「1年生を迎える会」を行いました。2年生がペンダントをプレゼントしたり、1年生が自己紹介したりしました。最後に、2〜6年生が、昨年の連合音楽祭で披露した「ふるさと」を歌いました。温かく1年生を歓迎できてよかったです。1年生が楽しく学校生活を送れるよう、みんなで仲良くできるといいですね。

第1回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災の発生を想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示に従い、「お・は・し・も」を守りながら、校庭へ素早く避難できました。。ハンカチ等で口を押さえ、煙を吸わないようにする工夫もできていました。新しい教室からの避難経路を確認できてよかったです。

桜の下で記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の空のもと、満開の桜の木の下で記念撮影です。みんないい表情をしていました。桜の木も、昨日の雨に負けずに頑張ってくれたので、しばらく楽しめそうです。

ふれあいパトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、ふれあいパトロールの地域ボランティアの方や交通指導員さんが、学校北側、県道信号、藤田交差点に立ち、子どもたちが安全に登校できるように見守ってくれています。本当にありがとうございます。4月6日から15日までは、「春の全国交通安全運動」期間中です。交通ルールを守って安全に登下校しましょう。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度は、3名の新入生をお迎えしました。来賓の方々もお招きして、心温まる入学式になりました。緊張気味の1年生でしたが、名前を呼ばれると、「はい!」と元気よく返事ができていて、とても立派でした。2〜6年生も大きな声で校歌を歌い、1年生に披露できました。代表児童による歓迎の言葉も、しっかり言えていました。

新任式 始業式

画像1 画像1
新任式では転入した4名の先生方が紹介されました。子どもたちは、「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつしていました。また、始業式では、担任が発表されました。子どもたちはやる気に満ちた表情をしていました。令和6年度のいいスタートがきれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 3年和田橋交通教室 弁当の日
5/1 安全点検日
5/2 授業参観 学級懇談会 PTA専門部会・本部役員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日