市体操演技会学校代表選手発表会

 6/14、今日の児童集会は、来る金曜日に高崎中央体育館で行われる高崎市小学校体操演技会に、学校代表として出場する選手の発表会でした。出場する選手は、6年女子5名、5年男子1名計6名です。
 代表選手の皆さん、コンディションを整えて、ベストを尽くしてください。

PTAセミナーがありました。

 6/10、PTAセミナーがありました。講演会の演題は、「携帯・インターネットの危険性から子どもたちを守るために」です。講師は、一昨年に引き続き、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の小此木先生にお願いしました。
 年々新たな手口が開発され、一向に被害が減ることのない携帯インターネット問題ですが、小此木先生のわかりやすい御講話に対し、参加した保護者はうなずいたり、驚いたりしながら真剣に聴き入っていました。

第1回学校保健委員会がありました。

 6/9、学校医、学校薬剤師の先生方、保護者の皆様にご参加いただき、第1回の学校保健委員会が行われました。
 今回のテーマは、「バランスよく食べよう」です。養護教諭が今年度の健康診断の概要について報告した後、委員会児童が給食や好き嫌いについて調査した結果や、3つの栄養素の役割について説明しました。
 また、学校医、学校薬剤師の先生方からは。わかりやすい御講評をいただきました。先生方、保護者の皆様、大変お世話になりました。

委員会児童による読み聞かせがありました。

 6/8、先週保護者の皆様による読み聞かせがありましたが、今週は図書委員会の児童の番でした。やや緊張をした面持ちで始められた読み聞かせでしたが、進むにつれ少しずつ聞き手の子どもたちは惹きこまれ、懸命に聴き入る姿が見られました。

朝礼がありました。

 6/7、朝礼がありました。校長先生から、「学びアップ週間」に関連し、規則正しい生活習慣を身につけようということ、そして、気持ちのよいあいさつを心がけようという内容のお話がありました。

プール開きがありました。

 6/3、プール開きの式がありました。まず最初に、教頭先生が「一人一人がしっかりと目標を持って学習に臨みましょう」という内容のことをお話してくれました。次に、体育主任の先生からプールを使う際の注意、養護の先生から病気や伝染病について、お話を聴きました。さらに、最後に学年代表が一名ずつ、今年の目標を発表しました。
 プールには、まだ水が入っていませんが、ろ過機の点検が済み水温が上昇すれば、プールを使った学習が始まります。今年も、事故0を続けられるよう職員一同鋭意努力する所存ですので、ご理解ご協力をお願い致します。

プールがきれいになりました。

 6/1、梅雨空の下、456年生はプール掃除をしました。6年生は大プール、5年生は小プール、そして4年生はプールサイドを担当しました。
 例年だと早く作業の済んだ45年生が、6年生を手伝うのですが、今年はプールに投入したEM菌が功を奏したため、ほぼ同時に作業を終えることができました。なお、明後日は、プール開きを行う予定です。

保護者読み聞かせがありました。

 6/1、保護者の方による読み聞かせがありました。声色を巧みに使った読み聞かせに対し、子どもたちも真剣な態度で聞き入っていました。
 保護者の皆様、どうもありがとうございました。

1234年生修学旅行

 5/27、1234年生は、伊勢崎市の華蔵寺公園へ修学旅行に行きました。
 この回の旅行、4年生には各グループのリーダーとなり、下級生をまとめるという大役がありました。しかし、何回もグループでの話し合いを繰り返して結束を高めてきた甲斐あって、安全に楽しくグループ活動をすることができました。

縦割り班活動がありました。

 5/31、先週に引き続き縦割り班活動がありました。今週は、立てた計画に従って、皆で楽しく遊ぶ週です。お天気がよかったので、校庭で運動をしたり、遊んだりする班が多かったようです。
 今年度は、遊ぶだけでなく、班単位で除草等奉仕作業もする予定です。

縦割り班の編成をしました。

 5/24、今日の児童集会は、縦割り班の編成でした。上小では、全校児童を8つの班に分け、様々な行事に参加したり、一緒に遊んだりしています。
 今日は、組織作りの日です。まず最初に班長、副班長を選んでから、次回の予定や集合場所等について話し合いました。

4年生は、配水池見学に行ってきました。

 5/20、4年生は配水池見学に行ってきました。この配水池は、上小やH病院にも配水をしている簡易水道としては大規模なものです。
 簡易水道の管理組合長さんにお願いし、消毒施設や配水タンクの内側を見せてもらいました。また、様々な質問に答えていただき、いつも何気なく利用している水道が、多くの人々の努力によって、日夜守られていることを学ぶことができました。

5年生が田植えをしました。

 5/17、5年生は、総合の授業で、地域の皆様のご指導の下、もち米の苗の田植えを行いました。
 小雨がぱらつく悪条件の中でしたが、子どもたちは、手や足を泥だらけにしながら夢中で田植えに挑戦しました。田園地帯に暮らしていても、田植えの経験のある児童は意外に少なく、農業の大変さを知る貴重な体験ができたようです。
 お忙しい中、田植えの指導をして下さった皆様、どうもありがとうございました。


あいさつ週間が始まりました。

 5/16、今年度も児童会主導による「あいさつ週間」が始まりました。毎月第3週は、日替わりで各委員会児童が玄関前に立ち、大きな声で呼びかけます。校庭からも、また教室からも、大きな声であいさつを交わす声が聞こえます。

体育集会がありました。

 5/13、今年度初めての体育集会がありました。今日の集会は、サーキットトレーニングをしました。今年度のサーキットは、登り棒、立ち幅跳び、うんてい、ボール投げ、ラダーの5種目を順番に実施します。1年生にとっては、初めてでしたが、皆懸命に棒を登ったり、ジャンプしたりしていました。

6年生は、修学旅行に行ってきました。

 5/10・11の2日間、6年生は鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。一日目の鎌倉では、時折降る小雨の中、円覚寺や鶴岡八幡宮などの史跡めぐりをしたり、小町通のお土産屋をのぞいたりしながら、グループ活動を楽しむことができました。
 また、二日目の横浜八景島では、やはり小雨模様でしたが、様々なアトラクションやイルカショー、水族館などを体験し、楽しい思い出作りができました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

第1回避難訓練がありました。

 4/27、地震を想定した避難訓練が行われました。避難目標時間は1分45秒でしたが、3/11の地震を体験したからでしょうか、目標タイムより30秒以上も早く避難を完了することができました。
 校長先生は、ご自身の家の防災対策についてお話してくれました。皆様のご家庭の防災対策は、いかがでしょうか。もし、まだのようでしたら、防災グッズ等のみでなく、連絡方法等についても一度しっかり話し合っておくとよいのではないでしょうか。

児童集会がありました。

 4/26、前期の目標を発表する児童集会がありました。代表委員会で話し合った前期の目標を児童会の代表が発表しました。また、雨の日に遊ぶ体育館での約束についても、児童会より連絡がありました。

授業参観がありました。

 4/23、今年度最初の授業参観がありました。保護者の方々に見守られながら、張り切る子、緊張する子と様々ではありましたが、どの子も真剣に課題に取り組んでいる姿勢を見せてくれたのではないかと思います。
 参観に来られた保護者の方々、本日はどうもありがとうございました。今年度も、これまで同様、上室田小学校への御支援・御協力を宜しくお願い致します。

退任式がありました。

 4/15、3月末までお世話になった4名の先生方をお迎えして、平成23年度の退任式が行われました。
 子どもたちは、先生方のお話を神妙な面持ちで聴きいっており、体育館は大変和やかな空気に包まれていました。
 転出された先生方、どうもお世話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 県・市辞令交付式
4/3 運営委員会
職員会議
4/5 新年度準備(新6年)